定時制・通信制高等学校 太平洋学園高等学校校友会総会 会長挨拶

定時制・通信制高等学校 太平洋学園高等学校校友会総会 会長挨拶

 

 

高知で企業カウンセリング、個人カウンセリングのご依頼承っています。産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの山脇です(^-^)

昨日は、校友会長を務める、太平洋学園高等学校の校友会総会・懇親会でした。校友会長挨拶をさせていただきましたので、引用します。

<平成29年度 校友会総会挨拶>

 

太平洋学園高等学校校友会、そして関係者の皆様、こんにちは。貴重なお時間をお取りいただき、校友会総会にご参加いただきまして、ありがとうございます。諸先輩方のいらっしゃる中、僭越ながら挨拶をさせていただきます。

 

校友会長の山脇文子でございます。初めてお目に掛かる方もいらっしゃると存じますので、少し私の自己紹介をさせていただきます。

まずは、太平洋学園と私との関わりです。私は、平成5年に卒業。高知女子高等学校・専門学校の卒業生です。当時は、校名がまだ違い、洋裁学校でした。そして、木造のどこかの民家のような校舎でした。

生徒会はなく、当時、生徒会発足が提案され、私が初代の生徒会長を務めました。在校中に普通科を作るというお話があり、新しい校名が、「太平洋学園」に決まったことを覚えております。

 

次に私の現在の仕事です。私は、トラスティという屋号でカウンセラーをしております。一人で請負や非常勤の仕事をしております。

企業の従業員様・経営者の方の相談に乗る。個人の方の様々な相談に乗る。また、引きこもりなど若者の自立支援にも力を入れております。太平洋学園にもキャリアコンサルタントとして進路相談などで在校生に関わらせていただいております。

私の在学中に、校名の変更、そして女子高から共学へと大きな転換の時を迎えた太平洋学園高等学校ですが、今や駅前に大きな素晴らしい校舎を構え、これからの時代に大変必要な役割を担っています。現在の高知に無くてはならない学校であると存在に大きな意義を感じております。

 

早いもので、あっという間に校友会長に就任いたしまして、2年が経とうとしておりますが、休眠状態だった校友会活動は、総会と懇親会の毎年の開催が定着しようとしております。

また、新校舎である音楽棟に校友会室もできました。学校のホームページに校友会の情報発信のページも作っていただきました。

 

ですが、これで十分とはいえません。昨年に比べると総会へのご参加が少なくなってしまいました。総会へのもっと多くの卒業生の参加も願いますし、まさに活動は「これから」というところです。

私は、たまたま会長をさせていただいていますが、皆さん方一人一人が校友会の主役です。

今日お集まりいただいた皆様は継続して、そして、ぜひ来年の校友会総会には、お友達に声を掛け合って、より多くのご参加となりますようにご協力をください。また、役員としての参加も歓迎しておりますので、若い皆さんのお力をお貸しくださるようお願いいたします。

 

校友会の役割について、私はこのように思っています。人は一人では生きていくことはできません。色んな人との繋がりが大切です。

家族に良い関係を作れる人は、関係を暖める努力・互いに歩みよる努力をすれば良いと思います。家族ではそれが難しい場合は、先生方、職場の仲間、地域の人、外の世界に求めれば良いと思います。その一助になれるのが、校友会だと思っております。

 

そして地域社会に貢献する人財が一人また一人増えることによって、太平洋学園が益々地域社会・地元の企業・学校に認められるようになり、好循環が生まれることでしょう。

歴史ある校友会活動がそのようなコミュニティとなることを祈念し、私からの挨拶とさせていただきます。

平成29年6月24日


校友会総会は、高知駅前にある太平洋学園高等学校内で。懇親会は、少し移動して、サンライズホテルさんで行いました。

若い校友生も参加してくれて近況を聞かせてくれました。頑張っている姿を見て嬉しかったです。教職員の方々もご参加くださり、交流ができたことも有難かったです。

今後も校友会の繋がりが継続され、生きていくよう願います。

 

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□