第23回キャリアコンサルティング技能検定 合格通知書

第23回キャリアコンサルティング技能検定 合格通知書

こんにちは^^ 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

合格通知書が届きました

昨日のブログに書いたように、国家検定のキャリアコンサルティング技能検定、別名キャリアコンサルティング技能士に合格していました^^

Facebookなどで沢山の方からお祝いをいただきました。ありがとうございます(^-^)

 

昨日のブログはこちら↓

キャリアコンサルティング技能検定 第23回試験 合格!

 

 

こちらの試験、国家資格のキャリアコンサルタントの上位資格。熟練レベルのキャリアコンサルタントに位置付けられ、合格率が最近は8%~13%を推移しています(学科と実技総合的に計算しています)。

ほんと難関で、3度目の正直でやっと合格しました。きっと受かってないと思っていたので、HP発表で見てもなかなか信じられなくて、何度も見返して、子どもにまで何度も見てもらってやっと喜んだくらいです。

 

2回受験と言っても1回の受験で、2回四国から出て大阪に行かないといけないので、合計6回も大阪まで高速バスで通いました^^;

 

さて、そんな半信半疑な合格だったのですが、今日ポストに合格通知書が来ていました。ここまでくれば、HP担当者の方の入力ミスではありません(笑)

嬉しい!

 

合格通知書

  

だけど、ちょと悲しいことが。。。

記念すべき合格通知書で成績も載っているのに、雨の日の配達だったので、開封するとはがれちゃいまでした。丁寧に広げてやっとこれ( ;∀;)

 

 

2回の受験は実技不合格

学科は、1回目の時に70点合格ラインのところ、86点と16点オーバーで受かっているので、学科一部免除が3年程あり、その後2回の受験は、実技だけ受けていました。

実技試験も、論述といって、キャリアカウンセリングの相談内容を読んで、それに対して、文章でクライエントの考える問題、キャリアコンサルタントの考える問題、目標、方策(何を具体的にするか?)などを述べないといけない試験があります。

 

その論述試験と別の日に、実技の面接ロールプレイングがある訳です。

新卒学生の進路相談、年配男性のセカンドキャリア問題、職場の人が認めてくれないから転職したいという問題、異動や昇格で自信を無くした方、再就職後のキャリアを考えてもやもやしている方など、毎回違う5ケースの内、どのケースが当たるかは分かりません。

 

実技試験本番直前にどのケースか判明し、シナリオがある訳ではなく、相手役の方がどんなことを言うのか分からない。こちらの提案に不満や拒絶をされる場合もある訳です。

なのですが、20分間の試験でご挨拶から関係構築問題の把握、目標設定、実際に何をしていただくかの提案や必要に応じて宿題を出すことなどを、きっちり済ませ、試験官の振り返りに答えないといけないのです。

 

あまりに日頃対応しているカウンセリングと勝手が違うこと。地方から受けるものとしては、お金も労力も大変かかるものですから、「受かりたい」という思いが強すぎて、緊張して訳が分からなくなる始末^^;

毎回試験は散々でした。そもそもどうすれば受かるようになるか全然分からない有様。

 

3度目合格した今回の点数は?

でも、今回はその実技試験の得点が一気に上がっていました!

実技試験は、「合計点が60点以上で合格」です。しかも評価区分が分かれていて、

 

  • 論述
  • 基本的態度
  • 関係構築力
  • 問題把握力
  • 具体的展開力

 

全部が、それぞれ60点以上でないといけません。

 

私、1回目の試験では、合計点46点でした。合計点が14点も足りず💦各項目も10点から20点も合格点より低かったです。

次に受けた2回目の試験では、また、合計点が47点。合格点に13点も足りず撃沈( ;∀;) 各項目もやや上がったものの、10点~15点くらい低かったです。

 

毎回論述はギリギリではありますが、合格点をクリアしていました。

 

キャリアコンサルティング技能検定

 

今回は、じゃん!

手前に載せた合格通知書の写真のように、合計点が76点と、合格ライン点を16点も上回っての合格で胸を張れるものでした。

各項目も面接については、全て10点~20点合格ラインを上回っていました。これはほんとに嬉しいです^^

 

特に、問題把握力と具体的展開力は難易度が高くほんと難しいと思っていたのですが、1回目の受験の倍くらいの得点が出ていました。

それもこれも練習に協力してくださった皆様のお陰ですし、直前にあしあと未来研究所の田中先生(キャリアコンサルティング技能士1級)にご指導いただいたのが、とても良かったと思います。

 

「受かりたい」と思ったら落ちる。目の前のクライエントに寄り添ってないから。そう言われたのが、一番良かったです^^

まあ、当たり前っちゃあ、当たり前なんですが、そういうご指導をしてくださった先生は初めてでしたし、1回7万もかけて仕事と家事の合間に受ければ、どうしても「受かりたい」って思っちゃうじゃないですか(笑)

 

その受かりたい欲を捨て、目の前のクライエントと普段の面接と思って試験を受けたら、自分では驚くほどの高得点になりました。

びっくり(・。・)

 

今までも普段のように。と思ってみたりもしたんですが、なかなかうまくいかなかったんですよね。もっと強く「受かりたいと思った時点で落ちる」というのがインパクト強くて私には良かったようです。

何にしても成長できました。

 

 

今後のキャリアに生かす

後日、資格者証が送られてくるのですが、しっかりした賞状だそうなので、楽しみです。

この学びは、リアル面接を試験官に見られ、到達していなければ落とされる。しかも実技のみの合格率を見ても12%~18%という難関です。実際には、学科でも落ちますから、更に難関。

 

まさに普段のキャリアカウンセリングを見られ指導されているのと同じ。しかも厳しい試験だからこそ、きっと成長に繋がると思います。

この経験を生かして、これから私に相談してくださる方の、幸せなキャリアのお手伝いをしたいです。

 

しんどい辛い思いをぜひ相談してください。そんな辛い思いがなくても、今後どんな風に生きていきたいか。どんな風にキャリアアップしていきたいか。などのご相談ももちろん歓迎です。

毎年1回定期面談で、健康診断のようにセルフキャリアドックを受けていただくのもとても効果的です。

 

日常につい流されて、自分を見つめる機会を失いがちですから。

ご相談は、下記の連絡先にメッセージをください。HPに料金も掲載しています。

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□