公認心理師試験受験のための講座

公認心理師試験受験のための講座

 

心理職の国家資格が新設されました。

これまでカウンセラー資格で一番権威があったのが、臨床心理士でした。臨床心理士は、心理学系の指定大学と大学院を卒業して、初めて受験資格が得られるものですので、非常に難易度が高いと言えます。

古くからある資格ですし。しかし、臨床心理士は「民間資格」でした。

国は、カウンセラーの国家資格が必要であると、「公認心理士」資格を創ったのです。

 

これから特に、医療分野で働くカウンセラーには必須となるでしょうし、その他の分野でも公認心理師がスタンダードになってきます。

ということは。。。。私も取らなくては!!

ということで、公認心理師資格受験のために、大阪に7時間 × 4日間の講座を受講しに来ました(^-^)

 

2週連続大阪出張の1回目。10月5日(土)と10月6日(日)の2日間の講習を受けるために大阪へ✨

金曜の仕事を終え、22時半に高速バスに乗り、朝5時台に梅田に到着。

 

阪急三番街

 

 

証拠の自撮り(笑) 夜通しバスに乗っていましたから、前夜入浴からはノーメイク。すっぴん44歳を披露です。

 

東梅田

会場前の東梅田の街並み。青空が綺麗♥

喜びも束の間。講座は、みっちり7時間 × 4日間。何と、1日で90分を5コマも実施されます。

拘束感半端ない(笑)

 

7時間も座っていると、、、というか、往復 高知~大阪間高速バスで7時間もバスに座った上ですからね(^-^;

足がむくむ、むくむ💦

若い時はむくまなかったのに。悲しい加齢。

 

 

お昼休みは、歩かなくっちゃということで、近所を散策。会場のすぐそばに飲食の商店街があるのです。

1日目に入ったお店はちょっと外れでした。

2日目に素敵なお店を発見!!

 

のぶちゃん

 

ステキっていうか、男らしい?私?(笑)

お一人様で刺身定食990円だったかな?千円はしませんでした。

 

刺身定食

 

じゃん! お刺身がかなりのボリュームで蛸さんもいます。新鮮でめっちゃ美味しかったです。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

元々の私であれば、がっつり中華でも食べるところなのですが、最近、ダイエットアプリ「カロリーママ」に毎食の食事を記録しているので、1日のカロリーがオーバーしないように考えると、ヘルシーになります。

 

 

また先日書いた記事「疲れない体をつくる疲れない食事」にも書いた通り、ご飯を取ることを心がけています。

私の体重で必要な糖質は250g程。やっぱり糖質ちゃんと摂らないと疲れやすくなるのかも。と思って、最近ご飯から糖質を摂ることを心がけています。

 

そうするとご飯で結構カロリーを摂るので、こってりおかずを食べていると一瞬でカロリーオーバーになるのです。

だから、お昼ご飯か夕飯かどちらかこってりにしたら、片方はあっさり和食にと心がけています。

 

これで、来年の健康診断では、中性脂肪が要観察にならなくて済むかもww

しっかり栄養付けて午後もバリバリ勉強。

テキストは、以下。ぎっしりと、文字があり、法律の条文だらけです(^-^;

ハハハ。法律いっぱい覚えなくちゃなりません。

 

上記、画像リンクをクリックするとAmazonの商品ページにジャンプします。

 

アインズイン東梅田

 

がっつりお勉強漬け、そして高速バスから座りっぱなしの疲労を回復するのは、1泊旅のホテル。

アインズイン東梅田」に宿泊しました(^-^)

アゴダで予約しましたが、満足でした。ビュッフェの朝食付き。

 

ホテル

 

シングルで予約したのですが、空きがあったとのことで、無料でツインの部屋にランクアップしてくださっていました。

感謝、感謝、感謝。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

私ってついてる。ついてる。ほんとついてる。幸せ♥

 

 

公認心理師試験の問題集はこんなものもあります。

どれかチョイスして買わなくちゃ。

 

足掛け10月4日~7日の旅、講習前半戦2日間で学んだのは、

 

公認心理師の職責

心理アセスメントについて

児童福祉について

医療(疾病や障害について)

がんや難病について

社会心理について

 

でした(^-^)

実り多き2日間でした。

 

44歳。子どもも預け、出張して学べる幸せ。

体力は、結構きついけど、兄たちの協力があって、子どもを預けて学べる。そう考えると幸せですね。

 

大阪試験講座受講の旅では、こんな心温まるできごともありました。

 

題して【都会で若者に非常に親切にされる(^-^)】

講座2日受け、高知への帰り、迷わず行けてバスに空きがあれば、一便早めて深夜0時に帰れる!と『テクテクテクテク』すぐ迷子になりました。

道端の20代の若者に道をきき、教えてもらいました。その後も分からなくてキョロキョロしてました。

 

若者が20メートルくらい引き返して来ました。『送って行きましょうか。僕も駅行くんで』と。神!( ;∀;)

 

『電車の時間大丈夫ですか?』と聞かれたので、事情は話しつつも、

『運が良ければで構いません。次の便で大丈夫です。』 と、言いましたが

『走りましょう。カバン持ちますよ』と、親切。親切。限りなく親切。

 

カバンは自分で持ちましたが、二人で走り、ちゃんと私の心配をして、高速バスターミナルまで探して連れて来てくれ。。。

『気をつけて帰ってくださいね~!!(*^^*)』

と、ハアハア言いながらも、めっちゃハキハキと爽やかに大きな声で見送られました。

 

京都の若者だそうで、、、

彼もスマホのナビで案内してくれたので、道詳しい訳でもないのに、親切。

おばさんは、心洗われましたよ(*´∇`*)

 

都会も捨てたもんじゃない!♪ヽ(´▽`)/

結局、18時半のバスは満席でしたので(若者くんよ、ごめんなさい!)、帰宅は深夜2時頃になりましたが、

いや~、ほっこりしました(*´∇`*)

 

なんか幸せやね🌸

古き良き時代を彷彿とさせる。

お互い名前も名乗らず仕舞い。

おばさんは、『気をつけて』も言わず(笑)

 

ありがとうございますm(__)m

で、手一杯でした。あんまりお世話になりすぎて。

 

高知に来たら鰹たらふく食べらしちゃおきね!

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。