カウンセラーレター【うつ病への対応】

カウンセラーレター【うつ病への対応】

私のご提供しているサービスの中に、企業など組織向けのカウンセラー定期訪問サービスおよび、顧問サービスがあります。

 

カウンセラーレター【うつ病への対応】

ご契約いただいている顧問先企業様には、カウンセラー通信を作成し、お届けしております。

カウンセリング窓口の周知や相談のしやすさ向上を一番の目的とし、メンタルヘルスや健康に関する情報の提供も兼ねております。

企業様の風土によって、若干雰囲気や内容を変えております。

 

最近では、相談に訪れた職員の方からカウンセリング通信が、日常生活のあり方や、自分の心身のケア、家族との関わりなど「自分の価値」を考える機会などに役立っています。

いつも読んでいます。など嬉しい言葉をいただくことも増えて来ました^^

 

カウンセラー通信 うつ対応

 

 

本日アップするカウンセリング通信は、社会福祉法人 高知市社会福祉協議会様に発信したものです。

職員数200人を超える法人で、官公庁などの福祉分野の事業受託や介護事業などを行われています。生活困窮者支援事業や、障害福祉の点など、地域に根差して重要な役割を担われています。

 

改めまして皆様、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。出逢った方や組織の方々が笑顔になるお手伝いを仕事にしています。

人と心のコンサルティング「トラスティ」代表。そして、産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントとして、活動をしております。

 

人や心の問題でお困りの経営者・人事労務担当者の皆様、お気軽にご相談くださいませ。

山脇への電話かメールはこちら

 

それでは、高知市社会福祉協議会様のカウンセラー通信を引用します(^-^)

ーーーーーーーーーーー2019年2月号ーーーーーーーーーーーー

産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・健康経営アドバイザー
山脇文子 メール:〇〇〇〇

高知市社会福祉協議会の皆様、こんにちは。早くも間もなく2月! 1月は行く。2月は逃げる。と言われますが、本当ですね💦。

 

気を付けていないと、すぐに師走が来てしまいます。この1年の抱負を決められてない方は、逃げる前に決めましょう(^-^)

 
私は、今年の一言を「超える」にしました。自分を超える。様々なことを乗り越え成長する。です。

この原稿を書いているのが、1月24日。週末は、また大阪にキャリアコンサルティングの実技試験を受けに行きます。

 

国家資格の更に上位の難関資格。今回は勉強しましたが、仕事と家事をしながらなので、十分とはいきません。

でも、お得意のボイスレコーダー勉強法で、車移動・家事しながら勉強しました。

 

時間のない中、「うんざり」する位の日々だったので、今の私の夢は、この試験が終わったら仕事の調べもの以外

 
【1週間、勉強しないこと!!】

 
なんて ちっちゃな夢でしょう。でもパラダイスに感じられます(笑)

 
さて、12月はストレス要因のお話をしましたが、一般的な方は、一定以上の強さのストレスが長期間かかると、普通心の不調を起こします。忙しさから睡眠時間が短くなることも、急な増悪を招きます。

うつ対応

ストレスチェックが義務化されるなど、国をあげて労働者の心身の安全・健康を守る流れの現在。

職員全員が知識・意識を持つことが大事です。うつ=元気がなくなる。だけではありません。

 

「いつもと違う」に周りが気づき、配慮する。相談に乗ることが大切です。

特に管理職の役割は重要です。いつもと違う部下に気づき配慮し、必要がある場合には、傷つけないよう上手に「受診勧奨」やカウンセリングを促すことが管理職の務めです。

それでは、また来月(^-^)

ーーーーーーーーーカウンセラー通信引用終わりーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□