【4月日曜 開催】自分らしさ発見☆Kirariカルタワークショップ~2020年度を心地良くスタートするために~

【4月日曜 開催】自分らしさ発見☆Kirariカルタワークショップ~2020年度を心地良くスタートするために~

 

kirariカルタセミナー

 

皆さん、こんにちは^^

高知のキャリアカウンセラー山脇文子です🌸

いよいよ多くの企業や官公庁では新年度の4月ですね✨

 

すっきり爽やかなスタートが切れる心の準備は整われていますか?

  

人間関係を円滑にするためにも、自分の心のモヤモヤを取り払うためにも、新たな仕事に一歩踏み出すためにも、

 

大事なのが「自己理解」

 

私は、よく自己理解が全てのスタートになる。

とお伝えしています。

 

自分のことが等身大で理解できているから、「人との違い」も分かる。

だから人との違いを多様性として尊重できるようになる。

 

自分の価値観や好きなこと、得意なことが分かっているから、仕事を選べる。苦手なことは人に助けを求めたり、協力してもらうこともできる。

 

日本人って、我慢したり、人に合わせたり、決まり通りに従うことが美徳とされがちな面があるので、「自分らしさ」に気づけていなくて、苦しくなっている方がとっても多いように感じます。

 

私自身も実は、40歳前頃まで「人を頼る」のが大の苦手。

「人にお願い事をする」のも大の苦手。

 

若い頃は特に何とも言えない生きづらさを抱えていました。

急にすっきり解消された訳ではないですが、ずっと「自分とは?」と問いかけ続けて来たように思います。

 

そんな中で少しずつ人を信頼し、頼ることができるようになってきました。

そうすると先輩方にも可愛がってもらえるようになったり。良いことがいっぱいありました。

 

迷いや不安が減り、自分らしく生きられるようになってきました。

 

その変化の過程には、「自分に向き合うこと」「自分を暖かく理解してくれる人との出逢い・繋がり」が大事と体感しています。

 

 

そんな「自分らしく生きたい」皆さんに、幼少の頃から現在までの自分をじっくり穏やかに見つめる機会を持っていただきたい。

 

それを1人で孤独に見つめるのではなく、一緒に参加した「仲間」と和気あいあいとお互いを尊重した対話をしながら楽しく振り返ってもらいたい。

 

その「体験」の中から、しっかりとぶれない「自分の軸」を発見してもらったり、自分なりの「心地よさ」を発見してもらったり、そんな意味ある時間を私も一緒に過ごしたいです🍀

 

セミナー風景

 

こちらの講座は、2018年に学校法人龍馬学園教育グループ やまもも学園 桜井幼稚園様で「子育て支援講座」として、連続10回講座を担当した際に、第1回目で行った内容です。

ご参加の女性方が「もう~すっごい盛り上がり」笑顔満開🌸

 

楽しい。もっとずっと長い時間やりたい。

忘れていた自分らしさを思い出した。

大事にしたいことに気づけた。

楽しいのに気づきが深い!!

 

などなど、とっても喜んでいただき、大反響でした^^

 

キラリカルタワークショップ風景

[2018年の講座風景]

 

ぜひ一般公開でまたやって欲しい。というお声があったものの、日頃の仕事と子どもの看護などで、バタバタしていて、企画できないままあっと言う間に1年経過^^;

 

日頃、企業や学校、官公庁など依頼を受けて、講座を行うことが多いので、色んな方から

 

「一般公開の講座があったら参加したいので、知らせてください」

 

と嬉しい言葉をいただきます。

長々お待たせして申し訳ありません^^;

やっと重い腰をあげました(笑)

 

2020年4月後半、日曜の午後開催予定です。

会場は、ちよりテラスにしようと思っています。

 

この連休明けに会場予約をしたら、日時含めて正式発表いたします。もう少しお待ちくださいませ✨

 

ご関心をお持ちの方のお問合せ(決まったら知らせて欲しい)は、下記「お問合せフォーム」よりお気軽にどうぞ。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。