新入職員の定着を促進する個別面談【キャリアコンサルティング】

新入職員の定着を促進する個別面談【キャリアコンサルティング】

 

 

こんにちは(^-^)

キャリアコンサルタントの山脇文子です。

顧問先企業様への毎月定期訪問カウンセリング

 

昨日10月16日(月)は、顧問先企業様への定期訪問カウンセリング日でした。

龍馬学園教育グループ 学校法人やまもも学園様には、顧問カウンセラーとしてご契約をいただき、毎月定期訪問いたしまして、職員の皆様のメンタルヘルスの保持増進~キャリアカウンセリングまで担当しています。

高知市大津にある芸術学園幼稚園様は、こんな立派な建物。大きな幼稚園です^^

芸術学園幼稚園

来る、来ると言われる南海大震災の津波に備えるため、3階建ての園舎を何年か前に新築されました。屋上に避難できるようになっています。

園庭には、あんぱんまんの遊具があって、グリーンとオフホワイトの自然にマッチする園舎。

 

4月入職の若手職員の方の面談を担当

昨日は、たまたま幼稚園教諭の方など2名の方どちらも今年入職された1年目の職員の方でした^^

フレッシュな方々との出逢い、嬉しいです☆

 

定期訪問カウンセリングプランの使い方

定期訪問カウンセリングの場合、メンタル不調や休職者の方、お悩みある方などご希望者がおいでたら面談をして「ケア」をしていきます。

しかし、企業によっては「手があげにくかったり」などあり、希望者や顕在化された不調者がいない場合があります。

その場合でも月額固定制で、定期訪問させていただくプランなものですから、どちらの企業様も大抵、職員の皆様を順番にカウンセリングに誘導してくださいます。

誘導の仕方は、悩んでいそうな方に声を掛けるというのも良いです。上司や周囲の方の情報も生かしましょう。

管理職の方の面談を順次入れるというのも良いです。管理職の方は悩み多きものですし、不調の部下など心配な方の情報を持っています。

今回のような入職1年目の職員の方の面談もとても有意義です。「定着促進」の効果が大です。もちろん、動機付けにも繋がります。

特にお悩みや不調がない場合には、キャリアカウンセリングを行っていきます。

 

スポンサーリンク

 

上記は、芸術学園幼稚園の園児による稲刈り体験。学園で田んぼや畑を作っていることを始め、食育にとても力を入れられています。素敵な園ですね^^

 

キャリアカウンセリングって?

昨日は、キャリアカウンセリングを行いましたが、職場での近況や状況をお伺いしつつ、

●入職されたきっかけ。なぜこの仕事を志したのか。

●子供の頃の夢であれば、現実なってみてどう感じるのか。

●これまでの職業経験で得たものは?

●強みと弱み。

●苦手克服のために何をしているか、するか。

●働く上で大事にしたい価値観は何か。

●ロールモデルは誰か。

●将来どのような幼稚園教諭になりたいか。そのために今、何が必要か。

●10年後どうなっていたいか。

●1年後どうなっていたいか。そのために今何をするか。

●長期的なキャリアプランを考えてみる。

 

などなど、色々なことを行います。キャリアコンサルタントは問いかけ力大事です。

問いかけにより、ご本人が内省し、自分に向き合い、過去を振り返り、未来を描きます。一緒に未来を描くお手伝いをするわけです。

 

やりたいことを考えるとワクワクする

自分が大切にしたいことが明確になると、「今を頑張れる」ようになります。

自分が「こう生きたい」という価値を明確にして、そう生きた時に未来はどうなっているか?を考えると、ワクワクしてきます^^

ワクワクするって大切ですね。元気に動く原動力になります。

 

昨日は、人生100年時代のお話もしました。

まだお若いお二人には、長い長いキャリアがこの先あります。

現在、私の子どもは11歳ですが、私の子ども達の時代の平均予測寿命は、107歳です。昨日お話をお伺いした2人の先生も、きっと100歳くらいまでは平均で生きられると思います。

生涯現役時代の今、70年程の職業人生がある可能性があるのです。

まだ始まったばかりですね♪

 

キャリアコンサルティング

 

そういうことを考えていると、収入の分散や、いくつかのキャリアを持つ(パラレルキャリアをドラッカーが提唱しています)ということは、大事な考え方と思います。

副業解禁時代と言いつつ、7割の企業が副業NGと最近新聞で見ましたので、まだまだでしょうが。

パラレルキャリアは可能ですね。ボランティアでも、次のキャリアに備え、習い事を極めておくのでも、パラレルキャリアになり得ると思います。

 

私は、四国高知で営業を行っております、人と心のコンサルティング「トラスティ」代表で産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの山脇です。

人や心の問題でお困りの経営者・人事労務担当者の皆様、そしてご自身のキャリアにお悩みの個人の方は、お気軽にご相談くださいませ。個人の方は事前振込制でカウンセリングを承っています。

 

本日のイチオシの一冊。私の大好きなキャリア理論の博士クランボルツ教授の本です。

一般の方向けに書かれた本なので読みやすく、質問に答えを記入するワークで、自分を見つめ直したり、未来のキャリアに向けて行動を起こせるようになっています。

 

 

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□