カウンセラーレター【自己概念】

カウンセラーレター【自己概念】
カウンセラー通信1月

 

 

カウンセラーレター【自己概念】

私のご提供しているサービスの中に、企業など組織向けのカウンセラー定期訪問サービスおよび、顧問サービスがあります。

毎月定額料金でご契約いただいている顧問先企業様には、カウンセラー通信を作成し、お届けしております。

 

カウンセリング窓口の周知や相談のしやすさ向上を一番の目的とし、メンタルヘルスや健康に関する情報の提供も兼ねております。

企業様の風土によって、若干雰囲気や内容を変えております。

 

本日アップするカウンセリング通信は、地元で一番大きな専門学校系列の幼稚園グループ。

学校法人龍馬学園教育グループ 学校法人やまもも学園様に発信したものです。

 

やまもも学園様は、桜井幼稚園、芸術学園幼稚園、さくら保育園、さくらんぼ園、子育て支援センターさくらんぼの杜など、複数の園や子育て支援センターを運営しつつ、更に事業拡大をされている大きな幼稚園グループです。

 

こちらの学園では、「人材育成室顧問」を拝命しており、職員の皆様の人材育成にもカウンセラー・キャリアコンサルタントとしての視点で関わらせていただいております。

 

芸術学園幼稚園

http://www.geijutsu.jp/

 

皆様、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。出逢った方や組織の方々が笑顔になるお手伝いを仕事にしています。

 

人と心のコンサルティング「トラスティ」代表。そして、産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントとして、活動をしております。人や心の問題でお困りの経営者・人事労務担当者の皆様、お気軽にご相談くださいませ。

山脇への電話かメールはこちらから☆

 

 

それでは、学校法人やまもも学園様のカウンセラー通信を引用します(^-^)

ーーーーーーーーーーー2019年1月号ーーーーーーーーーーーーーー

人と心のコンサルティング 代表 山脇 文子

健康経営アドバイザー・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント

やまもも学園の皆様、こんにちは(^-^) いよいよ2019年。新たな歳のスタートですね。初春を迎え皆様にとって、良き1年となることを願っております。

 

以前、キャリアとは一人の人間の「軌跡」であること、仕事、家庭、親、自分自身等、様々な人生役割があるので、バランスが大事であることをお伝えしました。

年齢ごとにその役割も変わっていきますので、その変化に対応することも大切です。堅いお話が続いても退屈するかと思いますので、今回は、「ご自身を見つめる」ことをしてみたいと思います(^-^)

 

キャリアコンサルティング(職業人生相談)の技法に、【自己概念に名前を付ける】というものがあります。

「自分がどんな人だと思っているか」を明らかにすることです。「キャッチフレーズ」を付ける感覚で、ご自身を「一言で」表してみてください。名詞が理想です。

自己概念

 

 

自分を知らなければ、人との違いも分からず、人間関係も難しくなるでしょうし、自分は何が得意か。何が嬉しいか。どんな考え方なのか分からなければ、合う仕事も分からないでしょう。そこに自己理解の大切さがあります。

「自己概念に名前が付くと、生きやすくなるし、ついた瞬間凄く嬉しいよ」と先輩に言われていましたが、なかなか見つからず…決まった時は、とっても嬉しかったのを覚えています(^-^)

 

私は「すみれ」になりましたが、すみれのように可憐という訳ではなく(笑) 毎年、土の見当たらない堅いコンクリートを割り、満開に咲くすみれ。というところがポイントです。

人生には様々な苦難がありますが、どんなことがあっても負けず、逞しく必ず花拓く。自分を一言で表すとそんな人かな。と思い、最初、「雑草」と言ったんです。「逞しい。へこたれない。」イメージで。

 

ちょっとしっくりこないなぁ。笑われるかなと思いつつ。。すると先輩にびっくりされ(笑)

「それは、意味は分かるけど、印象がよくないよね。もっとぴったり来る言葉はないかな?」

 

と言われ、「う~ん」と考えていると、「そうだ!」と浮かんだのが、この写真。

支援している引きこもりの若者に以下の文面の手紙を添えて渡したのを思い出したのです。エピソードもあり、ピタッと決まりました。

 

「あなたが、堅いコンクリートを割って咲くすみれの花のように、それぞれの良さを生かして、咲くことを。誰のものでもない、自分の人生を歩んで行くことを、陰ながら応援しています。」

 

憧れている人材育成講師、朝倉千恵子先生がおっしゃった

「踏まれても踏まれても、逞しくまた咲くたんぽぽが好き」

という言葉も好きなので、それとも重なりました。自分も名前を付けてみたいけど、1人では探せないという方がおいでたら、ご相談ください(^-^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【次回カウンセリング日】1月〇〇(月) 〇時~〇時半(桜井幼稚園50分 2名が基本です)

【申し込み方法】カウンセリングをご希望の方は、事務局、園長先生など管理職にお申し出ください。希望者がおいでない場合には、順次カウンセリングを行っていきます。個別相談内容は守秘が基本です。

 

【園外で匿名相談】カウンセラーに直接予約し、外部のカフェなどで学園に名前を伏せてご相談に乗ることもできます。費用は学園が負担します。

カウンセラーメールアドレス:〇〇@xxxxx.com  ※PCメールの受信許可願います。

ーーーーーーーーーカウンセラー通信引用終わりーーーーーーーーーーーー

おまけ情報
 
厚生労働省「キャリアコンサルティングの流れ」

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□