誰かが迷った時には、支える、一緒に道を見つける

誰かが迷った時には、支える、一緒に道を見つける

数年前から勉強会で出逢ったお友達。同じシングルマザー仲間でもあり、3月まで1年間も毎月私の「自分も子どもも幸せになる講座」を受講してくれた受講生さんでもあります。

 

そんな彼女が

「今後はフリーランスとして新しいスタートを切ることにした。何にも決まってないけど」

という宣言?をSNSで拝見。「次何するの~?」とコメントすると、

 

「お忙しいとは思いますが、近況報告とお会いしてお話したいです!」とのリクエストあり☆

 

そうです。。。私、とても忙しいのです(^-^; 寸暇を惜しんで勉強・仕事・子育てしています。

 

しかしながら優先順位がありまして、

 

「友人が困っている時、友人が不安な時、友人が道を探している時、何かしたくて聞きたい時、などなど。」

 

そういう時は、時間を作って会いに行って、自分にできることをすることにしています。で。。。。一瞬でアポをとって、2日後ぐらいに会いました。

 

じゃん!☆✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。☆

 

友達とカフェ

 

1年の講座に連れて来てくれていた時には、まだ赤ちゃんだったお子さんも「とてとて」歩くようになってました(^-^)

私は娘がもう11歳になりましたが、3歳から実家にも全く頼れず子どもを育てて来ました。

 

30代後半からたった一人で大黒柱として働きながら、家事・育児をし、超絶自己啓発?資格取得して勉強して、異業種へ転換して、現在、人材育成コンサルタント&カウンセラー。

 

小さな子どもを抱えて、時に?いや、結構(苦笑)「きー!!」ってイライラしたり、いっぱいいっぱいになりながら育てて来たので、他人ごとでなく「自分ごと」です(^-^)

ちなみに、彼女が受講してくれた「自分も子どもも幸せになる講座」はこちら。

 

自分も子どもも幸せになる講座

 

 

 

子育てのヒント。人の心の仕組みや、幼少期から人の心の育ち。自己肯定感を上げ、良好なコミュニケーションを身に付け、目標設定し、自分らしいキャリアを築いていくという、講座。

 

毎月土曜日に2時間。10ヶ月も連続講座でしたが、高知市内の会場まで土佐山田町や四万十町、仁淀川町など遠方から(片道2時間くらいかかる方もいました)、「毎月楽しみにしています!!」と来てくださる方で、満員御礼。

 

本当にうれしく有難いことでした(^-^)

 

元々勉強会仲間、そして大事な受講生ですから、その「転機」とあれば、もちろん駆け付けます!ということで、久々にランチをした訳ですが、

 

私の出る幕もなく、新しい道がしっかりついていました(^-^)

 

なんて素晴らしい♥

例えば、「野菜ソムリエ」として、こんな超絶素敵なHPできてるし


山本祥子 sachiko yamamoto

https://www.tosavege.com/

高知の野菜ソムリエは、山本祥子さん✨ お野菜料理、子ども達の料理教室、学校や保育園幼稚園の食育、野菜販売コーナープロデュース、講演や講師など、色々お声掛けください(^-^)


 

さて、新しい道、フリーランスとして進みたい。と思ったものの、何をしようか定まらない中、最初は不安だったそうですが、

 

元々やりたかった食育関連というか、お料理教室のコーディネーターのお仕事がメインで決まり、それを拠点として働くことにしたところ、野菜ショップのプロデュースのご依頼も来たりということです✨

 

「必要とされるって素晴らしい!」

  

「しかも好きなことやりたいことで!」

 

「お母さんはすごいね~!!。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚」

 

って、お子ちゃんにばぶばぶ言葉で話しかけちゃいました(笑)

 

 

いや~。ほんま素晴らしい(^-^) とっても嬉しいランチタイムとなりました。

 

ただ、ご報告を聞くだけではなく、確定申告のことや、子育てについての迷いなど(色々人にも言われますからね)、自分の経験をお話したら、それもお役にたったと言っていただけて、大した話しはしてないですが、大事な人のキャリア形成のお役に立てて良かったです。

 

これからの話を聞いてもらい、アドバイスもいただき…🙏🙏
貴重な時間となりました!!
感謝感謝です❤️
いつも、私がどうしよう…とか困ったな…というときに、的確なアドバイスをくれる頼もしいお姉様!!
今回もとても元気になりました!!

 

と、こんな嬉しい喜びの声をいただきました。雑談しただけなんですが(笑)


 

例えばこんな経験談

 

預けられるところがあるなら、託児所でもよくしてくれるところがあるなら、夜の勉強会とか行きやすいのは、今よ。

 

私も娘が幼児の時から小学2年生くらいまで、託児所に預けていっぱい夜勉強とか経営者団体の会合とか言ったけど、子どもは20時には託児所で寝かしつけてもらって、迎えに行ったら、だっことかおんぶで家に連れて帰っても、寝っ放しやき、健全な生活だし、もう高学年になったら起きるからそんなことしたら生活リズムが狂うけど、小さい内が勉強と人脈作りのチャンスよ。

 

託児所選びは気を付けんといかんけど、良い託児所だったら子どもも懐いて優しくしてもらって、うちの子なんか、大きくなって託児所にもう預けるの止める時、「先生に会えんなる~」って、何時間も大泣きしたで。

 

小さな子供を預けて出かけるなんて。っていう人はおるけど、そんなこと間に受けて夜全然出掛けずに子守しよったら、今の私はないし、仕事も発展しなくて、資格も取れなくて、スキルアップもできなくて、生活できんなってるから。

 

それは、ずっと人任せやったらいかんけど、休みの日とかでかけん時とかに、いっぱい遊んじゃったら全然大丈夫。

 

以下の写真が、埋め合わせの写真です。こうやって忙しくても子どもを遊びに連れて行きました。休日は毎週、カウンセラー養成講座が夕方まであった時も、託児所に預けて、日暮れの公園に連れて行き、ブランコ乗せたりしました。


 

4歳の時親子

いや、ほんと(^-^) ほんと。

専業主婦じゃないんだから。男性は夜も出かけるでしょう。飲み会もあるし、会議も勉強会もあるし。

 

 

 

特にフリーランスなら、なおさら。生命線だから。豊かな人生にも欠かせないから。

 

女は、母親は、子守専念しなさい的な勢いの助言。私もされて悩みましたよ。辛い気持ちがしました。 自分が間違ってるんだろうか。って。

 

でも、もし娘と2人でスタートを切った36歳当時、「小さな今は子育てをメインにして、大きくなってから勉強や仕事はバリバリしたら良いじゃない」っていう助言をそのまま聞いていたら、間違いなく 

 

「ワーキングプアで路頭に迷ってますね」

 

人の助言を聴くのも大事。多様な意見としてね。でも、自分の人生に誰も責任は取ってくれません。

 

ある意味無責任なんです。人は。

 

自分の人生の責任を取るのは自分。色んな意見を聴いた上で、「決断するのは自分」。

 

自分の人生にどうすれば一番良い方向に行くのか。

 

どうすれば、「自立」できるのか。

 

子どもを一人前にできて、自分も幸せになれるのか。

 

自分が幸せになる=人も幸せにできること。

 

それを道しるべにしましょう。

 

タイトルは「誰かが迷った時には、支える、一緒に道を見つける」

 

私も、そうして友達や先輩に支えられて今があります。だから、私も大事な人が迷った時には、支えて、一緒に道を見つけたい。

 

最近、ポジティブばやりですが、私、ネガティブも大事だと思ってます。ネガティブから目をそらしたポジティブは、百害あって一利なし。という持論。

 

それは、「歪み」をもたらします。軽いネガティブな気持ちくらいならそれでも前向き転換で大丈夫でしょうが、深い心の傷は、向き合い・浄化しないといけません。そして乗り越えてポジティブになれる。それがほんとです。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□