仕事も人生もうまくいっている女性の考え方【本の感想】

仕事も人生もうまくいっている女性の考え方【本の感想】

 

こんにちは(^-^) 山脇文子です。

憧れの人材育成講師であり、私が今年の夏「凛と輝く自立した女性の塾」TLS受講のために5回も泊りで東京に行き、学んだ朝倉千恵子先生の新刊です。

塾で教えていただいた言葉も色々と書かれていました。

TSLのご紹介はこちら(公式HP)

 

私なりの捉え方、感想を交えながら、新たな気づきなどについて書いています。体系的な書評・レビューや要約ではありません。本に載っていることでも、それまで知っていたことは書いてない部分もあります。

読むだけの本はインプットではなく、「ゼロプット」。書くことが大事なのでアウトプットします。

 

仕事も人生もうまくいっている女性の考え方

第1章 自分を大事にするからこそいろいろなことがうまくいく

1 どんな時も思い切り自分を大切にする

「くたびれてボロボロな女性に『最近うまくいってるんだ~』と言われても信じられない。仕事もプライベートもうまくいっている女性はきれいな人が多い」

という言葉が引用されていましたが、なるほど。「どき!」(笑)。です。

カバンとか靴、爪先、車の清掃。身の回りを整えることって、信頼される上で大事なことですよね。

 

2 美点凝視で物事を判断する

TSLのセミナーでも「美点凝視ワークショップ」をやりました。自分の良い所や魅力を沢山書き出して、それを更に深くストーリーに落とし込み、人に伝えることをしました。

日本人って謙遜の文化ですが、褒められたら素直に受け取る、受け取り上手になること。また、自分のことを自分が好きでいることってほんと大事ですよね(^-^)

 

 

3 女性であることを楽しむ

4 競争相手は昨日の自分だけ

5 みんなに好かれることをよしとしない

6 あなたを大切にしてくれる人を大事にする

 

7 自分で自分を育て直す

自分の想いや気持ちを伝え、行動するには「自己肯定感」が大切。

親など、あの人に自分が大事にされなかったから。など、執着が手放せない人へのワークとして、穴埋め問題が出ていました。

 

私は、あなたを〇します。私が□になるために。

多くのセミナー参加者の答えは、

私は、あなたを愛します。私が幸せになるために。

 

だそうですが、朝倉先生が習った先生の正解は、

私は、あなたを許します。私が自由になるために。

 

だったそうです。「許し」って心を解き放つために重要なことですよね。その次に愛が来るのかもしれません。何だか心理学の世界にも通じるお話でした。

 

8 「他人軸」ではなく「自分軸」で判断する

 

 

第2章 自分を見捨てない限りあなたはまだまだ変われる

~理想のあなたに近づく7つの方法~

1 あなたはあなたが考えたとおりの人になる

冒頭に

あなたは、どんな女性になりたいですか?

あなたは、どんな人とどんな人生を歩んで行きたいですか?

という問いかけがありました。具体的に映像化されるようにイメージできてないなぁ。と思いました。

 

ナポレオンヒルの「思考は現実化する」の一文、「人間は自分が考えたとおりの人間になる」というフレーズも引用されていて、改めて思考の大事さを見つめ直しました。

 

2 自分を幸せにすることこそが人生の目的

ここでもまた問いかけ

家族や金銭的なしがらみなどまったく関係ないとしたら、どんなことがしたいか。どんな自分になりたいか。という主旨でしたが、、、

私は、、、どうなんだろう。時間に余裕があり、お料理したり、家事を楽しみながら、人の幸せに貢献できる仕事を程よく続けたい。家族旅行も行きたい。

健康でゆったり生きたい私がいます。

日頃、タイムマネジメント。タイムマネジメントと言っている私らしくないですが(笑) 心の本当のところはそうなんです。家事が好き。

 

3 理想の自分がいるべき場所で行動する ほか

年収1千万になりたければ、年収1千万の人のように行動する。「自分には高級ラウンジがふさわしい。」と思って行動すれば、ふさわしい人になれるとのこと。

それは納得なのですが。。。実行するには勇気がいりますね(笑) 少しずつやっていきたいです。

 

ストレッチ

 

第3章 魅せ方を変えれば誰でも魅力的になる

~自分ブランドを磨く8つの方法~

1 あなたらしくいることがあなたの魅力になる

 

2 美しくあることを怠けない

化粧品ブランドの創始者ヘレナ・ルビンスタインの言葉が冒頭に引用されていました。

「美しくない女性はいない。怠惰な女性がいるだけです」

う~ん。うなりたくなる言葉。そして、生まれつきの造作でなく、努力次第という期待も生まれ、勇気づけられる言葉でもあります。

そんな私は、ダイエット中でして、ここ1ヶ月で2キロ痩せました。月2キロペースで後、6キロは落とします。目指せ!歳を重ねても美しい女性!

 

3 立ち居振る舞いを変えるだけで美しい人になる ほか

SNSで紹介されていたという作者不詳の格言が紹介されていました。私も惹かれたので引用します。

■性格は顔に出る

■生活は体型に出る

■本音は仕草に出る

■感情は声に出る

■センスは服に出る

■美意識は爪に出る

■清潔感は髪に出る

■落ち着きのなさは足に出る

 

う~ん。これまた自らを省みるところが多々あります。心がけ。行動。使う言葉。大事ですね。

感情的になったり、ギスギス怒ったりするの、気を付けよう💦

 

 

第4章 言葉の選び方で運命が決まる

~コミュニケーション力を磨く9つの方法~

この章で女性同士の付き合い方のこつが紹介されていましたが、意外な部分もあったので、引用します。

1.マメに報・連・相をする

2.イライラを受け止めない

3.遠慮をしすぎない

 

最後の3.は、少し意外。女性同士って、出る杭は打たれるが強いかと思いきや。遠慮しすぎない。とのことでした。

「出る杭は打たれる」けれども、「出過ぎた杭は誰にも叩けない」ということのよう(^-^)

仮に最初批判されようとも、「あの人は別格だな」という眼差しを受けるようになるとのこと。

なるほど。女性同士のねたみや足の引っ張りって、私はよくされますが、確かに「別格」となれば引っ張られなくなりそう。出過ぎた杭になろう。

 

 

この章の中にある「正論を主張すると運命が悪くなる」という言葉。正論人間の私としては、「ぎくっ」としました(笑)

日頃は大丈夫なのですが、子ども達が犠牲になるとか、教育行政問題とか、そういうことになると、正論バリバリ人間です。はい。反省。

相手もガードが高まるし、攻撃性も高まりますよね。何てったって、ファイト&フライト反応(攻撃か、逃走か)がありますから。脳の仕組みとして。 

 

ネガティブな言葉はキャンセルする。

これ、使えるな。と思いました。

例えば、「嫌だな~」と言葉にした時、「なんて、前は思ったっけ。」とか、「うそうそ」とキャンセルする。

これなら気負わずできそうですから、今日からやってみます。

何と言っても、脳は自分の言っていることと現実を区別できませんから、ネガティブ言葉ばっかり言っていると、本当に運命がそうなっていっちゃいますからね。

 

「疲れた~」って言ったら、「いや。充実してる。」とか言うと、気分上がるかもしれませんね。

 

TSL修了証

 

第5章 変わる勇気を持てば人生はずっと楽しくなる

~自分を幸せにする8つの考え方~

この章の人生には3つの坂がある

上り坂、下り坂、最後の坂は、「まさか」

まさかのどん底の先に成功の種がある。

という言葉、強く惹かれました。

 

私も、25歳からずっと自営業。娘を1人で育て、実家の援助もない。そんな中、どん底と言える辛い時期を経験したこともあります。

その時の経験は辛かったですが、踏ん張って這いあがって、やり切った自分。成長もしたし、今後の人生を生きる中で、「あの時がんばったんだから乗り切れる」という自信にもつながります。

もう1回経験したいかと言えばしたくないけど、財産になったことは確かです。

 

もう一つ印象に残ったのが

今までは快適だった場所や人間関係が、どうもしっくりこない。と感じた時は、「慣れたその場所を卒業する時」かもしれない。新しい扉のドアを開けよう。チャレンジしてみよう。

人生は「過ぎて覚える」の繰り返し。やり過ぎてしまってはじめて、限度を知ることができる。という主旨。

 

「過ぎて覚える」は特に、猪突猛進というか、これは捨て置けない。と思った時の、どこまでも追及していく私の勢い(^-^;

これはこれで良いのだ。と安心できます。段々覚えていけばいいですよね。

 

 

さて、読了してみて。セルフカウンセリングのような本だったし、女性としてどう生きるか。今、自分がどう生きているかを再点検できる本でした。

つい、日常にかまけて疎かになっているところを見直したり。

気負わず、気軽に読める本という印象です。ぜひご覧になってみてください(^-^)

 

■著者 朝倉千恵子
株式会社新規開拓 代表取締役社長
凛と生きる女性のための仕事塾TSL主宰
大阪府貝塚市生まれ。小学校教師等を経て、35歳で人生の崖っぷちに立たされたことをきっかけに営業職に。
未経験ながら、3年で売上NO.1、トップセールス賞受賞。その後、自身の営業ノウハウを広く伝えるべく独立。
2004年(株)新規開拓設立、同代表取締役に就任。社員教育コンサルタントとして全国を飛びまわり、
自らの経験を生かした渾身の研修・講演は多くの企業から支持され、高いリピート率を誇る。
また、女性の真の自立支援、社会的地位の向上を目指した「凛」として生きる女性のための仕事塾TSL
「トップセールスレディ育成塾」を主宰。卒業生は2500名を超える。
著書は、本書を含め全37冊。仕事に必要なエッセンスを具体的なエピソードとともに紹介している。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

上記画像からAmazon購入ページにジャンプできます(^-^)