40代女性が心と体の不調を乗り越えて、キャリアを築く方法

40代女性が心と体の不調を乗り越えて、キャリアを築く方法

 

 

皆さん、こんにちは(^-^)

四国高知のカウンセラー山脇文子です。

私は、Facebookをしています。Facebookには、「過去投稿のお知らせ」機能があって、〇年前の今日どんな投稿をしたのか。というのが流れて来ます。

自分がその時、どんな気持ちだったのか。どんな状況を乗り越えたり頑張っていたのか。ということが思い出せるので、好きです。もちろん、子どもとの楽しい想い出も流れてきます。

昨日、流れて来た投稿に感慨深い思いがしました。

流れて来たのは、以下のような2年前の投稿でした。

————————–

本日は、高知県立中芸高等学校 3年生対象にキャリアセミナーを担当いたします(^-^) お題は『卒業への準備』です✨

マナー研修

写真は、先週の2年生へのマナー研修風景です(’-’*)♪ 2週続いて中芸高校さんでの講義です。

講師写真山脇

長かった心身の不調を乗り越えつつある中、春以来、半年振りの講師登壇。いくつか続きます👊✨

――――――――――――――――

以上です。

懐かしく感じ、以下の投稿文を添えて、2年前の上記記事をFacebookにシェアしました。シェア時に添えた文面の方が、超長文ですがご覧ください。日頃から赤裸々系の多い、私らしさが良くも悪くも溢れています。


そうそう2016年春からしばらく、劇的不調だったのでした(^-^;

乗り越えるために、沢山の友人や先輩の力も借りましたし、第一に自分が頑張るしかない訳です。昨年8月から、体力をつけるために毎日プチジョギングしてみたり(現在は走ると腰が痛いので有酸素運動は毎朝のウォーキングと週1の水泳)✨

県民プール

食べるものや生活習慣にも凄く気を付けています。その甲斐あり、元の自分に近いところまで回復しました。後の誤差は、間違いなく「加齢」です(笑)

そもそも不調自体も大きな理由はあったのですが、42歳頃の女性の年齢的な変化というのもあると思います。周りの友人・知人女性をリサーチしましたが、多くの方が、同じ頃から

「とにかく疲労感に苦しんだ」「堪えられない脳疲労や脳の痺れ感がある。」「自信がなくなって自分がグラグラした」「いつもの自分なら平気なことが逃げ出したくなった」

「そう言えば母も今の自分と同じ年頃の時、しんどいしんどい言って、夕飯作る前に必ず横にならないと作れなかった。

その時期、お金もいるのに電車がしんどいと言って、よくタクシーを使っていて、不思議に感じていたけど、今自分がなって、あぁ、母もそうだったんだと分かった。」などなどなど。。。

エピソードが語られました。

中には、全然変化なく、元気ハツラツだったよ~という方もいらっしゃり、一概には言えませんが、変化が少ない方は、「運動習慣」がある方に感じます。

ランニング

ずっとテニスをしている。登山をしている。マラソンをしている。ダンスをしている。そういう運動習慣がある方は、比較的加齢の大きな山を感じられていないようです。

現在44歳。大先輩方からすると、まだまだ若いじゃないか~(笑)と言われるかと思いますが、男女の差もあると思うのです。

ホルモンバランスが大きく変化する女性(あ、、男性の更年期も知られてないだけで多いんですよ。鬱を発症するきっかけとなったり)、

年齢的に責任が増えて来る仕事をしていることと、家事・育児の負担が重なると。。。こたえますよね( ;∀;)

そんな私ですが、がんばったことは裏切らない🍀

昨夜も40分筋トレしました。筋トレは、3日に1回です。決めてから1度も抜かしたことはありません(笑)

今日は、子どもとプールに行って、1km泳いで来ます。毎日数回のストレッチ・セルフマッサージは、1日も欠かしません🌸✨

どんなに疲れていても、どんなにしんどいと感じても、それがドクターストップがかかるような「病」でない限り、【運動する】ことの大事さを感じています(^-^)

その疲れが、「肉体労働者の疲れ」であれば、休みは体を休めることが大事です。

しかし、私を含め、多くの方が「知識労働者・頭脳労働者」だと思います。日頃、頭を使い、運動量は少ないという方は、「疲れても運動」!

肉体的な健康の観点からも、心の健康の観点からも鉄板です!カウンセラーとして断言。運動は、脳や精神への影響度も劇的です。食べ物もね(^-^)

「カウンセラーとしての」講師にも慣れ(元々会計・PC講師)、日々、学校研修だけでなく、企業研修・100人規模の講演・市民公開講座など、講師の仕事も、ドンドン迷いなく受けられる気分になりました。

.

土曜の今朝は、企業の人材育成に関する打ち合わせ。日曜の明日も、別企業の職員様対象のビジネスマナー研修です(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、2018年11月14日Facebookの過去記事(2年前のもの)をシェアする時に添付した文面でした。

感慨深い、中芸高校さんの校舎の写真はこちら。

中芸高校

きっと、皆様にも、乗り越え難いこと、色々あると思いますが、目の前のことを一つ一つ乗り越えて行きましょう。

そして、人の助けも借りましょう。自分にも優しくしながら、ことこと行きましょう。

いつもあなたを応援しています(^-^)

ご相談をご希望の方へ

【マンツーマン】

・明日からスッキリした毎日を送りたい!女性のための【個別相談】はこちら

・お客様の声:イラストカードをご覧になるにはこちらをクリック★

【企業など組織や講演・セミナー】

人と心のコンサルティング トラスティ

企業顧問カウンセリング・人材育成などHPはこちら

最後に本日のお勧めの一冊はこちら。詳細はリンク先でご覧いただけます。

 

  

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□