高知市 市民講座講師【怒りの感情との付き合い方を知ろう】

高知市 市民講座講師【怒りの感情との付き合い方を知ろう】

怒りの感情との付き合い方

2019年7月13日(土)は、高知市生涯学習課様主催 江ノ口コミュニティセンター様での市民講座を担当いたしました。

定員は、30名様。年配の方が多いですが、友人やカウンセリングを担当しております企業の、人材育成担当の方も聴講に来て下さって、雨の中でしたが、嬉しい1日でした(^-^)

講座での私の自己紹介は、こちら。

 

カウンセラー山脇文子

 

 

 

改めまして皆様、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。

出逢った方や組織の方々が笑顔になるお手伝いを仕事にしています。

 

人と心のコンサルティング「トラスティ」代表。そして、産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントとして、活動をしております。

 

人や心の問題でお困りの経営者・人事労務担当者の皆様、お気軽にご相談くださいませ。

山脇への電話かメールはこちら

 

 

怒りのコントロールに関する講座のご依頼やニーズは、高まっています。

 

昨年も夏に労働基準監督官や弁護士・司法書士・社会保険労務士の方々など、労働相談担当者のスキルアップ研修で、怒りのコントロールを活用した相談対応について研修をさせていただきました。

その後、カルポートの高知市文化振興事業団様からもご依頼があり、その講座を見て、江ノ口コミュニティセンター様からのご依頼にも繋がりました。

私は、心理職として古くからある心の機能について、そして、対人関係療法や、脳の仕組み・コミュニケーション技法をベースにお話お伝えをしています。

怒りの仕組み

私は、いつもまず怒りの仕組みを知っていただきます。なぜ人には「怒り」の感情が備わっているのか。その役割、メリットとデメリットですね。

 

そして、ご自身の怒りの癖などを含め、どのような心理が働いて怒りが起こり、怒りの中でどのようなものが問題であり、適切な対処はどうなのか。ということをお伝えしていきます。

 

いきなり難しいお話をするのではなく、最初はアイスブレイクでお隣同士、褒め合いと自己紹介のお話をしていただだき、和やかな雰囲気を作って始めます。「笑う」これだけでも怒りを抑える働きがあります。

 

 

 

3大脳内物質

怒りの対処と仕組みに関連する、脳内の神経伝達物質のお話もしていきます。

日頃カウンセラーとしても、お話を聴く。ということも大事なのですが、不安や怒りなどが抑えられない方、心身不調の方には、食事や生活習慣により、脳のダメージを減らすことや、より良い脳の状態を作るためのアドバイスをします。

それが、このようなセミナーにも生きて来ます。

安心ホルモン、セロトニンを分泌するには、タンパク質の摂取が不可欠です。お肉、卵、魚、牛乳、お豆腐など、タンパク質が含まれる食品を取りましょう。

麺類だけ。ご飯ものだけの食事では、お腹は張るけれども、精神や肉体にマイナスです。

タンパク質が含まれる食品には、カルシウムが含まれることも多いので、骨粗鬆症など骨折予防にもなります。

と、、、ここで、ご年配のご婦人のハートをキャッチできたかしら^^

そんな小話を入れつつ、90分の半ばでは、立ち上がって、皆さんにリフレッシュの体操をしていただき、長い時間座っていると、足の血管を圧迫して良くないので、1時間に1回は立ち上がって他の作業をしましょう。と、また小話(笑)

争わないで済む対処

その上で、「対人関係療法」の考え方をベースに、怒りに適切に対処する方法をお伝えします。

よく言われる、「アサーティブコミュニケーション」「Iメッセージ」なども取り入れています。

 

怒りに気づかない振りをしたり、嫌なことが我慢できないのに、我慢していると鬱積して、爆発に繋がります。対処が必要な怒りに対しては、爽やかに率直に自分の意見を言うことが大事。

「ものは言いよう」なのです。

 

私も気を付けよう^^;

と、講師をしながら再確認(笑)

 

お伝えするだけでは実際に活用できないので、お友達に約束をすっぽかされた時に、どのように気持ちを伝えて、行動を変えてもらうか。を事例を通じて確認してもらい、練習問題もやっていただきます。

皆様、積極的に記入や発言をしてくださり、活気ある講座となりました^^

最後には、怒りのコントロール。というと、「怒ってはいけないのか?」と思われる方も多いので、この言葉をご紹介。

 

怒りのコントロール関連人物
レイモンド・W・ノヴァコ

怒りのコントロール関連人物について

 

 

そんなこんなで楽しい講座となりました。FBでお知らせを数日前に投稿しただけで、友人や仕事関係の方が2人来てくださいました。

仕事で行けない。残念!!次やる時は、声を掛けてください!!と熱烈に言って下さる有難いお声もいただきました(^-^)

 

ほんとにご依頼くださる方にも足を運んでくださる方にも感謝感謝。今日も幸せな私です。

皆様、ありがとうございます(^-^)

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

  

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□