アニマルセラピーの効果とは?YouTubeに投稿した動画掲載

アニマルセラピーの効果とは?YouTubeに投稿した動画掲載

こんにちは、高知の産業カウンセラー山脇文子です^^

 

今日のテーマはアニマルセラピー

今日は、アニマルセラピーの効果とは?について書きます。つい先日、動物園の癒し効果についてブログに書いたので、それとも重複しています。

 

そのブログはこちら↓

野市動物公園に行って来ました🌸動物園のセラピー効果とは?

 

 

 

 

YouTube動画投稿でトークの練習

なぜ、今日も重複する「アニマルセラピー」についてお伝えするかというと、先日、下記の投稿でお知らせしたように ↓

YouTubeデビューしました-あがり症克服・話し上手になるため、動画撮影で練習-

 

何と大胆にフリートーク下手。上がり症を克服するために、YouTubeを使って練習することにしたんです(笑)

だから、2投稿目の今日も、原稿半分読みながらだし、言い間違って言い直したりもあります^^;

ご愛敬。ハハハ☆

 

その恥ずかしい、たどたどしい動画はこちらです(〃▽〃)

正直人に見せたくないくらいなんですが、その恥ずかしさを乗り越えて成長するはず!我慢して見ていただきます^^;

 

 

 

YouTube投稿動画の原稿

フリートーク下手を克服するため。上がり症を克服するため。なんですが、動画撮影だけでもてんぱっているのに、いきなりフリートークなんかできません💦

最初は、原稿ありです。

 

その原稿をこちらに引用します。動画見る時間はないのでさくっと読みたいという方は、こちらでどうぞ🌸

 


アニマルセラピーの効果とは?

こんにちは。産業カウンセラーの山脇文子です。

 

今日は、アニマルセラピーの効果とは?について、お伝えします。

ストレスの多い現代人にお勧めのレジャースポットは、「動物園」です。

 

 

愛情ホルモン「オキシトシン」

なぜ動物園がストレスに良いかというと、愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」に関係があります。

 

オキシトシンが分泌されると、ストレスが和らぐ。過剰な食欲が抑えられる。恐怖や不安が和らぐ。などの効果があり、「安心で心地よい」という感覚がもたらされます。

このことから、うつ病の改善をする可能性があると明らかになりつつあります。

 

オキシトシンの作用の有名なものでは、母乳を出す作用や分娩が促進することがあります。

以前は女性だけに分泌されると思われていましたが、現在では、男性にも分泌されることが研究で分かっています。

 

他者に対して、親近感や愛着感を覚えやすくなり、信頼の気持ちも高まるとされています。

オキシトシンを分泌させるには、赤ちゃんを抱っこする、子供の頭をなでる、好きな人と手をつなぐ、仲間や家族とハグするなど「心地よいスキンシップ」が有効です。動物とのスキンシップでも同じことが起こります。

 

野市動物公園

 

更には、動物や子どもなどを見て、「可愛い」と思うだけでも分泌されると言われています。動物園で動物を観ることでもオキシトシンが分泌されるんです。

仕事でクタクタだから休日は家でゴロゴロ。ではなくて、動物園に親子、お友達、恋人などで出掛ければ、オキシトシンの分泌のダブル効果で、ストレスが和らぎ元気になれます。

 

また、動物園に出掛けることで更にメンタルヘルスに良い効果があります。うつ病の方の治療薬の主体は、脳内の神経伝達物質のセロトニンの分泌を促すものですが、オキシトシンの分泌によって、このセロトニンの伝達も促進されるというデータもあります。

 

 

 

幸せホルモン「セロトニン」

次にこのセロトニンですが、別名「幸せホルモン」と言われています。日光を浴びることや、ウォーキングのようなリズム運動をすることによって、セロトニンの分泌が促進されます。

動物園に行くと、日光を浴びます。広いので沢山歩きます。歩くことで「幸せホルモン」のセロトニンが分泌され、ストレスが軽減され、憂うつな気持ちを楽にする効果があります。

 

このセロトニンは、不眠にも効果があります。日中セロトニンが分泌されると人間は覚醒されます。シャキッとするんです。

そのセロトニンが夜寝る頃になると、睡眠を誘発する「メラトニン」と入れ替わり、眠気を起こします。日中しっかりセロトニンが分泌されることで、夜眠るために必要なメラトニンが豊富に分泌されるようになるんです。

 

ぐっすり眠ることは、精神の安定にとても重要ですので、この効果も大きいです。

 

睡眠

 

次に単純に脳や体の血流が良くなることも、肉体の疲労と脳疲労に効果があります。

 

 

脳疲労がメンタルヘルス疾患を引き起こす

皆さん、「心」って体の臓器でいうと、どこだと思いますか?

よく胸に手を当てる方がいますが、心臓はものを考えている訳ではありません。考えているのは、「脳」です。つまり、心を病むと言いますが、病んでいるのは、脳なわけです。

 

この脳の疲労を取るためには、前述の「睡眠」が一番良いです。次に目を閉じて何も考えない。ということも良いです。

もうひとつ良いことが、脳に送られる血流を増やすことです。

 

歩くなど有酸素運動をすることによって、脳に送られる血流が増え、脳の疲労が解消されます。ストレスによって、脳がダメージを受けて疲れ過ぎた状態になると、うつ症状が現れます。

脳の疲労を回復するためには、日中は歩くなどリズム運動をすることで、幸せホルモンのセロトニンを分泌し、脳の血流を良くする。ぐっすり眠る。可愛いものを愛でて、愛情ホルモンのオキシトシンを分泌させるなどがあります。この全てが動物園でいっぺんにかなうんです。

 

概ね野外で見られますから、コロナの感染リスクも低いです。ぜひ、この週末は動物園にお出かけください!

 

産業カウンセラーの山脇文子でした。チャンネル登録もよろしくお願いします。

 


 

 

今日は、YouTubeに以上の動画をアップしました。

チャンネルは、「キャリアカウンセラー山脇文子」です^^

 

撮影してると、子どもに読んでる感半端ない。とか、わざとらしい喋り方なに?とかダメ出し連発されながらですが、恥かしさにもめげずに練習します。

1000本ノックじゃないけど、1000本動画すれば、普通に喋れるようになるはず。下手なら人の何倍も練習すればいいんです!

 

負けないぞ(笑)

では、また明日^^

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

  

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□