新入社員ビジネスマナー研修2日間のミッション遂行!

新入社員ビジネスマナー研修2日間のミッション遂行!

こんにちは(^-^) 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

大手研修会社様からのマナー研修ご依頼

今週は、大きなミッションをコンプリートしました✨プレッシャーからの解放感、そして達成感でいっぱいです💕

マナー研修と言えば、1年前の3月にも高知県教育委員会様からのご依頼で、県内で採用される教職員全員300人規模の研修を担当させていただきましたし、経営者団体の合同フレッシュマン研修など企業研修も時々ご依頼いただき、担当しております。

これまでの講師経歴の一部はこちらをご覧ください☆

 

それなのにプレッシャー?と思われるかもしれませんが、私、上がり症で緊張を感じやすいタイプなんです^^

実際やってみたらできるんですが^^;

 

 

ご依頼をいただいて、「お任せください」と言いつつ、お腹がシクシク痛くなったら、やや胸が苦しくなったりする時があります。研修が近づいて来た時も同じ。研修が始まるとプラッシャーから解放されます。

「始まるまで」が一番プレッシャー感じます。期待に応えられるか。時間通りに収まるか。受講生に対して腑に落ちるような説明ができるか。研修を受けて良かった。役立った!と体感してもらえるか。

 

色々考えるのでしょうね。気づくとお腹がシクシク痛くなっていたりするので、ヨーグルトとかヤクルトとか腸に良いものを食べたりします(笑)

腸に善玉菌が増えるとストレスに強くなるんですよ。うつなどメンタルにも効果あり🌸しってましたか?

 

そんなこんなで、上がり症にとって一番緊張するのが出だし。一番最初です。緊張への一番の特効薬は、練習すること。私はよく一人リハーサルします。

今回は、最初の自己紹介と挨拶を練習したので、そのことを前回のブログに書きましたね^^ 

 

そのブログは以下です↓↓

最初の3分「つかみ」のネタは台本を書いてリハーサルをする

 

事前にテキストを読んで脳内リハーサルもして、当日を迎えました。

 

会場は綺麗なコミュバ

こんな素敵な会場での研修でした。

コミュバ

 

帯屋町アーケード、チェントロのすぐ側、スターバックスコーヒーさんの入っているビルに貸会議室コミュバはあります。岡村文具様が運営されています。

とてもきれいな会場ですし、大会議室を利用いたしましたが、会議室ですが窓が沢山あり、開けられるのが助かりました。もちろん換気システムもありましたし。プラズマクラスター空気清浄機もありましたので、感染予防にはなったと思います。

 

コロナ感染のことを考慮し、1人1机としっかり間隔を取ることのできる大会議室に、12人の少人数で研修をいたしました。会場が素敵でとても快適に研修が行えました。

 

 

電話応対練習機「てるコーチ」

研修は、正味8時間の長丁場を2日間でした。受講生も大変です。人の話を8時間聴くのって大変ですよね。

でも、皆さん、とても熱心に学んでくださいました。誰も居眠りする方もおらず、真面目に受講していただき、こちらが感謝です🌸

 

研修内容は、一般的な新入社員ビジネスマナーを一通りです。話すだけではなく、ご記入いただいたり、クイズを出したり、ロールプレイングも取り入れて行いました。

やっぱり実際「やってみる」ことが大事ですね。知識を身に付けても自信にはなりませんし、やってみて初めて覚えるし、行動できるようになるんですよね。

 

電話応対に関しては不安が強いようでしたので、急遽私物の電話応対練習機「てるコーチ」を2日目に持参し、不在時の受け答えなどアドリブで色々と応対していただきました。

 

てるコーチ

 

じゃん!!てるコーチはこちらです^^

買ってから初めて使いました。30万円くらいしたので、使えて嬉しかったです(笑) 電話の呼び出し音がなり、通話ができ、応答中は、スピーカーから話している音声が流れます。

しかも!自動録音されるので、後で聞き返せるんです。

 

「自分の電話応対の声を客観的に聴く」

 

ってすっごく大事なんですよ^^

 

こんなに暗い声だったんだ!こんなにハキハキしていない喋り方だったんだ!こんなに冷たそうな声だったんだ!

と、自分の改善点に自然に気づける。とっても成長するのです^^

 

皆様、この電話応対練習を通じて、一気に電話応対への不安が払しょくされたようです。電車で行くのに、この重たい機材をえっちらおっちら運んだ甲斐がありました。

 

てるコーチ

 

ご満足いただけました

冒頭にも書いたように、皆さん熱心に学んでくださり、意欲的に参加してくださいました。私も遣り甲斐を感じました。

質問も積極的にしてくださいました^^

 

驚くことに毎日8時間もの研修だったのに、ほぼ全員が時間が長い。と思わなかったそうです!

これには驚きと感謝でした^^

 

一生懸命学んでくださっているから、時間が長いって感じなかったんですね。素直で、真面目で、明るさもあり、それぞれの若者の個性に触れ、楽しくも有意義な2日間の新入社員ビジネスマナー研修を担当させていただきました。

出逢いに感謝。

ご依頼いただいたことに感謝。

2日間共に学べたことに感謝です。

 

本当に皆さんありがとう^^

また、どこかでお会いできますように。

ビジネスマナー月曜から早速活用していただき、素晴らしい職業人人生を歩んでくださいね🌸

 

  

カウンセリング

 

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。