「持続化給付金」の申請方法-新型コロナウィルスで売上減少の個人事業主などに

「持続化給付金」の申請方法-新型コロナウィルスで売上減少の個人事業主などに

高知で国家資格キャリアコンサルタントとして活動している山脇文子です^^

仕事柄、失業された方の相談。起業家の方の先行きに関するご相談など、最近多いです。そういった方に少しでもお役に立ちますように。

 

新型コロナウィルスにより売上が減少した、個人事業主や中小企業の方に対する

持続化給付金の申請方法の流れ

 ↓

経済産業省 みらサポサイトです☆

 

申請は開始されていませんが、条件や申請法が公表され、準備ができます。

個人事業主は、前年度の確定申告書の控えと、売上減少月の帳簿などが必要です。

 

 

昨年度の年間売上を12ヶ月で割って、1ヶ月分の平均売上額を出します。そして今年度、1ヶ月でも売上額が昨年の平均売り上げを下回っていたら、1ヶ月分×12ヶ月分が支給されます。

 

上記リンク先に、支給金額の計算式もありましたが、 

■給付額の計算方法

前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)
※金額は10万円単位。10万円未満の端数があるときは、その端数は、
切り捨てる。

 

と書いてありました。ということは、一番落ち込みが激しい月を指定した方が給付が大きくなるということですよね?

ただ、個人事業主の場合は「100万まで給付」という上限がありますので、その範囲内ということになります。

 

これまで締め切りが早かった昨年度の雇用関係の助成金と違って、この給付金は、2021年の1月までが締め切りのようです。

売上帳簿を準備する時間が得られますね。もちろん、早く支給されないと廃業に追い込まれたり、家賃が払えない・生活できない。という方は、早く帳簿を整えて申請されると良いと思います。

 

申請開始は予算が採択されてすぐだそうです。今しばらくお待ちを。

また、私は助成金関係の専門家ではありませんので、条件や給付金額などは、かならず公的機関でしっかり相談してください。

 

コロナ支援対策
個人向け支援窓口

 

他にもお勧めの貸し付けがあります。状況によっては、80万円が返済免除になる可能性もあります。公的な保証人なしの緊急貸し付けがちゃんとありますので、悪徳貸付業者に引っかからないでくださいね💦

こういうものを活用して、中小零細企業の方の倒産・廃業や生活困窮による自死などを防いでいただきたいです。

 

数日前に私が書いたブログです。

新型コロナ関連給付金や貸付など支援対策制度のご紹介

 

詳しくは、上記ブログをご覧いただきたいですが、ざっくり言うと

緊急小口資金と失業者向けの総合支援資金の2種類があり、窓口は社会福祉協議会です。併用することで最大80万円が無利子・保証人無しで貸付可能です。

 
※緊急小口資金20万円×1ヶ月+ 総合支援資金20万円(2人以上の世帯の場合の金額)×3ヶ月=最大4ヶ月80万円

 

「貸付」ですが、今回の特例措置では、償還時になお所得の減少が続く住民税非課税世帯は、「償還を免除」することができるそうです。(困窮世帯が続く世帯にとっては実質的な給付措置)

 

 

シングルマザーの方へのコロナ給付

上述の返済免除についてですが、住民税非課税世帯というと、既に生活保護受給が必要な特殊な世帯だけではないか?と思われるかもしれませんが、自治体にもよりますが、母子・父子家庭は年収200万円くらいまで住民税非課税ですので、十分該当の可能性があります。

上述の年収200万というのは、高知市の場合です。寡婦の場合、年間所得125万まで住民税が非課税です。給与所得控除が65万ほどありますから、収入は190万程です。

 

フリーランスへのコロナ給付

上述の返済免除。給与所得控除は、サラリーマン限定の控除ですが、自営業者も、自宅と事務所が兼用の場合は、家賃や水道光熱費なども事業に使用していると妥当な分を按分して経費に算入できますし、

携帯電話も按分経費可能、その他経費を勘案すると、一人自営業者の場合、売上が生活に何とか足る程度でも、シングルマザーなら、住民税非課税になる可能性はあります。

 

コロナ対策支援カード
事業者向け支援窓口

 

給与所得と自営業収入が両方ある、フリーランスの方は、適切に確定申告していれば、自動的に「損益通算」ということが行われています。

つまりは、給与所得に関しては、65万円程度のサラリーマンの必要経費が収入金額から引かれ、残りが所得と計算されています。

 

更に、自営業収入の場合は、上述の通り、売上に対して個別の経費が認められるため、最終的な個人の利益は少なくなります。

シングルマザーやシングルファーザーの方は、特に返済期間が1年の緊急小口資金の貸し付けは、返済時にご自分も返済免除に該当する可能性大きいです。

 

最寄りの社会福祉協議会で詳しく、状況を説明して、条件などを聞いて、丁寧に相談してください。

 

 

生活保護やフードバンクなども

これらの給付や、場合によって返済免除される制度を使って、それでもどうしても家賃が払えない、食事さえできない。という状況になるのであれば、一時的に生活保護を受給するという方法もあります。

くれぐれも、相談せず思いつめることがないように、失業保険や様々な社会資源を活用して、このコロナ不況を乗り切ってください。

 

食べるものがなくて、困ったら最寄りのフードバンクで支援が受けられる可能性もあります。

全国フードバンク推進協議会 加盟フードバンク団体一覧

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

「コロナに負けないで」キャンペーンを実施中。キャリアカウンセリング料金を5月末まで割引してご提供🌸

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  

特別価格!

 
🌸60分 6,000円
 
通常価格より断然お得!
 
【通常料金】 60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

もしくは、ID検索でも繋がれます🌸
ID検索 → @282nazjc

 

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ