引きこもり・ニートなど無職の若者を自立や就労に導くセミナー

引きこもり・ニートなど無職の若者を自立や就労に導くセミナー

 

 

若者が将来を考えるセミナー

 
昨日は、キャリアコンサルタントとしてセミナーを担当。12回シリーズの3回目。「家族含めた生涯年表の記入」「家計費の内訳を考える」を中心に都度ディスカッションや発表を交え行いましたが、凄い反響☆しっかり【自分ごと】として捉えてくれて、腑に落ちてくれました!
 
子育てに20年かかるなら40歳までに結婚しないといけないと思った。16万収入があっても、切り詰めても一人だと厳しい。自分がいつまで働き続けられるのか、自分の健康維持が気になった。家族がいつまでも生きている訳じゃないと思った。お金って大事に使わないといけないと思った。貯金しないといけないと思った。家族がお金を入れて欲しいという意味が分かった。。。。などなど。
 
すっごい盛り上がったのですが、対人不安などが強い子が多いし、向き合うのも苦手だったり、集中が続きにくかったりするのです。
 

キャリアセミナー(研修)の流れ

国勢調査 単身世帯消費支出 
流れはこんな感じ。
 
●アイスブレイクは誉め合いワーク(受け取り上手になることも含め)。褒めるのが苦手な立場からすると、謙遜されると傷つくのが分かる。受け取り上手で自己肯定感もアップ。そういうポイントを入れるだけで学び倍増。
 
●平均寿命と健康寿命データをもとに、自分の生涯の予想とか希望+家族や兄弟の寿命は→で記入してもらいました。一人で考えても煮詰まるので、1人で記入→2人で相談→1人で記入→発表 という風に自分ごととして捉えつつ、クラスが活性化するようにするのが大事。
 
●家計費について国勢調査の単身世帯の消費総額と、費目のみ提示し、自分達でどれくらいお金がいるか相談し合って発表してもらいました。皆から出た意見を板書し共有。
 
●講義。国勢調査の結果を伝える。意見や質問で出た内容も交え、最低賃金でフルタイムアルバイトで働いた場合の賃金や、賞与、社会保険の話、シェアハウスの話、固定資産税の話、ガソリンや車の維持費の話、格安スマホの話、生命保険や、自動車保険の話、健康維持のための食事バランス・運動などなど。不安はあって当たり前。不安を抱えつつも精一杯生きる存在が人間。
 
●講義2。2つの働く意味。働くとは生きること。生きる糧を得る。2つ目の意味。夢、生きがい、貢献、成長など遣り甲斐。
 
国勢調査 消費支出など
 
キャリアの話で定番の3人のレンガ職員のお話も。旅人の質問に
 
1人目は「つまらない仕事をしている」と答えた。
 
2人目は「家族が養える暮らせる」と答えた。
 
3人目は「素晴らしい仕事。町の皆が集う教会を立てている。」と答えた。
 
など。。。最後の3人目は、ビジョンを見て仕事をしているのですよね。
 
●関連する絵本の読み聞かせ。「おかげさま」いのちのまつり。おじいちゃんが人の人生の長さや「人に生かされている」というお話を孫にしてくれる。その後、おじいちゃんが亡くなった後、その思いは孫に受け継がれていくお話。
 
●セミナー全体振り返り。
 
 
 
 

 




キャリア形成の6ステップとは?

 
セミナー全体オリジナル。12回シリーズでキャリアの基本的理解+キャリアコンサルティング面談の6ステップ
 
1:自己理解、環境理解
2:仕事理解
3:啓発的経験(インターンシップなど)
4:意思決定(仕事を選ぶ)
5:方策の実行(応募するなど)
6:仕事への適応
 
の流れを体感できるように組み立てました。
 
 

個別キャリアコンサルティングかキャリア研修か

 
1対1のキャリアコンサルティング面談は、もちろん深い。でもキャリアコンサルタントとしての自分が面談対応できる人数は限られる。
 
集団であれば、大勢への影響が可能。なおかつ、集団ならではの効果が得られる。それは仲間意識であったり、多様な考え方などへの気づきであったり、刺激されることで自分の意見が見つけられる。社会で働くための土台になる人と話す、人前で話す練習になるなど。
 
キャリアコンサルティングは深い!素晴らしい楽しい(*^^*)
 
無業者や学生だけでなく、もちろん、企業で働く職員の方にもキャリア研修は可能です。3人のレンガ職員の話の3人目は、まさに「企業理念・ビジョン」を意識しながら働くということです。
 
企業研修も承っています(^-^) 

 

 

 

 

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□