ブログ更新頻度とGoogle AdSense収益の関係

ブログ更新頻度とGoogle AdSense収益の関係

こんにちは^^

高知でフリーランスのカウンセラーとして活動している、山脇文子です。

 

 

カウンセラーの私がブログを書く理由

第一に自分という人間を知ってもらうためです。

 

フリーランス、つまり自営業でキャリアカウンセラーとして活動している私は、高校や就労支援施設などに週に何日か非常勤勤務しています。

その他、企業から請け負いでの従業員の方のキャリアやメンタルヘルスのカウンセリングを行っています。企業や官公庁などから研修や講演のご依頼をいただけば、講師をしています。

 

後は、個人の方向けのセミナーを主催したり、個人の方から対面やZOOMなどオンラインビデオ通話のカウンセリングをご依頼いただいたりしています。

この内、機関勤務など非常勤勤務は、ネット関係ないこれまでの仕事の関わりなどリアルの繋がりからのご依頼が多いのですが、研修講師や個人の方からのカウンセリングのご依頼は、圧倒的にブログやホームページをご覧になって。というご依頼が多いのです。

 

例えば、1年ほど前に300人規模で高知県の教職員の新採用の方全員に対する新採研修を担当しましたが、そのご依頼もHP経由でした。毎年、全従業員の方のキャリアカウンセリングを担当している楽器店様もあるのですが、そちらのご依頼もホームページをご覧になってでした。

この4月にも東京の企業様から新採研修のご依頼をいただきましたが、それもホームページをご覧になっての打診でした。初顔合わせや打合せは、オンラインビデオ通話でしました。そういう時代なのです。 

 

日頃、法人研修や機関勤務でのカウンセリングが多く、なかなか自主開催セミナーや個人の方のカウンセリングのご依頼を受けるための告知まで手が回らない状態でした。

でも、2020年度は、自主開催セミナーを月に1回はやっていきたいと思っているので、その告知に活用したいという気持ちが大きいです。

 

現在自主開催予定のセミナー ↓

【4月19日高知開催】自分らしさ発見☆Kirariカルタワークショップ~2020年度を心地良くスタートするために~

 

私は、営業するのが好きではありません。というか、大の苦手です。自分から興味関心のない方に「売り込み」をするよりも、不特定多数の方に情報発信をしていき、その中で関心を持った方が自主的に問合せやご依頼をしてくださることを目指したいと思っています。

後は、クライエントの方にもメリットがあり、自分もそうですが、カウンセリングやコーチングを受けようか?、講師の依頼をしようか?と考えた時、「その人がどんな人か?」というのが気になるものです。

 

仕事のスキルはもちろん、特にカウンセリングを受ける場合は、「自分のことを分かってくれるか?」ということも気になる訳ですので、その人がどんな考え方で、どんな経験があるのか?どんな人生経験があるのか?など子育て経験含め、気になる方が多いと思います。

そういう訳で、「仕事」の顔だけでなく、家事のこと、子どもとの過ごし方など雑多な日記的なブログもアップしていくようにしています。

 

野市動物公園

 

最近のブログ ↓

野市動物公園に行って来ました🌸動物園のセラピー効果とは?

 

親近感を持ってもらう。人となりを分かってもらう。ということは大事と思います。

 

またブログを作る場合に、専門知識や症例などの専門特化ブログにするのか、雑記系ブログにするのかというのも随分悩みました。企業向けと個人向けとブログを2個に分けていたこともあります。

でも、結局、企業で働く人も一人の人な訳です。個人の自分が惹かれるものと、企業の担当者として惹かれるものも、重なる部分はあるはずなので、分けないことにしました。

 

もうひとつ、分野ごとに分けると更新が大変ということもあります。アクセスアップには、専門分野の特化ブログが良いでしょうが、私は単なるブロガーではないので、仕事と家事・育児の傍らに更新するのですから、負担が少なく自分が気軽にやりやすい方にしました。

理想的な方法を選んでも、続けられなかったら意味がないですから^^

 

 

 

ブログ開設したのはいつ?

私がブログを開設したのは、2016年の12月です。42歳の時ですね。

実は、この時大変経営が大ピンチだったのです^^;

 

いや。。。起こるべくして起こったピンチというか。簡単にいうと、怠けてたんですね。現状維持に走っていたせいです。

私は、カウンセラーに転向して現在6年です。39歳の時にカウンセラー専業に転向しました。その前は、26歳~39歳まで13年ほど、フリーランスのパソコン・簿記会計講師(時々ビジネスマナー講師)をしていました。

 

36歳でカウンセラーになりたい!と決意して、産業カウンセラー養成講座に通い、資格を取り、続けて国家資格のキャリアコンサルタントも取り、39歳でカウンセラー専業に転向しました。

カウンセラーになった理由は、自分自身が大変不遇な幼少期を過ごしたため、自分のように辛い思いをした人が環境で人生を終わってしまうことを、一人でも減らしたい。という強い気持ちがありました。

 

しかし、霞を食べて人間生きて行ける訳ではありません。私は、カウンセラーを志した時には既にシングルマザーでした。娘は3歳でした。実家の援助は、経済的にも子守の面でも一切ありません。

大黒柱として稼いで、子どもを大学にも行かせて一人前にしないといけない訳です。一番やりたかったのは、若者自立支援でしたが、最低1.5人分稼がないといけない私には、それだけを仕事にする訳にはいきませんでした。

 

1~2年非常勤勤務などで、臨床経験を積んで、その後は企業の人材育成コンサルタントができるようになろう。人材育成コンサルタントになろう。と決意した訳です。というか、若者支援はずっと続けていきたかったので、そこに対する時間の割き方の割合は減らしても、ずっと続けるつもりでした。

企業領域をメインの収入として、細々と若者支援はしたかったんです。そのために、私はカウンセラー養成講座に通うのと同時に、マネジメントやマーケティングの勉強も始めました。それがもう8年くらい前のことです。

 

いきいきセカンドライフ講座

 

企業の仕事はお金のためにする。という意味ではなくて、企業でも働いている方は個人な訳です。1対1の関わりは深いですが、企業との関わりで企業全体が良くなったら、幸せになる方って本当に沢山になるんです。与えられる効果が大きいということで、多くの方の幸せに寄与できる素晴らしい仕事だと思っています🌸

 

そうなんですが、この見出しの冒頭の通り、1~2年したら企業請負に打って出るつもりが、ぬるま湯に浸かってしまったんですね^^;

チャレンジって大変じゃないですか。だから自分で企業請負を開拓することをせず、非常勤勤務にどっぷり浸かってしまって、それだけをしていました。

 

しかも2016年は、色々事情があって、ひとつの非常勤勤務が収入の9割を占めていたんです。これで非常事態です。だって、フリーランスなんだから。非正規なんだから、事業が廃止されたり、入札ができなかったら、いきなり無収入になってしまう非常勤1本が収入の9割って、ホラーです^^;

ほんとにダメダメ過ぎるんですけど、蓄えもしていなかったので、冷静に自分の状況が見つめられるようになったら、顔色真っ青になりまして、いかん。収入の分散をしなくちゃ。企業開拓しなくっちゃ。と💦

 

で、慌ててまずはホームページを作ったのが、2016年の12月でした。年末年始ホームページを延々作る、仕事仕事の年末でした^^;

怠けたら倍働かないといけないように人生できてますね~(笑)

 

 

 

アメブロかWordPressか?

アメブロの方が開設初期はアクセスが集まりやすいです。SNS的な機能もあるので、名前は憶えていませんが、フォローするとか、友達になるような機能がありますよね。

そういうものを使うとブログ読者を初期に増やすことができます。他にもハテナブログとか無料のブログツールがありますので、手軽だとは思います。

 

でもSEOの観点からいくと、そういうフリーブログは弱いです。最初は読者数は増えるんですが、検索ヒット率が下がる傾向にあります。

これは、ドメインがひとつだからです。アメブロでブログを開設するとドメインが ameblo になります。「ameblo.jp/自分のブログ名」という風になります。アメブロのサイトの中の、サブディレクトリ扱いですよね。

 

手帳

 

そうすると、Googleの検索エンジンが、検索結果を出す時に、同じAmebloのブログで検索結果が埋め尽くされることがないように、Amebloのブログは間引かれてしまうんです。沢山ひっかかっても、いくつかが表示される訳です。

これに引き換えると、企業サイトなどは独自ドメインをとっているので、自社の会社名がアドレスになっていますよね。そういうものの方がアクセスが増える可能性がある訳です。

 

もちろんホームページ開設当初は、孤島のような状態なのでなかなか見に来てもらえませんが、記事数が増えるとアクセスアップしやすくなります。

 

amebloのSEO対策について説明されているブログを見つけたのでリンクを貼っておきます。↓↓

アメブロのSEO対策5つの手法|結論SEOには弱いけどやれることはある

 

 

GoogleAdSenseとは?

やっと本題(笑) グーグルアドセンスとは、検索エンジンシェア ナンバーワンのGoogleが行っている広告事業です。

私達ブログやホームページを開設する者からすると、自分のブログやホームページに広告を貼ることによって、興味がある方がその広告を見ると、いくらかの収入が得られる仕組みです。

 

Googleアドセンスについて(Googleの説明ページ)

 

私は、このGoogleアドセンスをブログに貼っています。このブログにも時々入っている四角い広告です。あんまり見る方にも邪魔にならないですし。

そもそもamebloなど無料のツールでブログを書くと、大抵広告が勝手に入っていて、それがamebloなど無料でツールを使わせてくれる会社の収益になっているんですね。

 

それなら自分でサーバーをレンタルして、WordPressをインストールして、独自ドメイン取って、一から開設しようと考えました。

 

だから私のホームページアドレスは、シンプルで

hitokokoro.com です^^

 

このブログに自分でGoogleアドセンス広告を貼って更新していくと、いくらか収入が得られます。変なアニメとかゲームとか、消費者ローン系などは出ないように広告を制限できますので、そういう広告消すと収益は減るようですが、信頼性のため、消しています。

また、現在のスタンダードである、自動広告にすると貼らなくて良くて楽なんですが、ホームページにもついてしまうので、ホームページには付かないようにして、ブログにだけ手作業で貼っています。

 

 

これもブログ運営の本来の目的が本業のためだからです。私はアフィリエイターではないので^^;

広告収入はあくまでも補助的に考えています。サーバーのレンタル料が1ヶ月500円くらいだったかな?かかるんです。ドメインネームのレンタル料が年1800円くらい。

 

ちなみに私は、さくらレンタルサーバーにしています。

 

そういうホームページ運営のコストは、アドセンスで賄えるといいな。というくらいの気持ちです。もっとうまくいけば、パソコン関連の費用が賄えるくらいいくといいなぁ。とは思っていますが、それで生活しようとまでは思っていません(笑)

だからブログ書くついでに、邪魔にならない程度ですね。

 

  

 

これまでの更新頻度と収益

さて、約3年前、1016年の12月に開設したホームページとブログですが、真面目に更新できておらず、大体月平均2.5投稿くらいでした。

やっぱり更新するとアクセスも増えるし、それに比例してアドセンス収益もあがります。現在までの記事数は120記事くらいです。

 

記事数としては十分なのですが、現在までの全期間での収益が4,510円です(笑) 全然サーバー料金賄うまでいってません。

この理由は、何よりまともに更新していないことですね。1ヶ月に2投稿平均じゃだめってことです^^;

 

後、途中から自動広告にしていたので、広告を貼ってなかったんですが、自動広告が見苦しいので、やめちゃって手動に切り替えたんですよね。つまりは、その期間のブログには、広告が全くついていないということなので、そのせいもあると思います。

後で、過去のブログにもAdSense貼ってみます。

 

最近になって急にブログをまめに更新し始めたので、そうしたらやっぱりアクセス数もあがり、アドセンス収益もあがり始めました。

2月の9日からは、2日に1回更新。3月に入ってからは、毎日更新をしています。

 

 

2日に1回更新3週間の収益

さて、ブログ更新が月に2回くらいの時の収益は、3週間の平均でいくと、1円とかでした(笑)

更新回数が多かったり、たまたま投稿して記事が良かったりすると、週によっては突然数十円になることはありましたが。

 

2月の9日から2日に1回更新をして、3週間ほどたつと、3週間の週平均収益は43円でした。

タイムマネジメント

 

 

毎日更新3週間の収益

3月になって、毎日ブログを更新しています。1日くらい抜けた日もあるでしょうが、大体できています。そうすると3週間の平均で見ると、週の平均収益金額は、161.6円でした。

少ない週で101円。多い週で236円でした。

 

大変少額ですが、伸び率で考えると、月2回更新(しかも広告ついてなかったのもある)の時と、2日に1回更新にした時の差は、4.3倍の収益率です。

次に、2日に1回の時と、毎日の時を比較すると、それでも3.8倍の収益率です。2日に1回の時と、毎日の時は比較データが3週ごとの連続した期間です。この2月と3月のデータです。

 

仮に毎日投稿していたら、1ヶ月ごとに3.8倍になるとしたら、

 

この1ヶ月 646円(2020年3月の実績と最後1週は予測値)

次の1ヶ月 2,454円

次の1ヶ月  9,328円

次の1ヶ月  35,447円

次の1ヶ月  134,699円

 

となりますから、なかなか凄いですね(・。・)

 

しかし、実際、そんな大したコンテンツでもないので、そこまでにはならないと思いますが(笑) 広告収益目的でやっている訳ではありませんから、戦略が違いますし。

 

もうちょっと伸び率を下げて見て、1ヶ月ごと「倍」で計算してみたらどうでしょう?

 

3月 646円(ほぼ実績)

4月 1,292円

5月 2,584円

6月 5,168円

7月 10,336円

8月20672円

 

うん!十分にサーバー料金賄えるし、パソコンの買い替え費用にもなりそうですね^^ OA関連費をブログ更新のアドセンス収益で賄えたら良いなと思います。あくまでせっかく更新するなら。ということで、ついで収益です。

 

実際、毎日更新を続けてるとそう上手くはいかなくて(だって比較対象がロクに更新してない時との比較で伸び率考えてますから)、もう少し鈍化するでしょうが、最低月1万円くらい副収入が得られて、パソコン関連費とトントンになって欲しいです^^

 

ちなみにアドセンス貼る位置は、見出し手前が良いそうです。分かりやすいブログを見つけたので、リンク貼っておきます。最初に貼る以外は、自然とそうしていたので、良かった^^

アドセンス広告を貼る位置は超重要!効果的な貼り方を解説します。

 

 

 

※金額詳細については、電卓叩きはしましたが、計算ミスなどあるかもしれません。そこまで緻密にデータを調べ上げていませんので。私の経験が概略程度ということで参考にしてみてください。この専門家ではありませんから。

 

私と同じフリーランスの皆さん、Google AdSenseやってみませんか?

では、今日はこの辺で、カウンセラーではなく、自営業者とパソコンネタでした^^

 

さてさて、日曜日です。娘に「一緒にクッキー作りたい!」とリクエストされているので、これからクッキーづくりです🌸^^🌸

 

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。