健康経営アドバイザー通信【いきいき健康チャレンジ2021】

健康経営アドバイザー通信【いきいき健康チャレンジ2021】

こんにちは、東京商工会議所認証 健康経営エキスパートアドバイザー山脇文子です。

健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

健康経営は簡単なことから始める

さて、先日以下のツイートをしました。 

 

健康経営への取り組みは、簡単に無理なくできることから始めるのが成功の秘訣です。

経済産業省の進める「ホワイト500」などへのチャレンジも良いですが、企業によってはハードルが高い場合もあります。

 

地元県や市町村、健康保険組合などが行っている、独自の認証や表彰制度を探してみましょう。

気軽に取り組めるものがあります^^

 

 

 

 

健康経営アドバイザー通信引用(高知市いきいき健康チャレンジ)

毎月、顧問先法人に向けて、カウンセラー通信・健康経営アドバイザー通信を発刊しています。

法人によって、サイボウズなどのネットワークで全職員様に共有してくださる場合、給与明細書と共に印刷したものを全社員様にご配布くださる場合があります。

 

そんな風に毎月600人を超える職員の皆さまにお読みいただいていると思うと、身が引き締まります^^

 

それでは、そんなカウンセラー通信を引用いたします。

 

 


〇〇株式会社

カウンセラー通信

2021年6月号

 

公認心理師・国家資格キャリアコンサルタント

健康経営エキスパートアドバイザー 山脇文子

 

〇〇株式会社の皆様、こんにちは。日々のお仕事、お疲れ様です^^ 

通信を書いているのは、5月24日です。今年は驚くことに5月に梅雨入りしたようで、毎日雨の日が続きますね。

 

介護や地域を回られる部署の方は、暑い季節となって来ました。お疲れ様です。

 

さて、今回は「高知市いきいき健康チャレンジ2021」のご紹介です。

個人の方、もしくはグループで応募ができます。法人を代表した少人数グループで応募が可能ですので、職場の健康づくりに取り組んでみられませんか?

 

チラシと応募用紙は、高知市健康増進課からダウンロード可能。

「高知市 いきいき健康チャレンジ2021」でネット検索していただくと、簡単にたどり着けます。

 

 

「心身の調子」と言うように心と体は切っても切り離せない関係です。

うつ病などメンタルヘルス不調に運動療法はとても効果的。

 

朝ウォーキングを継続するだけで、安心ホルモンセロトニンが分泌されますし、睡眠の質も格段に上がります。

 

憂うつだな。朝シャキッと起きられないな。という方は10分でも15分でも良いので朝の散歩をしてみましょう。

5分でも構いません。それも無理なら朝日を浴びるよう窓辺で空を見てもいいでしょう。

 

セロトニンとは、不安や焦りを押さえ、痛みや憂うつな気持ちを吹き飛ばす効果がある物質です。

うつ病の治療薬では、脳内のセロトニンを増やす作用をする薬が処方されますので、関連性がお分かりいただけると思います。

 

このセロトニンは日光を浴びること(特に午前中)、リズム運動で分泌されます。歩く・ジョギング・よく噛む・筋トレなど繰り返し運動で心も体も健康になれますよ。

 


 

☆次回のカウンセリング日:〇月〇日(水)13時30分~16時30分(お1人約50分 3名様面談予定)

☆場所は:〇〇センター

☆申し込み方法は?:総務調整課 〇〇さんへ電話やサイボウズで予約。
TEL:000-000-0000

 


 

引用終わりです^^

このように毎月、ちょっとした心や健康・仕事と人生のヒントを発信しています。

 

そうすると、この情報を元に心身を整えるきっかけにして下さる方がいたり、発刊しているカウンセラー&健康経営アドバイザー山脇への親近感を持っていただくことにより、カウンセリングへのお申込みに繋がったりします。

 

 

 

 

相談窓口を設置しても、形骸化してしまって相談に来ない。

そのままメンタル不調になって休職してしまう。なんていうことがないように、気軽に相談できるカウンセラーであるためにも、こうして接触回数を増やすことが必要です。

 

「楽しみにしています」

「情報いただいた〇〇を実践したお蔭で憂うつが楽になり、乗り切れました!」

 

そんなお声をいただく度に、毎月書いていて良かったな。そう思う次第です。

それではまた。

 

カウンセラー通信バックナンバー

下記は、最近のものの一部です。

本ブログのカテゴリ掲載に「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、スマホの方は、ずっと下にスクロールしていただくと全部ご覧になれます。

また、ブログ内の検索バーで、キーワードで検索が可能です。私のブログももう150記事くらいになりましたので、探すのが大変ですから、調べない内容を検索されるのも良いと思います。

パソコンの方は、サイドバーに「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、ご覧ください。

 

 

 

  

 

 

カウンセリング

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

面談料金

キャリアコンサルティング
カウンセリング
コーチング
魔法の質問イラストカードセッション

国家資格キャリアコンサルタント試験
2級キャリアコンサルティング技能士試験
実技ロープレ指導

90分まで   16,000円

 

メール・メッセージ相談

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

メッセージフォロー付きキャリアカウンセリング・コーチング

3か月コース(面談1時間×6回 2週間に1回ペース)150,000円

6か月コースA(面談1時間×6回 1か月に1回ペース)180,000円

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)230,000円


期間中、メールやメッセージ相談の回数制限はありません。通常48時間以内に一旦ご返信いたします。

 

経営者相談

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者コーチングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

 

経営者継続コーチング

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)330,000円

 

ZOOMオンラインで全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。