3月3日雛祭りですね。当たり前の日常を見つめ直してみませんか?

3月3日雛祭りですね。当たり前の日常を見つめ直してみませんか?

 

こんにちは(^-^)

高知のキャリアカウンセラー山脇文子です🌸

 

世の中、コロナショックとも言えるパニック状態ですが、もちろん感染を広げないように注意しつつ、

 

日常生活を大事にしてみませんか?

 

イベントなど中止相次ぎ、スケジュールが空いた方は多いかと思います。

反対に医療関係の方や官公庁の方など忙しくなった方もいらっしゃるでしょう。

 

こんな時だからこそ、子ども達も全国一斉休校で、節目がバタバタになっているからこそ、季節の行事大切にしてみたいですね。

 

ひな人形

 

直前になってしまいましたが、我が家も豆びなちゃん出しました^^

うさぎ雛ちゃんです❤

 

今夜は、簡単なチラシ寿司を作って、ケーキを買って、娘とひな祭りを楽しみます🌸

うがい手洗い励行で☆

 

ひな祭りケーキ

 

毎年、この写真のようなひな祭りケーキを手作りしているんですが、コロナ騒ぎでうっかり忘れ、飾りつけも買っていないし、

 

今日は、勤務日なので手作りするなら前日にスポンジ焼いておかないと間に合わないのですが、うっかり忘れていました💦

今年は購入したケーキに、いちごを盛大に更にトッピングして美味しくいただきます☆

 

 

こんな時だからこそ、自然の中に出掛けたり、季節の行事を大切にしたり、原点に返りたいですね🌸

 

不安や焦りばかり感じると免疫力が下がります。

コロナに感染しても、以下のデータのように、8割以上の方は軽症もしくは無症状など、軽い風邪のような症状です。

WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに

 

心と体を強くして、不要不急の人込みへの外出を減らし、予防しながら慌てず、生活をしていきたいものです。

 

税務署

 

 

私の今日の1日は、もちろんひな祭りだけではなくて、結構盛りだくさん。

 

個人事業主なので、「確定申告」

早々と済ませて参りました。8時半に提出に行きましたが、3月なのに税務署は空いていました。

 

理由は、コロナですね^^;

4月16日まで確定申告の期限が延長されましたから。

 

大勢の人が税務署に詰めかけるのを緩和して感染拡大を防ぐのが目的です。

ありがたや❤

 

ちなみに会計ソフトは、弥生会計の青色申告ソフト使っています。

お値段もリーズナブルで操作もしやすいのでお勧めです☆

 

 

その後は、冬用タイヤから夏用タイヤに交換に自動車屋さんに行きました。

 

そして、仕事。今日は、月に2回の安芸市でキャリアコンサルタント勤務の日。

引きこもりなど若者自立支援の仕事でした。

 

 

 

zoom会議

 

で、夜は子どもとひな祭りをして、最後の締めは、東京の人材育成会社、

株式会社新規開拓の朝倉千恵子先生

の主催するZOOMおしゃべり会に参加。

 

昨年の夏、TSLというセミナーを受けに、2週間に1回泊りで東京で学びました。丸の内ビルのオフィスで学ぶ濃い時間を過ごしたのですが、東京は遠い!

 

コロナ騒ぎが良い転機になり、ZOOMでTSL卒業生が集いましょう♪ということになり、お喋りをしました。

途中参加OKの気軽な集まりだったため、最後30分だけ参加しましたが、久しぶりに憧れの朝倉先生にお会いできて嬉しかったです❤

 

皆さんは、どんなひな祭りを過ごされましたか^^

 

 


現在、開催予定のセミナー

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

【4月19日高知開催】自分らしさ発見☆Kirariカルタワークショップ~2020年度を心地良くスタートするために~

キラリカルタ

 

日 時2020年4月19日(日)9:00~11:45
場 所ちよりテラス 3階会議室 高知県高知市知寄町2丁目1-37
料 金4,800円 のところを特別価格! → 3,800円
対 象中学生以上(主に成人を想定)

セミナー詳細とお申込みはこちら☆

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加