コーチングの中心的技法-質問の力-お客様に選ばれる理由

コーチングの中心的技法-質問の力-お客様に選ばれる理由

 

こんにちは^^

高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

毎日質問に答えていました

今日は、過去のFacebookへの投稿の記事を転載します。私は、Facebookを2012年頃からやっています。毎日、何投稿もするヘビーユーザーです(笑)

 

その中で、過去に毎日、岡山県の魔法の質問講師の方がメッセージで送ってくださる「魔法の質問」に毎日答えていたことがあります。

 

メッセージのやり取りで完了していたのですが、時々その内容をFacebookに投稿することもありました。

 

今朝、Facebookを開けると、過去のお知らせ機能が過去の投稿を知らせてくれたので、あぁ、2年前にはこんな質問にこんな風に答えたんだなぁ。と思い出しました。その投稿を見出し程度を付け、以下に引用しますね♪

 

 

 

2年前にされた質問とその答え

2018年3月18日のFacebook投稿より転載

 

キャリアコンサルタントにもカウンセラーにも、コーチにも大切な【質問力】
※もちろん共感的に聴く力があった上で

 

【質問】によって、内省や視点のシフト、課題の整理など様々なパワフルな効果があり、カウンセリングの大事な部分でもあります。

クライエント自らに【といかけを起こす】ような質問をするのがポイント 。

 

そんなクライエントとの対話を仕事としている私ですが、

毎日岡山から【しつもん】を送ってくださる方がいて、毎日答えています(^-^) なんと、去年の9月からもう7ヶ月近く。

 

このところバタバタしていたので、3日分溜まっちゃってました。今日もらった質問と私の答えはこちら。

ひとつのしつもんからどんだけ出してるの私(笑)

 

いや、でもクライエントからも答えが出た時「ほかには?」とプラスして問いかけ、更なる深い答えや、発想に広がりを持たせるのは定石なのです。

だから自分でも一つの質問に対して「ほかには?」と勝手に問うてるわけです(笑)

 

とにかく思いつくままに、ブレインストーミングのように沢山出しています。今日の問いかけはこれでした。

 

ままそらラジオ出演

 

お客様に選ばれる理由

 

【お客様が貴女を選ぶのは何故ですか?】

 

・企業でのキャリアコンサルティング経験が豊富だから。

・マネジメントやマーケティング、プロモーションなど勉強し、実践して来たから。そういうことも分かる人に経営者は相談したいから。

・大きなイベント企画の立て直しや、イベントの企画、運営集客など成功させた実績がいくつかあるから。

・他にも制度や組織など大きな枠組みをがらっと動かした経験がいくつかあるから。それを知っている人が周りに居て、認めてくれているから。

・経営者団体での活動経験を通じても学んで来たし、経営者を含め、多様な方との交流があるから。

・高知でセルフキャリアドックをしたことのあるキャリコンがゼロではないけど「いない」に近いくらい少ないから(依頼が来る時、企業カウンセリング経験のあるキャリアコンサルタントがどこにもいなくて、探し回ってやっと見つけたと言われる)。

・経営者と話が通じるし、阿吽の呼吸で理解できるから(社員さん思いの経営者に限る(笑))。

・キャリコンも産業カウンセラーも福祉畑や就労支援畑よりで、企業内の職員対応を外部専門家として直接契約でしている人は、高知であまり聞いたことがないから。

・地元の他のキャリコンがほぼ手掛けたことがない、従業員のキャリア意識や満足度調査レポート作成と経営者への改善提案経験が豊富だから。

・産業カウンセラーと国家資格キャリアコンサルタントのダブルライセンスをとっているから。そして、心理系の資格の中では信頼性の高いものだから。

・重いメンタルヘルス疾患や発達障害・そこそこの精神障害の方の対応経験が充分あるので、びっくりせず多様なケースに対応できるから。

 

 

・HPなどで情報発信しているから。

・国家資格キャリアコンサルタントだから。

・勇気づけることができる存在だから。

・健康経営アドバイザーだから。

・これまでの企業カウンセリングの成果が認められているから。→職員の本音が分かって経営に行かせた。ヒアリングが転機になり経営に生かした後、業績が劇的に向上した。新たな制度を整えたなど。

・仕事以外の社会貢献や人への協力の姿勢を見てくれている方が信頼してくれていたり、気にかけてくれて、ご依頼に繋がったり、人を紹介してくれたりするから。

・コミュニケーションを取るから。率直に意見を交わせる関係を作るから。経営者や担当者が何でも話せると思ってくれるから。

・これまでの実績と経験が認められているから。

・若者自立支援に熱く、多様な機関で相談に乗っているので、若者支援の連携に繋がるから。

・4年前に講演会で自分の人生と思いを語ったから。

・真面目でこつこつやるから。

・クライエントに親身になるから。だけど、経営サイドや人事のことも考えて、万事丸く行くように中間の折り合いを模索して、調整役をするから。

・実際カウンセリングを通じて良くなった人がいっぱいいるし、良くなった組織も多くあるから。

・堅過ぎず融通が利くから。

・報告、連絡、相談するから。感謝を伝えるから。悪かった時は素直に謝るから。

・いつもクライエントの幸せを願ってるから。

・クライエントの可能性を信じているから

・自己研鑽を怠らないから。

・一生懸命力がある。巻き込み力があるって言われるから。

・子どもが可愛いから(笑) 家事育児と両立してるから。

・これまで色んな経験、仕事をしてきたのと、異業種交流や学びによって、多様な職種への理解があるから)。

 

こんなところかなぁ。

ナルシストじゃないですよ(笑) 

あくまでも「といかけへの答え」です(*^^*)

 

皆さんもやってみてね。

 

今日の質問は、【お客様があなたを選ぶのはなぜですか?】でした。

あなたのお客様があなたを選ぶのは、なぜですか?

 

引用終わり----------------

 

強み発見効果

日本人は、謙虚な方が多いもの。自分なんて。という思考になりがち。

あえて、否定せず何でも自分の強みと思えることをドンドン出す。良いも悪いもない。

 

100%そう!と言えなくても、自分よりその分野では上がいるから恥ずかしい。など考えない。

ほんの少しでもそう言える部分、良い所と思える部分があれば、それをとにかく沢山出す。

 

その中であなたの「強み」が見つかります。

まずは、沢山出して、広げる。そして、絞っていく。

そんな風に捉えてみてくださいね☆

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

面談料金

キャリアコンサルティング
カウンセリング
コーチング
魔法の質問イラストカードセッション

国家資格キャリアコンサルタント試験
2級キャリアコンサルティング技能士試験
実技ロープレ指導

90分まで   16,000円

 

メール・メッセージ相談

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

メッセージフォロー付きキャリアカウンセリング・コーチング

3か月コース(面談1時間×6回 2週間に1回ペース)150,000円

6か月コースA(面談1時間×6回 1か月に1回ペース)180,000円

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)230,000円


期間中、メールやメッセージ相談の回数制限はありません。通常48時間以内に一旦ご返信いたします。

 

経営者相談

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者コーチングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

 

経営者継続コーチング

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)330,000円

 

ZOOMオンラインで全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

キャリアコンサルタント山脇文子

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。