為せば成る 行動することの大切さ

為せば成る 行動することの大切さ

こんにちは^^ 

あなたの笑顔花咲く未来を創る、キャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

日曜の朝オーブンレンジが壊れた

今朝、レンジを使い扉を開けると、「ガン!」という大きな音が(・。・)

縦に開くタイプのレンジ扉ですが、閉めようとしても閉まらない^^;

がちゃがちゃやってみても一向に締まる気配がない。

 

料理が好きなので、大型のオーブンレンジを買っていることもあり、10万円くらい確かしたと記憶しています。価格が下がって来ているかもしれませんが多分6~7万円くらいはかかるのではないかと思います。

説明書を開き「困った時は」というページを見ましたが、直し方なんて載っていません(笑)

 

直らなさそうなので、家電店に新品レンジ買いに行くか。。。働く主婦にとって、電子レンジがない生活なんか不可能^^;

と悩みながらも、何とか直せないか調べてみました。

 

 

ネットで調べた修理方法

ネットで検索をしてみると、同じ症状で自分で修理した方のブログを発見。これを見て、どうもバネが破損しているのかな?と推測し、本当か分からないながら、レンジのカバーを開けてみました。

感電の危険があるので、カバーはサービスマン以外開けないように。と注意書きがあるのですが、「えいっ!」

 

レンジ

 

ご名答!

バネの引っかける輪っかの部分がぽきっと折れていました。

 

引きばねを買って来て交換

同じバネがあるかどうか分からないながら、近所のホームセンターへ。店員さんが同じものを一緒に探してくれたものの、全く見た目の違う、弱弱しいバネしかない。

「レンジのメーカーに発注したら取れるかもしれません。1週間以上かかります。」

 

1週間レンジ使えないの困る。。それも仕方ないか。と諦めつつ、念のため棚の反対側を見ると、あるじゃん。同じタイプの太い直径のバネ。

店員さんが連れて行ってくれたのは、「押しばね」でした。レンジの扉用のバネは、「引きばね」なるほど!道理で引っかける輪っかもなかったはずだ。

 

ひとつ賢くなりました。

ここでまた問題。同じ太さのものはあったのですが、長さが丁度のがない。取り寄せするしかないかと思いましたが、ひとまず短いのを2個繋げると、同じ長さになりそうなので、試してみることに☆

 

レンジ

 

じゃん!!。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

ばっちり上手く行きました☆これで数万円~10万円の出費を免れました~☆

 

日曜朝から良い仕事したなぁ🌸

後は、カバーを元通りにかちゃかちゃねじ留め。

 

 

為せば成る

元通りになった頼もしいレンジちゃん💕

 

レンジ

 

今までもよく色々壊れた時に分解して直したことがあるので、「壊れました!」とFacebookに投稿すると、「分解して直したらお得意の」とコメントされる始末(笑)

工業系でもなければ、得意な訳でもないのですが、シングルマザーなもので、自分でやらないと他にやる人がいないんですよね^^

 

で、網戸が破けると、ホームセンター行って、「張り方のチラシ」を読んで、道具と網を買って来て、貼り換え。

何これ?私上手い!!網戸職人になろうかな?♪ 

と、調子に乗る始末(笑)

 

今回は、流石に説明書にも開け方書いてないし、まさかこんなに簡単に直るとは思わず、自分でも驚きました。

 

やっぱり「諦めない」って大事ですね🌸

そして「行動する」って大事ですね🌸

 

私の生きる信条です^^

このブログも、amebloとか、はてなブログとかではなくて、自分でレンタルしたサーバーに、WordPressをインストールして、一から自作しています。

 

分からなかったらネットで調べて何とかかんとかやっています。

今ちょうど新年度、皆さんも何か行動してみてくださいね。

 

執着し過ぎちゃいけないけど、簡単に諦めたら、ましてや行動しなかったら、問題も解決しないし、夢もかないません。

行動するから道が拓けるって思っています。

 

ついこの間、↓こんなブログを書きましたが

キャリアコンサルティング技能検定 第23回試験 合格!

 

近年は、合格率8%~13%の難関資格です。しかも国家資格者で実務経験もないと受験できないのに。

当然苦戦して、3回受験しました(6回四国を出て大阪で試験を受けないといけない)、到底受かる気がしなくて、泣きそうな気持ちながら受験しましたが、最後には、合格点をかなり上回って合格しました。

 

この通り↓知識も学科も合格ライン16点越えで受かりました

第23回キャリアコンサルティング技能検定 合格通知書

 

この結果にしても、途中であきらめていたらつかめなかったものです。努力は報われる。例え形を変えたりしても。

今日、今、一歩一歩行動して行きましょう^^

 

 

行動したいけど、行動できない方は、対面・ZOOMでのキャリアカウセリングでご支援します^^

料金などは、「個人カウセリング」ページをご覧ください。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。