自分への魔法の質問8日目/31日

自分への魔法の質問8日目/31日

 

 

魔法の質問イラストカードマスター認定後1ヶ月セルフセッション+できたことノート

イラストカード

【今日はどんな1日にしたい?】8日目/31日

《こたえ》子ども大切にする1日にしたい。感情をコントロールし、穏やかで、優しく暖かく居られる1日にしたい。

 

《カードから受けたイメージ》

怒り。悲しい。怒りたくない。感情を投げつける。ピカッ。ゴロゴロ!孤独。上から小さいものを見ている。メラメラ感情が揺らいで、世界まで歪んでいる。

 

12月27日の18時頃、大阪のながたかなさんに「魔法の質問イラストカードマスター」に認定していただきました。カードも資格認定されて初めて手に出来るし、使うことができます。

お宿題をいただき(やるのもやらないのも自由だけど)、1ヶ月セルフセッションと、ワークシートにカードから感じたことを8種類書く課題を10個くらいやりました。ワークシートは昨夜で終わり。

 

セルフセッション投稿は1ヶ月続けます。かなさんは、カード引くのず~っと続けているそうです。セルフセッションがこのカードで一番大事って言われていました。

確かに、自分を理解すること、自分を満たすことができなければ、家族も、更にご縁をある人を幸せにすることはできない。

 

スポンサーリンク



 

カード裏返しで引くのですが不思議と。。。

カード毎日引いていると、不思議と今日の気持ちに合ったものがでます。このカード引いたの初めて。

最近、子どもに怒ることがほぼないです。声を荒げることもないです。ちょっと注意することはあるくらい。

 

2ヶ月ぶりくらいに昨夜怒りました。大きな声は出してないけど。。。。

自分がいっぱいいっぱいだったので、悲痛な感じをぶつけちゃったので、子ども泣きました。

部屋をメチャ散らされたので、部屋がグチャグチャになると精神的にしんどい。仕事が溜まってあれもしないと。と思ってる時に、身の周りがグチャグチャだと、何もかも上手くいかないような気がするき、片づけて。いっぱいにせんとってと、辛そうに言いました。

 

子ども泣いちゃいました。

 

抱きしめたりして、なだめるのに1時間掛かったので、余計に面倒なことになりました。はい(^-^;

 

元々私はきれいな方が好きです。でも、今決して潔癖のようにきれいに片付けている訳ではないです。そこまで手が回らないので。

ほどほどにものがあちこちにはあります。ギリギリ許せる範囲内くらいです。

私と反対で、何でもかんでもぐちゃぐちゃに放りだす娘がいます。物も捨てられないタイプなので、山積みで引きだし、空けられなくなったりするタイプです。はい。

 

「出したら片付けて」「いっぺんにいくつも出さないで」とか普通の話してるだけなんですけどね。

 

まぁ、昨日はいっぱいいっぱいになっちゃったので、私が悪かったです。

単なる「叱る」ではなくて、「辛そうなお母さん」だったので、子どもは悲しかったのです。

ごめんなさい。

 

今朝引いたカードは、そんな「私」っぽかったです。

だって、雷様、泣きながら怒ってるんだもん。

 

今日は、大事な娘を大事にしよう。いや。今日だけじゃなくてね(笑)

仕事溜めないことが一番大事と早起きしました。結局たった10分だけだけど(笑)5時48分起床。毎朝10分ずつ早く起きたら、体も気持ちも騙されてきて自然に早起き定着するんじゃない?

 

だって、前は4時台に起きて授業準備とか普通にしてたし、今みたいに9時(笑)に寝てないし。

注:昨夜は泣く娘をなだめるのに1時間掛かったので、10時でした。

 

今日も自分も子どもも皆さんも良い1日になりますように❤(^-^)

 

ちなみに背景は、「できたことノート」です。自己肯定感が上がり、生産性も上がるノートです。何と、昨日関東の方に体験セッションしたら、私がずっと前に多分1回だけ投稿したのを見て、買って使われている。とっても調子が良い。楽しい。といわれるので、再度アップ。

 

しかもセッションの最後に3つ、今日から始めるアクションを決めたのですが、ご本人から迷いなく素早く出て来たアクションの1つめが「できたことノートを続ける」でした。

投稿のパワーに驚きつつ、そんなに世の中の方に見ていただいていることに驚き桃ノ木でした。古い?

 

以下メルマガ登録でできたことノートの書き込み用シートダウンロードできます。販売はノートと手帳があります。

できたことノートの開発者「永谷研一」先生のセミナーも受けたことがあるし、ご著書「絶対に達成する技術」も持ってます。しかも本はサイン入り(^-^)

 

ながたかなさんからの追加のしつもん

《今日のしつもん》文子さんが悲しいときはどんなとき?

 

《私の答え》

私が悲しいのは、私のせいで娘を悲しませてしまったり、私のせいで娘の可能性を失わせてしまう、もしくは可能性を失わせそうになることです。それが一番。他にも悲しくなる時はあるでしょうが、ダントツ一番これです。

 

私もカードを使ったセッション始めました。

 

お申込みは、FBメッセージまたは以下フォームから。

イラストカードマスター資格認定記念
先着10名様まで体験価格3千円です。後7名様。

(2018年1月3日現在)

 

体験に申し込む

 

FBメッセンジャーやラインのビデオ通話・ZOOM・Skype・googleハングアウトなどオンラインまたは、カフェで行っています。

ホームページに《お客様の声:イラストカード》ページ作りました。

 

カードを使わない普段の個人カウンセリングメニューはこちら。

 

メンタルその他何でもカウンセリング

OR

キャリアコンサルティング

60分 10,000円+税(一般の方)

 

経営層などエグゼクティブの方のカウンセリング・コンサルティングは、事業所規模により2万円~+税です。

 

山脇文子プロフィール写真

私は四国の高知市でカウンセリングとセミナーなどをしている山脇文子です。

産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントとして、企業従業員の方、経営者の方のご相談にも乗っています。

 

若者や様々な世代の就労支援、家族問題、夢実現、モヤモヤをスッキリさせたいなど、様々な個人の方のご相談にも対応しています。現在までのカウンセリング延べ人数は4,000人です。

 

夢探しをしたい。目標を決めたい。生き方を決めたい。キャリアアップや転職・適職のご相談など様々対応しています。経営者や管理職の方のマネジメントに関するご相談など、多様な経験があります。

引きこもりの若者やご家族のご相談。家族問題のご相談。嫁姑問題、産後うつ、メンタル不調、虐待などによる心の傷、職場の人間関係など愚痴。

 

 

 

 

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

 


■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

🍀現在開催予定のセミナー🍀

Kirariカルタワークショップ

2021年5月15日(土)9時~12時

ZOOMで特別に「無料」開催予定。

定員12名であと2名様だけ空いております。ご希望の方は、公式LINEにご登録いただき、LINEのメッセージにてお申込みください。

今回のセミナー用の告知ページは準備していませんが、昨年同様の内容で高知市でリアル開催した時の告知ページリンクを貼っておきます。どのような内容か。のご参考になさってください^^

 ↓ ↓ ↓ 

https://hitokokoro.com/blog/post-2142/

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□