卓上スタンディングデスクとストレートステッパーを購入

卓上スタンディングデスクとストレートステッパーを購入

こんにちは、公認心理師・国家資格キャリアコンサルタントの山脇文子です^^ 

高知県高知市で、健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

意欲と体調回復のためデスク環境を改善

意欲低下

 

さて、先日こんなツイートをしました^^

 

 

 

改善のための試行錯誤

そうなんです。

「意欲低下」と「疲労感」で困り、色々と取り組んでいる私。

 

  1. 思い切りゆっくり休む
  2. 好きなことをする
  3. 健康的な食事をする
  4. 運動を習慣化する
  5. 睡眠を改善する

 

などなど、できることはしています。

その上で、自営業で在宅の仕事が多いこともあり、作業環境を整えることもしています。

 

実は座って仕事をすることは、健康に害があるだけではなくて、「やる気」も失わせることが、脳科学などの研究から分かっているんです。

姿勢がメンタルに与える影響が大きくて、猫背や小さな姿勢をすると、安心ホルモンセロトニンの分泌が減ったり、意欲も低下することが分かっています。

 

良い姿勢で立っている方がやる気がでるんです。

だから、意欲低下の改善のためにも、立って仕事をしようと考えました。

 

 

 

 

長時間座ると体に悪い

最近「座る時間が長い人は寿命が短い」というデータがよく話題になっていますね。

エコノミー症候群などもあるように、座っていると太ももが圧迫されて、血液が全身に廻らなくなります。

 

当然、脳にも良くない。

あと、若い時は平気でも、40代・50代くらいから、座り仕事で太ももの裏が痺れる。という方は多いもの。

 

かくゆう私もです。

25歳までは、一般事務員だったので、1日中座って作業するなんて当たり前でしたが、太ももが痺れたりはしませんでした。

 

しかし、今は30分も座って作業していると痺れてしまいます💦

老化。おそるべし。

 

パソコン椅子用低反発クッション

ただこれは、椅子に敷く低反発クッションを買って、ほぼ改善されました。

1時間くらいだったら、多少は影響ありますが、以前ほど痺れなくなりました。

 

3万円くらいのゲーミングチェアなど、購入を検討しましたが、場所を取るし、クッションで済んでほんと良かったです。

 

こちらのクッションを買ってもう何カ月か使用しています。

 

画像

 

私が買ったのは、上記写真で以下リンクの商品。

▼IKSTAR低反発クッション
https://amzn.to/3w69a1K

 

 

上記のクッションのことを更に詳しく知りたい方は、以前書いたこちらのブログをご覧ください。

  

 

スタンディングデスクはまず実験

足のしびれがましになったので、スタンディングデスクを買いたい熱は少しおさまってました。

物が大きいので、買い換えるには部屋の模様替えも必要になりますし。

 

それと、ほんとに立って仕事する方が自分に合っているのか?

ということも確かめたかったので、いきなり買うのではなくて、窓辺の棚の上を机替わりにして作業してみたり。

 

ちょっと恥ずかしいですが、玄関のお洒落な靴箱も丁度の高さなので、そこで時々仕事をしてみたりしてました。

ただ、今エアコンが玄関まで効かないので、リビングのパソコン机にこんな感じで、箱などを置いて、スタンディングデスクもどきにしてます。

 

スタンディングデスク

  

あぁ、雑然としていて恥ずかしい(笑)

 

ついに注文スタンディングデスク

そんなこんなで、ずっと欲しかったスタンディングデスクを昨日、注文しました。

今ある机の上に置いて好きな高さに調整するタイプで約1万5千円。

 

▼卓上スタンディングデスク詳細
https://amzn.to/3iAo0sV

 

 

普通の可動式スタンディングデスク(座るのと立つのと高さ変更できるの)を買おうとしてたんですが、エアコンがあるリビングのパソコン机で仕事する時、隣のダイニングテーブルで仕事する時と、2か所で使うのでそれだと困るんです。

 

なぜダイニングで仕事する時があるかというと、娘がリビングでテレビ見たり、友達とビデオ通話してたりすると騒がしいから。

後は、娘がリビングで友達と遊ぶ時、私がリビングに居ると子ども達が盛り上がらないから(笑)

 

 

 

 

という訳で、スタンディングデスク欲しいけど、置き場所がないし困って、取り合えず、立って仕事したい時は、パソコン机やダイニングテーブルの上に、箱を置いたりして、作業していました。

でも、これ、みすぼらしいから、娘の友達が来た時はできないんですよね^^;

 

悩ましいなぁ。と思って、この「折り畳みスタンディングデスク買おうかな?」とAmazonで調べてみたんです。

 

▼折り畳みスタンディングデスク
https://amzn.to/2U8wJcx

 

 

 

そしたら、関連商品で「卓上スタンディングデスク」が出て来て、「え!?こんなのあるの?これで私のお悩み全解決じゃない?」と、びっくりしつつ、最後、ポチってするのは出費ゆえ、勇気いりつつ、ぽちりました^^

 

この土日に到着予定です。

 

 

仕事しながら運動にストレートステッパー

もうひとつ買ったものがあります。

スタンディングデスクと一緒に、ストレートステッパーを購入しました。

 

買おうと思ったきっかけは、メンタリストDaigoさん。

Youtubeを見ていると、仕事は常にスタンディングデスクでしているとのこと。

 

もうひとつ、6万円くらいする高価なステッパーを踏みながら仕事をされているというのを拝見したんです。

 

 

Daigoさんが使っているのは、こちらの Xiser Commercial Portable Stepper だと思います。

グレードがいくつかあって、Daigoさんは6万円くらいって言っていたようにおもうので、こちらのタイプだと思います。

 

色々ステッパーをAmazonやネットをググって調べてみたんですが、ステッパーは色々あって、大きく分けると、

  1. ストレートステッパー
  2. サイドステッパー
  3. 3Dステッパー

などに分かれるようです。

 

最近サイドステッパーが効果が高いことがあって、人気のようですが、左右に体が動くので、事務作業しながら踏むには向かなさそうと判断しました。

ちなみにYoutubeで使っている方の動画などもいくつも見ました。

 

で、やっぱりストレートステッパーか。

と、定まったんですが。。。

 

6万なんて買って外れだったら困るし、使ってみたらそもそも踏みながら仕事が性に合わないかもしれない。

など考えまして。

 

1万円以内のものを試しに使ってみることにしました。

そうすると、Amazonのレビューを目を皿のようにして、沢山見ましたが、やっぱり、安いのは、

 

  1. 音がうるさい
  2. 連続稼働時間が短い

 

などの難点がありました。

でもまあ、いきなり6万円は怖いので^^;

 

ひとまず、その難点が少しでも少なそうな、お値段と折り合いつきそうなものを選びました。

それがこちらです。

 

 

Wonder Maxi ステッパー

 

 

こちらもこの土日に届く予定です。

また、使用感もブログに書きたいと思います。

 

 

 

  

ちなみに、座って仕事をすると寿命が縮むとよく言われていますが、実は立ちっぱなしも良くないんです。

結論として、私は、交互に立って仕事 → 座って仕事を繰り返すのが良い。

 

更には、静止していることが良くないので、仕事中も足を動かすことに取り組んでみようと思います。

今年47歳。

 

多分更年期もあって、心身の調子が思わしくないのを、試行錯誤で乗り越える記録が、同じ年ごろの皆さんのお役に立てば幸いです。

 

 

関連するブログのバックナンバーをご紹介しますので、ご関心のある方はご覧ください。

 

 

 

  

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。