コロナ自粛で沖縄旅行を止め、レンタカーで徳島動物園へ

コロナ自粛で沖縄旅行を止め、レンタカーで徳島動物園へ

こんにちは^^ 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

コロナで沖縄卒業旅行が中止に

本当は、3月末~4月の頭にかけて、5日間親子で沖縄旅行を予約していました。しかし、コロナの流行で断念。沖縄は、高知よりも感染者数が少ないくらいですし、止めなくても良いのかな。。とも思いましたし、周りからも言われましたが、

流石に今、飛行機乗って親子で旅行に行って、感染したらしゃれにならないので、自粛しました^^;

 

 

昨年、娘と私は本当に大変で辛くって、しんどい1年でした。1年というか、1年半くらいでしょうか。。。娘が公立学校で教員の不祥事被害にあって、体調を崩し、娘も辛い思いをしましたが、私も教育委員会に行ったり、市議会の場にその件を持ち込んだり、学校とも延々話合い。

ほんっとう~に!辛かったんです。だから、沖縄旅行は、私にとったら超大奮発でしたが、5日間何もかも忘れて娘を思いっきり楽しませてあげようと思っていました。

 

私もいい加減疲れたので、命の洗濯しに行きたいなと。そんなこともあってのことなので、単なる卒業旅行以上に楽しみにしていました。ですから、娘は超ショックで悲しんで悲しんで、可哀そうでしたが、段々と過熱して来るコロナの報道で、世界の様子を見て、「今はいかれんね」ということが腑に落ちたようで、悲しまなくなりました。

代わりに沖縄に車でお泊まり旅行行こう。というと、有頂天になるほど喜んで、もう「ひゃっほー!!」という感じ。単純です(笑)

 

徳島のコロナウィルス感染者数

徳島のコロナウィルス感染者数は、3月29日現在NHKサイト上では、1名。高知県の14名より格段に少なく、地元より安全かも?

 

NHK都道府県別の累計感染者数

※高知県のコロナ感染者数は、累計では14名ですが、内12名は完治していますので、現在の感染者数は2名です。以下の県庁サイトで、感染者の内、軽症、重症、死亡、完治など詳細な情報が見れます。
高知県庁新型コロナウィルス感染症に関する情報

 

 

卒業旅行は感染リスクを勘案して徳島に

感染者数もですが、公共交通機関を使うと感染リスクが高まるので、マイカーで行ける範囲ということで四国に。

なおかつ、徳島にお気に入りのレジャースポットがあることもあり、徳島に決定!

 

お花見は車の中から

高知県から徳島県に一般道で行ったので、4時間近く運転しました^^;

お花見自粛ムードの日本列島ですが、車で移動中に綺麗な桜が満開🌸満開🌸菜の花も満開で、車の中で歓声を上げながらの移動。すっかりお花見満喫しました。

車でお花見ならコロナ関係なし🌸

 

徳島動物園

徳島動物園

 

1つめのスポットは、徳島動物園^^

きりん、リスざる、レッサーパンダ、ペンギンの枠と一緒に、「ひと」の枠もあったので、顔を入れてパチリ🌸

これ、たのしー(*^^*)

 

動物園も閑散としていて、ひとはまばら。レストランコーナーも一緒になったのは、2組くらいですし、全ての窓がすかされていて、換気されていました。

動物園ですので、レストランとトイレ以外は、野外ですから感染リスクは低いポイントと言えると思います。

 

ベンチ

 

お花がぎっしり植えられている花壇の側にお洒落なベンチがあって、娘が「ここで写真撮る~!!」と興奮(笑)

お写真撮ってご満悦でした。

 

しかし、この花壇。驚くことに、てんとう虫が沢山いました。20匹くらい見たかな。一度にあんなに沢山のてんとう虫を見たのは初めてでした🐞

愛媛の砥部動物園と比べると小さいですが、それでも象、おおかみ、りすざる、シロクマ、ぺんぎん、かわうそ、おさるさん色々、かぽばら、ミーアキャット、鳥色々、などなど、色んな動物がいました。

 

施設がきれいだなぁ。というのが印象です。お手洗いはそうでもなかったけど、動物の展示施設がきれいなところが多かったです。大きな芝生広場もあり、ピクニックには最適です。

多分コロナのせいでだと思いますが、芝生広場には一人も人がいませんでした^^;

 

 

スーパー銭湯あらたえの湯で温泉満喫

さて、動物園の後は、温泉♨

ネットでスーパー銭湯を検索すると、「あらたえの湯」がヒット。きれいでお風呂も充実しているので、こちらに決定。鳴門店など、徳島県内に3店舗あるチェーン店のよう。

 

一番口コミの評判も良かったですし、施設が充実していそうなので、こちらに。

 

びっくりしたのが、施設内の会計は全部リストバンドで管理されていること。ジュース買っても、食事処でご飯を食べても、電動マッサージを使っても、全部リストバンドをかざすだけ。帰りにフロントで一括会計。凄い。。

お風呂ももちろん充実で、ジェットバス、薬湯、電気風呂、素敵なバスタブの一人風呂、炭酸風呂、寝湯、ソルトサウナ、普通のサウナ、水風呂、露天風呂など様々なお風呂が楽しめました。

 

露天風呂
写真は別の温泉です

 

薬草のにおいが凄くする薬湯をやけに娘が気に入ったのが、不思議でした^^;

 

お風呂の後は、電動マッサージ機で片道4時間の運転疲れを取りました🌸凝っていて、肩甲骨の周りの筋がゴリゴリいっていました。

 

そんな風に沖縄旅行が隣県の徳島県レジャーに変わってしまいましたが、非常時なので仕方がない。東京や北海道など感染が多い地域は行動を制限されたり、大変ですが、今のところまだ高知や徳島は気を付けながら、動ける範囲です。

しかし、東京で感染爆発状態ということは、東京から里帰りや出張などで行き来をする人が地方にも感染を広げる可能性は大です。

 

また、感染者数が少ない地方でも、検査のハードル自体が高いものですし、不顕性感染(無症状の感染)が多いですから、実際の感染者数はもっと多い可能性があります。

周りにはウィルスがあるものと、気を付けて行動する必要がありますね。

 

アルコール消毒スプレーを絶えず持ち歩いて、度々消毒していますし、特に何か食べる前は手から口に入らないように、必ず消毒か石鹸手洗いをするようにしています。人混みはマスクもしています。

油断せず、感染対策はできる限りして、乗り切っていきましょう。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□