WordPressでWEBサイトを自作しました!

WordPressでWEBサイトを自作しました!

 

 


カウンセラーに転向して3年目。本来ならば開業すぐに作らないといけなかった、事業主としてフリーランスとしても必須といえるホームページ。やっと開設いたしました。

ホームページを作成する場合、どうやって作るかがまず問題。大きく分けると3つの方法を考えました。

 

1.jimdo(ジンドゥー)などの無料でワープロ感覚で作成できるツールを利用する方法

本格的なホームページを作ろうとすると時間もお金も掛かるからまずは、これで作ってみたらと勧めていただきました。

 

jimdo(ジンドゥー)のサイトは以下
http://jp.jimdo.com/

なるほど便利。聞いてみると私の勉強会仲間のお子さんもこちらのツールを利用して、簡単に数日でホームページを開設されたそうです。真剣に利用を考えてみました。ちなみに、jimdo(ジンドゥー)とは、

 

KDDIウェブコミュニケーションズが運営する「Jimdo(ジンドゥー)」は専門的な知識が無くても、簡単・気軽に、また低コストにてホームページを作り、更新していくことが可能なオンラインホームページ作成サービスです。

大規模なWebサイトや、複雑な処理が必要なホームページを作ろうと思うとJimodではできない事もありますが、一般的なホームページであればJimdoで問題なく作ることができます。

とのことです。jimdoサイトより引用。

 

手軽さは、魅力ではありましたが、なんとなくイメージでもう少し本格的なサイトを作り、カスタマイズしたいという思いがあり、別の方法にしました。

 

 

2.最も一般的なWEBサイト作成業者に委託する方法

たまたま、Wordpressセミナーを受講した上原誠司さんの「合同会社うえせいや」の低価格なタイプに依頼しようかな。とも考えました。管理料無料ですとか、サイト引き渡し後、相談無料も魅力でした。ブロガーとしても活躍されていますし。

 

合同会社うえせいやサイトは以下
http://www.uesei.net/

 

当然、ネット上を調べれば、安価なホームページ作成業者はありますので、選択肢は他にも沢山ありますが、やはり面識がある方だと安心ですよね。

ですが、料金が掛かることと、作成後自分の好みにカスタマイズするためにもサイト構築から自分でやることが大事ではないかと思い、WEBサイト作成業者さんに依頼するのは、最後の手段にすることとしました。

 

3.サーバーをレンタルし、Wordpressで自作する

できるかどうかは分かりませんが、果敢にチャレンジしてみることにしました。まずは、何年か前に買っていた

WordPressをちゃんと使うための教科書

という本で勉強アンド練習サイトを作ってみることに。

 

ちょっとこれには、問題があり。。。。まず買ったのが何年か前だったので、現在のWordPressとバージョンが違うこと。更に本格的というか、玄人向けっぽく難しい。ローカル環境にインストールして練習することを勧めているため、環境準備段階で四苦八苦。

何とか環境は整えたものの、「サーバーにインストールしてやった方が早いと思うよ」知人からアドバイスされて、あっさり納得方向転換。

 

こちらのさくらサーバーをレンタルして、サーバー上の初期ドメインにWordPressをインストールして練習することにしました。ずっと簡単だったし、何の不具合・問題もありませんでした。知識・スキルの面では悩みましたが(苦笑)



その前に。。。本が難し過ぎたので、簡単な本を買い直しました。
はじめの一歩! サクサクわかるWordPress 4.x対応

この本は分かりやすくて大成功!サーバーはロリポップで説明されていたので、さくらサーバーはちょっと??なところがありましたが、その辺はさくらサーバーのマニュアルなどでなんとかしました。

肝心のワードプレスの使い方に関しては、この本のお蔭で簡単に学ぶことができました。本に載ってある、練習サイトを3つ作りながら、ダッシュボード・プラグイン・固定ページ・投稿・お問い合わせフォームの作り方など必要なことが全て学べました。

 

 

 

一通り練習が終わったら、さくらサーバーで独自ドメインを取得して、「人と心のコンサルティングトラスティ」のサイト完成!です(^-^)

 

難関に思えたWordPressでのホームページ作りに成功しました!!

 

上記のような紆余曲折があり、皆さんにやっと情報発信ができるようになりました。個人カウンセリング、企業委託カウセリング、研修・講演講師についてなど、情報発信もしていきますし、ご依頼お待ちしております。

まとめ WordPressでのWEBサイト構築はパソコンの知識があれば可能。本は簡単で分かりやすく、新しい本を参考にしましょう

 

高知のカウンセラー山脇文子の個人カウンセリング申込み・連絡先はこちら
↓ ↓ ↓
http://hitokokoro.com/kojin/

 


さくらサーバーお勧めです(^-^)


 

 

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

面談料金

キャリアコンサルティング
カウンセリング
コーチング
魔法の質問イラストカードセッション

国家資格キャリアコンサルタント試験
2級キャリアコンサルティング技能士試験
実技ロープレ指導

90分まで   16,000円

 

メール・メッセージ相談

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

メッセージフォロー付きキャリアカウンセリング・コーチング

3か月コース(面談1時間×6回 2週間に1回ペース)150,000円

6か月コースA(面談1時間×6回 1か月に1回ペース)180,000円

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)230,000円


期間中、メールやメッセージ相談の回数制限はありません。通常48時間以内に一旦ご返信いたします。

 

経営者相談

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者コーチングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

 

経営者継続コーチング

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)330,000円

 

ZOOMオンラインで全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□