新入社員ビジネスマナー研修講師依頼

新入社員ビジネスマナー研修講師依頼

皆さん、こんにちは^^

国家資格キャリアコンサルタント・公認心理師の山脇文子です。

 

リアルセミナーや相談は、高知県高知市を中心に活動。

オンラインで全国の方を対象に、キャリアカウンセリングやセミナーを行っています。

 

個人の方だけでなく、企業経営者の方のご相談、パワハラ対策や、定着・適応支援、モチベーション向上、メンタルヘルス対策など、組織の人間関係改善や人の問題についてのご支援もしております。

 

さて、年末押し迫って参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今頃は、来年度の新入社員研修のご依頼時期でもあります。

 

昨夜も東京の大手企業から新入社員ビジネスマナー研修のご依頼がありました。最近は、新人研修に長い時間をかけない企業も多い中、しっかりとマナー研修に8時間 × 2日間 お掛けになるというご依頼でした。

これは、マナー講師として嬉しい事です。

しっかり定着するためには、実践できるためには、短時間の研修では難しいものです。

 

マナー講師

 

ご依頼の経路は、トラスティのHPをご覧になってのお電話でした。

このHPは、3年前に自分でWordPressを使い作ったもので、手直しが必要と思いつつ、多忙さゆえ手直しできていない次第ですが、有難いことにこちらからのご依頼がぽつぽつあります。

 

 

今年の3月も高知県教育委員会様からのご依頼で高知県内全域の教職員の内定者に対して、採用前研修として、マナー研修とメンタルヘルスなど、職場適応を促進する研修を担当させていただきました。

なんと300名を超える先生方への講義でしたし、担当の方や所長からも喜びの声をいただき、私としても嬉しかったです。

 

新たにご依頼いただいた、2日間のマナー研修は、東京の企業様からのご依頼ですが、受講されるのは地元高知県の企業の職員の皆様です。

近くて有難いです^^

 

私は、現在は、国家資格のキャリアコンサルタントとカウンセラーとして、面談や心やキャリアに関するセミナーをすることが多いですが、30代前半には一時、マナー講師を本業にすることを目指していたこともありました。

 

ですから秘書検定も準1級まで取っていますし、ベテランマナー講師の方のセミナーを見学させていただいたり、アシスタントマナー講師をしたり、電話応対コンクールのセミナー講師や、高知大会の模擬応対者を務めたこともあります。

0歳の娘を置いて、泊りで神戸まで接遇マナー講師養成講座を受講したのも懐かしいことです。

娘が熱を出して神戸で困り。。。

 

そんな子育て真っただ中でも、常に自己研鑽・新しいチャレンジを続けて来たからこそ、今こうしてご依頼いただける時を迎えることができたのだな。と感慨深い気持ちです。

 

今年は、6月~8月にかけて、50万円を超える講座料と交通費を投資して、憧れの朝倉千恵子先生のトップセールスレディ育成塾、略してTSLを受講しました。

写真が同期生との記念撮影です。

 

トップセールスレディ育成塾

 

受講の目的は、自分自身の成長。

どんなことがあっても生き抜いていける営業力を身に付けること。

そして、マナー研修・接遇講師をより自信を持ってできるようになること。

 

インプットだけではダメ。大事なのはアウトプットすることが大切です。

今年かけた投資・学びを生かして、次のステップに進む時がやって来ました。

 

他にも県外のコンサルの大先輩から、セミナーやコンサルをコラボでやろう。とも声を掛けていただいています。

自己研鑽、そして、色んな方のご縁があり、今の私があります。

 

春の新入社員ビジネスマナー研修、しっかりと期待に応え、頑張って参ります。

 

 

私が持っているビジネスマナー本のひとつです。

新入社員向けの内容で、学生時代と仕事の違いの対比などもあり、若者にお勧めです。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。