【女性限定ZOOMセミナー】「自己肯定感を高めて」自分らしく幸せに生きる方法-7月18日(日)

kirariカルタ

皆さん、こんにちは^^

高知のキャリアカウンセラー山脇文子です🌸

ZOOMを使って、全国の方を対象にkirariカルタワークショップという参加型キャリアセミナーを開催します!

 

セミナー内容

kirariカルタというカルタを使った「問いかけ」に答えながら、自然と楽しく自己理解が深まり、自分がどうありたいか。が見えてくる。そんな参加型キャリアセミナーです。

 

キャリアについての簡単な講義と自己紹介などをしていただいた上で、少人数グループでカルタの問いに答えていただきます。最後には振り返りシートの記入と感想などの共有をします。

3時間のセミナーですが、途中で休憩を設けます。また、お茶など飲みながらリラックスしてご参加いただけます。

 

※女性限定開催ですので、より安心して参加していただけます。

 

 

開催日程

2021年7月18日(日) 午前9時~12時

 

 

自己肯定感を高め意欲的に仕事やプライベートに取り組みたい方に

新年度が始まり約3ヶ月が経過しましたね。

すっきり爽やかなスタートが出来ていますでしょうか?

 

新年度、仕事にも慣れて来たので、何か新しいことにチャレンジしたい。何をしようか?

今までも頑張って来たけど、更に上のステージに行きたい。どうしたら良いのかな?

  


なんとなくモチベーションがあがらない。もっと自分らしく意欲的に色々なことに取り組みたい。

新しいチャレンジがしたい。だけど本当に自分が何をしたいのか分からない。

 

「自分らしさ」がよく分からない。自分について深く知りたい。

何となく「今のままで良いのかな?」とモヤモヤする。

 

自己肯定感が低い。何となく不完全な気持ちがある。

などなど、ポジティブな方は更に前向きに。モヤモヤしている方は明るい気持ちになれたり、すっきりする。

 

そんな自分と出会えるセミナーです。ご参加お待ちしています。

 

 

セミナー受講料

■料金:2,900円(税込)

■お支払い方法
クレジットカード、コンビニ決済、キャリア決済、銀行振込。

下記のページ内の緑の「お申込みはこちら」ボタンを押していただくと、お申込みとお支払いページに行けます。

 

 

\セミナーに申し込む/

 

 

自己理解の大切さ

  

人間関係を円滑にするためにも、自分の心のモヤモヤを取り払うためにも、新たな仕事に一歩踏み出すためにも、

大事なのが「自己理解」

私は、よく自己理解が全てのスタートになる。

とお伝えしています。

 

自分のことが等身大で理解できているから、「人との違い」も分かる。

だから人との違いを多様性として尊重できるようになる。

 

自分の価値観や好きなこと、得意なことが分かっているから、仕事を選べる。苦手なことは人に助けを求めたり、協力してもらうこともできる。

 

日本人って、我慢したり、人に合わせたり、決まり通りに従うことが美徳とされがちな面があるので、「自分らしさ」に気づけていなくて、苦しくなっている方がとっても多いように感じます。

 

講師 山脇の生きづらさ克服経験

私自身も実は、40歳前頃まで「人を頼る」のが大の苦手。

「人にお願い事をする」のも大の苦手。

 

若い頃は特に何とも言えない生きづらさを抱えていました。

急にすっきり解消された訳ではないですが、ずっと「自分とは?」と問いかけ続けて来たように思います。

 

そんな中で少しずつ人を信頼し、頼ることができるようになってきました。

そうすると先輩方にも可愛がってもらえるようになったり。良いことがいっぱいありました。

 

迷いや不安が減り、自分らしく生きられるようになってきました。

その変化の過程には、「自分に向き合うこと」「自分を暖かく理解してくれる人との出逢い・繋がり」が大事と体感しています。

 

 

仲間と見つめる大切な時間

そんな「自分らしく生きたい」皆さんに、幼少の頃から現在までの自分をじっくり穏やかに見つめる機会を持っていただきたい。

それを1人で孤独に見つめるのではなく、一緒に参加した「仲間」と和気あいあいとお互いを尊重した対話をしながら楽しく振り返ってもらいたい。

 

その「体験」の中から、しっかりとぶれない「自分の軸」を発見してもらったり、自分なりの「心地よさ」を発見してもらったり、そんな意味ある時間を私も一緒に過ごしたいです🍀

 

 

こちらの講座は、2018年に学校法人龍馬学園教育グループ やまもも学園 桜井幼稚園様で「子育て支援講座」として、連続10回講座を担当した際に、第1回目で行った内容です。

ご参加の女性方が「もう~すっごい盛り上がり」笑顔満開🌸

 

楽しい。もっとずっと長い時間やりたい。

忘れていた自分らしさを思い出した。

大事にしたいことに気づけた。

楽しいのに気づきが深い!!

 

などなど、とっても喜んでいただき、大反響でした^^

 

  

\セミナーに申し込む/

 

 

参加者の方のご感想

5月にもZOOMでの同じセミナーを2回開催しました。

その時の参加者の方のご感想はこちら^^

 

【Hさん 男性】

kirariカルタ。わかりやすくて面白い。これまでの自分自身を楽しんで振り返り、キャリアを考える良い機会になりました。

実際に今回も新しい自己一致があり、私って結構「変化を愉しんでる」って気付くことができました。いつまで経っても新しい自分に気付ける瞬間って、ちょっとした快感ですよ^^

私自身がキャリアコンサルタントとして、多くの方に紹介して楽しんでみたいと思います(^^)

 

 

【Mさん 女性】

カルタのお題に沿って、自分を振り返ってお話したのですが、お題が話しやすいものだったのと、少人数だったので、バリバリの好意的関心を持って聴くのが楽しかったです。

個人的にはやっと自分を受け入れることが出来た、自己成長を確信する、とても良い機会になりました。おすすめです。

 

 

【Fさん 女性】

セミナーをご紹介頂いた時、直感で参加したい!と思いました。会った事のない方々とお会いしてるのに本当に初対面?!と感じるほど、あたたかい場で、驚きました!

お互いに思いや経験を語りあう事によって、気付きや発見、1人では得られる事の出来ない事を頂いたと感じてます。

最初に自分の中から参加したい!と思った気持ちを大切に行動出来た事も自信になったので参加して本当に良かったです!ありがとうございました。

 

 

【Yさん 男性】

ゲームを通して楽しみながら、自分を知る(自己理解)ことが出来る初めてのワークショップ。

色んなワークショップがありますが、ランダムに選ばれたカードに書かれたお題について自分の経験を語り、参加者と共有することで自分が気づいてない自分の良さや、強みを見つけることができました。

 

ルールが簡単なので気軽に参加できるのと、後半の振り返りで大切にしている価値観にも気付けます。

また参加者との距離も縮まるので同じ職場の方と受けてみるのもオススメです。また機会があれば参加してみたいと思いました。

 

 

 

などのご感想をいただきました^^

5月は初めてのkirariカルタワークショップをZOOMで開催した訳ですが、ZOOMでも充分和気あいあいと楽しんでいただけました。

 

3時間の長めの参加型セミナーですが、中間で10分ほど休憩を取ります。

また、お茶など飲みながら、リラックスしてお茶会のように気楽に参加していただけることを心がけています。だから、疲れずあっと言う間に、深い気づきが得られる。魔法のようなセミナーです^^

 

\セミナーに申し込む/

  

 

講師プロフィール

カウンセリング
山脇

山脇 文子(やまわき ふみこ)


人と心のコンサルティング
「トラスティ」代表

企業でのキャリア相談・メンタル相談~引きもり・不登校支援まだ幅広い相談&講師経験。相談述べ人数5,500人。受講生延べ人数10万人。

キャリア相談のスペシャリストである国家資格のキャリアコンサルタントや、カウンセラーで日本唯一の国家資格である公認心理師を始め、心理・キャリア関係の多数の資格を持つ。

 

自己理解を深め、自分を癒し、モチベーションをアップするオリジナルセミナー開催。

個人の方からのZOOMオンラインビデオ通話よるキャリアコンサルティング・カウンセリングなど相談も多く、子育て・自己実現・キャリアアップ・メンタルヘルス不調など様々な相談に対応。

 

高知県教育委員会や労働基準監督署より、相談員育成スキルアップ研修などを依頼され、支援職の育成にもあたる。また、キャリアコンサルタント国家試験や、その上位資格である熟練レベルのキャリアコンサルタント資格「2級キャリアコンサルティング技能士」の実技指導も行い、後輩のキャリアコンサルタントの育成にも尽力。

 

自身も虐待により義務教育をほぼ受けておらず、生い立ちによる精神的困難やハンディを乗り越えた経験。企業領域のコンサルティング経験により、福祉畑や医療畑のみのカウンセラーやコンサルタントにはない強みが、「一歩踏み出す」ための相談場面で生きる。

 

 

★メディア掲載一例★
県内7千部配布の季刊誌「いずみの」で巻頭インタビュー記事掲載

いずみの人物特集

 

🔽いずみのWEBサイトで見る
http://www.izumino.or.jp/info/prm_izumino/201903/HTML5/pc.html#/page/1

🔽読めない場合はこちらをご覧ください。記事全部引用した山脇のブログ
https://hitokokoro.com/blog/izumino/

 

 

キャリアに関して山脇が解説した動画

 

▼自己概念に名前を付ける【自己理解を深めるワーク】自分を深く知れば、生きやすく幸せになれる。 

 

 

▼成長したい方必見!キャリア形成のプロから学ぶ【なりたい自分になる方法】

 

 

▼【自己肯定感を高める方法】良い所探しでは解決できない。評価を手放し無条件の愛を手に入れよう!

 

 

▼虐待からの再起『自分で道を拓き夢を叶える3つの方法』

 

 

ZOOMの使い方が分からない方はこちら

Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?

上記リンク先に、ZOOMの分かりやすい説明があります。リンク先には初心者用ZOOMセミナーの案内も載っていますが、セミナー受講しなくても、全て分かるようにWEBページで解説がされています。

ZOOM含め、セミナー参加者および、個別セッションご希望の方で分からないことがありましたら、お気軽に下記連絡先からご連絡ください。

SNSの方が返信が早くできる場合が多いです。

 

 

\セミナーに申し込む/

 

 

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修など、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。