笑顔の花咲く未来へ

自分を愛で満たし、大切な人との幸せを築く。あなたのありたい姿を実現します。

健康経営アドバイザー通信【いきいき健康チャレンジ2021】

健康経営への取り組みは、簡単に無理なくできることから始めるのが成功の秘訣。経済産業省の進める「ホワイト500」などへのチャレンジも良いですが、中小零細企業にはハードルが高い場合もあります。地元県や市町村、健康保険組合などが行っている、独自の認証や表彰制度を探してみましょう。気軽に取り組めるものがあります。

素敵な「女性起業家の卵」からのご相談

女性起業家の卵からの起業相談でした。これまでも子育てと仕事の両立・職場の人間関係・仕事のやりがい・スキルアップや目標達成など、何度もご相談に乗って来た方。単発契約ながら、こうして大事な時には、必ずご相談くださる信頼に、コンサルタントとして、感謝の気持ちです。

健康経営アドバイザー通信【花粉症の薬 眠気と効き目】

花粉症の薬が効かなくて辛い。花粉症の薬を飲むと眠くて仕事にならない。運転中眠くなって困る。そんなお悩みを抱えている方に、東京商工会議所認証 健康経営エキスパートアドバイザーの山脇がおすすめ花粉症薬の選び方をご説明します。顧問先企業様への健康経営アドバイザー通信を引用いたします。

「キャリアプランの考え方とは?自分の将来を考えるコツ」というテーマで”転職サイト比較Plus”に寄稿

キャリアプランの考え方とは?自分の将来を考えるコツ。転職を考えている方、就活中の方、キャリアアップを考えている方にお勧めの記事。キャリアプランってよく聞くけど、一体何なのか。どうやって作れば良いのかが読めば分かります。

虐待からの再起『自分で道を拓き夢を叶える3つの方法』

定時制・通信制高校で働きながら、もしくは家庭環境や持病・障害などにより、困難な人生を送っている方、そんな方に。虐待を受け、義務教育を受ける機会さえ奪われた私がいかにして、今の仕事に就いたのか。人生を取り戻したのか。半生を5,700字で記しました。

カウンセラーレター【Iメッセージで伝える】

独立系カウンセラーや企業カウンセラーの方には、カウンセラー通信を定期で発行することをお勧めします。それにより、職員の方に心理教育ができるので、読むだけでもメンタルヘルス不調の軽減につながる。相談の促しにもなる。私が日頃書いているカウンセラー通信の全文をご紹介します。今回は、「自分も相手も大切にするコミュニケーション」です。「Iメッセージで伝える」ことの意味と具体的な方法をお伝え。。人間関係改善や企業の生産性向上にもつながる内容です。

【時間を2倍にする方法】忙しい女性のための勉強法!

毎日、仕事・家事・子どもの世話で自分の時間がない。勉強したい。資格が取りたい。スキルアップして転職したい。だけど勉強する時間がなくて…。1日が26時間あったら。あなたがそんな悩みを抱えているなら、最後までお読みいただくと、私が実践して来た、時間を2倍にする「ながら勉強法」で、その悩みの半分以上は解決します。

1 17