笑顔花咲く未来へのお手伝い

「大竹まこと ゴールデンラジオ」で半生が朗読されました

ゴールデンヒストリー 「大竹まこと ゴールデンラジオ」で、 私、山脇の半生が、大竹まことさん ご本人によって、7月25日(火)朗読されました📚 番組自体は、13時~ですが、私の半生が朗読されたのは、14時過ぎ頃からです。   コーナーは、番組内の「ゴールデンヒストリー」。     大竹まことさんご本人のお声で朗読です。   虐待によって、義務教育をほぼ受けていない私が、通信制高校で学び、大人になっ […]

キャリアコーチングサービスの選び方に関する記事を監修☆

最近人気が出ている「キャリアコーチングサービス。転職やキャリアアップに際して、継続的な個別相談を中心として、自己理解促進の検査、メッセージ相談無制限、転職先とのマッチングなどのオプションもあるサービスを徹底比較した記事の監修をキャリアコンサルタントとして行いました。

高校生向け奨学金セミナー(リアル高知県とオンライン開催)

高校生進路セミナー

借りる奨学金。給付型のもらえる奨学金。そして、奨学金を借りて進学するのも難しい方には、職業訓練校など様々な勉強や資格取得の方法をお伝えします。オンラインは高知県。申込者限定でYoutube配信もあり、会場に来られなくても大丈夫。

★託児つき無料イベント★シングルマザー・シングルファーザー向けキャリア講話と癒しブース

ひとり親セミナー

高知県ひとり親家庭支援センターにも勤務する、キャリアコンサルタント・公認心理師の私山脇が、ひとり親のキャリア形成について、赤裸々に自分自身の体験を語りつつ、セミナーを行います。無料託児付きセミナーです。ヘッドスパ・顔ヨガ・神様占いなども無料。

転職サイト「転職Info」で【ニートから就職を成功させるポイント】に関する記事を監修!

仕事探しをサポートするWEBマガジン、転職Infoによる記事。ニートから就職を成功させるときのポイント。ニートや引きこもりを支援する制度は沢山。全国には若者サポートステーションやジョブカフェなど無料で活用できる支援制度が盛りだくさん。ぜひご覧いただき、役立ててください。

ひな祭りに簡単&コスパ最高の手作りスコップケーキはいかが?

ケーキ・いちご

ひな祭りにサンドイッチ食パンを使った簡単&コスパ最高スコップケーキはいかがですか?大まかなレシピを解説。そして、時間がある方はお子さんが感動すること間違いなし、ひな壇ケーキを作りませんか?市販のスポンジを利用すると超褒められレシピです。

日本人に不足している重要ミネラル「マグネシウム」-カウンセラー通信2022年3月号

カウンセラー通信

疲労感が抜けない。もしかして更年期障害ではないか?そんなお悩みの方は、マグネシウム不足かもしれません。日本人はカロリーは足りているけれども、ビタミン・ミネラル・タンパク質など、「質的栄養不足」です。疲労感克服のポイントをご説明します。

人手不足・採用に悩まれている企業経営者からのご相談

社員・従業員

少子高齢化により、人手不足に悩む企業経営者の方が増えています。中小企業の場合、新卒採用だけではなく、中途採用や高校生採用を希望されていることも多いのではないでしょうか?求人を出しても応募が来ない。そんな時に打つ手がありますので、少しご紹介いたします。

まん延防止措置重点措置など政府のコロナ対策。規制撤廃や緩和の欧米と逆行する日本。

まん延防止措置が延長されました。欧米ではオミクロンは重症者化率が低いことから、行動制限・マスク着用・ワクチンパスポートなどの規制緩和や撤廃が進んでいます。アメリカでも、コロナ入院患者の内半数がコロナで入院したのではなく、入院患者に検査をしたら陽性だったため、入院数増加になっているとのこと。

高知市で無料キャリアカウンセリングします

山脇文子

高知県高知市にある、男女共同参画センター「ソーレ」内にある、高知県 一人親家庭就業・自立支援センターの専門家相談コーナーで、月に1回キャリアコンサルタントとして相談に乗ります。相談に来られた方の費用負担はありません。

1 21