笑顔の花咲く未来へ

自分を愛で満たし、大切な人との幸せを築く。あなたのありたい姿を実現します。

カウンセラー通信6月号【報告連絡相談の重要性】

独立系カウンセラーや企業カウンセラーの方には、カウンセラー通信を定期で発行することをお勧めします。それにより、職員の方に心理教育ができるので、読むだけでもメンタルヘルス不調の軽減につながる。相談の促しにもなる。私が日頃書いているカウンセラー通信の全文をご紹介します。今回は、報告連絡相談の重要性です。人間関係改善や企業の生産性向上にもつながる内容です。

うつ病の改善-抗生物質と腸内環境が脳に及ぼす影響-

うつ病の方、憂うつになりやすい方は、腸内環境の乱れも関係しているかもしれません。鬱は、カウンセリングだけでなく、環境調整や食べ物を含めた生活習慣の見直しも必要です。「うつ病」の診断が着くほど重ければ当然医療的アプローチも必要です。抗生物質を服用すると憂うつになることと、その対処法について。

学校の宿題を忘れると連帯責任でクラス全員に罰を与える先生

お子さんが宿題を忘れて、先生から連帯責任を負わされたことってありませんか?今日は、そんなテーマです。高校でカウンセリングをしていると、小中不登校だった理由として、宿題の連帯責任でいじめられたり、学校に行けなくなったという声を聴きます。連帯責任が及ぼす影響とは。

鬼滅の刃20巻発売日に購入-子どもから学ぶこと-

子育て中の方、鬼滅の刃好きの方、アニメ好きの方、カウンセラーやキャリアコンサルタントの方には関心を持っていただけるかも。カウンセラー視点から見たアニメのこと。子どもとの関わり、仕事との関連など話しています。鬼滅の刃は特に好きです。

うつ病当事者コミュニティのオンラインイベントにカウンセラーとして出演依頼

コロナ疲れやコロナ不安で憂うつな気持ちになっている方。仕事や人間関係など様々要因でうつ病になってしまった方。相談されるところはありますか?うつ病当事者の方のコミュニティがあります。産業カウンセラーとして、TwitterのDMからご依頼をいただき、ミニセミナーと質疑応答を担当することになりました。

サザエさん症候群・ブルーマンデー症候群「克服法!」動画配信しました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言解除の後、出勤再開うつが問題になっています。週末は良いけど、月曜仕事に行かないとと思うと憂うつになるあなたに。サザエさん症候群やブルーマンデー症候群と言われる症状について、そして克服法をYouTube動画配信しました。

【魔法の質問イラストカード】 セルフセッション 2020年 5月2日

どんな自分でありたいか。どの道に進みたいか。決断できなくて、迷っているあなたに。魔法の質問イラストカードマスター山脇文子が贈る問いかけ。コーチングから派生した魔法の質問。イラストカードを見て、その色彩やイメージから自分の本当の気持ちを探り、進みたい方向を探すお手伝いをします。オンラインセッション対応しています。

高知県のテイクアウト(持ち帰りグルメ)で美味しいお弁当を食べてみました

長引く自粛で自分で作ったご飯に飽きた方、たまには外食気分を味わいたい方に。営業自粛で売り上げが激減して、経営が厳しい飲食店を応援する意味でも、テイクアウトを利用しましょう。庶民的なお弁当から、高級料理店の食事まで幅広いメニューがお家で楽しめます。

「持続化給付金」の申請方法-新型コロナウィルスで売上減少の個人事業主などに

仕事柄、失業された方の相談。起業家の方の先行きに関するご相談など、最近多いです。そういった方に少しでもお役に立ちますように。持続化給付金の申請の流れが発表されました。必要なものや期限など。そして、コロナの影響で失業した方や生活に困窮した方に、条件により返済が免除される緊急小口資金貸付などのご紹介です。

1 16