笑顔の花咲く未来へ

自分を愛で満たし、大切な人との幸せを築く。あなたのありたい姿を実現します。

虐待からの再起『自分で道を拓き夢を叶える3つの方法』

定時制・通信制高校で働きながら、もしくは家庭環境や持病・障害などにより、困難な人生を送っている方、そんな方に。虐待を受け、義務教育を受ける機会さえ奪われた私がいかにして、今の仕事に就いたのか。人生を取り戻したのか。半生を5,700字で記しました。

カウンセラーレター【Iメッセージで伝える】

独立系カウンセラーや企業カウンセラーの方には、カウンセラー通信を定期で発行することをお勧めします。それにより、職員の方に心理教育ができるので、読むだけでもメンタルヘルス不調の軽減につながる。相談の促しにもなる。私が日頃書いているカウンセラー通信の全文をご紹介します。今回は、「自分も相手も大切にするコミュニケーション」です。「Iメッセージで伝える」ことの意味と具体的な方法をお伝え。。人間関係改善や企業の生産性向上にもつながる内容です。

【時間を2倍にする方法】忙しい女性のための勉強法!

毎日、仕事・家事・子どもの世話で自分の時間がない。勉強したい。資格が取りたい。スキルアップして転職したい。だけど勉強する時間がなくて…。1日が26時間あったら。あなたがそんな悩みを抱えているなら、最後までお読みいただくと、私が実践して来た、時間を2倍にする「ながら勉強法」で、その悩みの半分以上は解決します。

【人生を豊かにする方法】日常の買い物を効率化して無駄な時間と労力を減らそう!

仕事と家庭の両立、仕事と育児の両立に悩まれている方、いつも時間がないと悩まれている方、家事の効率化をしたい方に。シングルマザーで実家にも一切頼れない中で自営業カウンセラーとして、仕事と家庭の両立に長年取り組んだことで、資格取得など次々キャリアアップして来ました。私が長年の経験で培った、家事の効率化の内、買い物を効率化する方法について解説します。浮いた時間で好きなことやリフレッシュをしましょう。

子ども身支度リスト配布

毎朝の子どもとの身支度バトル【解決法】動画 無料の資料配布します!産業カウンセラーとして、心理の専門家知識、そして中学生の子どもを持つ母親として、子どもが小さかった時に、朝の身支度戦争の不毛な争いを克服した経験を、お伝えしています。脳科学と認知行動療法を活用した子育て方法。・見える化する。・達成感でドーパミンが放出され「快」となる・行動の結果メリットが得られると行動は増える。などを活用。

1 33