祝日は、バレンタインチョコを手作り

祝日は、バレンタインチョコを手作り

こんにちは。高知のキャリアコンサルタント山脇文子です(^-^)

 

一昨日の11日は、建国記念日で祝日でしたが、皆さん何をして過ごされましたか?

私は、娘と2人インドア手作りの休日でした。

 

まず朝は、「毎日おにぎりで🍙ワンパターン、手作りパン焼いてや」と娘に最近言われていたので、リクエストを遂行!

 

手作り丸パン

 

シンプル丸パンを手作りしました^^

チーズ溢れるチーズパンを作ろうか?と持ち掛けましたが、却下され、シンプル丸パンのリクエスト🍞

なかなか渋い娘🌸

 

いつもパンを焼く時に活用するのは、こちらの本。

 

オーブントースターでパン

 

そうなんです☆

簡単にオーブントースターで焼いています❤

 

更に言うと、「こねない」パンの作り方なので、前夜に材料を菜箸でぐるぐる混ぜて、ポリ袋に入れて、口をしばって、放置。

軽く発酵したところで冷蔵庫に入れて、朝までおいておくんです。

 

 

朝は、整形して2次発酵をして、オーブントースターで焼くだけ。

真面目にこねこねして焼いたパンは失敗したものですが、この型破りな本に出合ってからは、ふっくらパンが実現しました。

 

イーストはスーパーで販売しているのは、匂いが強いので、製菓材料店で「サフ」のイーストを買っています。

リンクの商品より小サイズのものを高知の「マルコ」で購入しています。プロ用の道具や食材が手に入るお店です(^-^)

高校生の時から利用している愛するお店です☆

 

ちなみにイーストは、ビンに小分けして冷蔵庫保存。半分くらいは冷凍しています。お勧め保存法です。

 

 

娘に朝から満足してもらい。。。

90分ほどかけてブログを書いた以外、仕事らしい仕事もせず、お昼ご飯を食べたら、お昼寝を満喫し(笑)

 

いよいよ11日のメインイベント✨

娘のバレンタイン「友チョコ作り」~❤

 

バレンタイン友チョコ

 

箱は、100均。なかなかお洒落なものがあります^^

娘の希望で「転写シート」で固めるチョコにプリント♪こちらも100均の商品。溶かしたチョコを型に流し、転写シートを乗せて冷蔵庫で固めるのです。

固まったらシートをはがすと模様だけが残る!

 

画期的な商品です🌸

 

「もうひとつは何にしよう?」と娘に相談されたお母さん、簡単さを重視して(面倒くさいから(笑))、コーンフレークボールチョコにしたら?

 

ということで、コーンフレークチョコに決定🍫

 

コーンフレークを砕いて、溶かしたチョコレートと混ぜる。軽く固まりかけたら、スプーンですくい、オーブンシートの上に乗せる。

 

固まるまで冷蔵庫に入れれば完成♥

簡単♪失敗しない♪

トリュフチョコレートみたいに技術いらず🌸

 

そんな休日っだったことでした。

 

それにしても過去には、本命チョコや義理チョコが流行り。

次に友チョコといって、女子同士がチョコ交換するようになり。

 

更に最新形態は、「自分チョコ」なのだそうです。

しかも自分チョコにかける値段が一番高いらしい(笑)

本命チョコよりも高いらしい(笑)

 

なかなか女性はちゃっかりしていますね^^;

 

 

今日のお勧めの本再掲。画像をクリックするとAmazonの商品サイトにジャンプします。

ほんとに「パン作り人生が変わる」素晴らしい1冊です♪

 

 

子育ては自分育て。シングルマザーとして実家の援助なく、3歳から娘を育てて来ました。

仕事に必死だったり、淋しかったり、不安だったり、目の前の娘とちっともしっかり向き合えていなかったこともあって、後悔して泣いたこともあります。

 

でも、最近娘と良い関係です。

一番は、自分の足でしっかり立って生きて行く。って決めれたことが大きいかな。

母は強しです^^

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

私と同じシングルマザーの方、子育てと仕事とのバランスに迷っている方、キャリアコンサルタントとして、お力になれることが必ずあります。

悲しい時、一人で頑張れない時、また、夢の実現に向けて意欲を高めたい時、ぜひオンラインキャリアカウンセリングをご利用ください。

 

高知市内の場合は、対面カフェカウンセリングも承っています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。