卒業旅行は、コロナでヴォクシー車中泊に変更

卒業旅行は、コロナでヴォクシー車中泊に変更

こんにちは。高知のキャリアコンサルタント山脇文子です^^🌸

 

卒業旅行は車中泊に

一昨日のブログに書いたように、卒業旅行は親子で沖縄を予約していましたが、コロナ自粛で隣県に車中泊することに変更。その経緯は、以下に書いてあります。

 

一昨日のブログはこちら↓

コロナ自粛で沖縄旅行を止め、レンタカーで徳島動物園へ

 

 

ちなみに楽天トラベルで予約していたので、20日前までかな?キャンセル無料でした。これには助かりました^^

上記のブログにあるように、感染リスクを下げるため、自家用車で隣県に行き、1日目は、感染リスクが低い野外の徳島動物園に🐧

 

1泊の予定だったので、お風呂は「あらたえの湯」に行きました。温泉自体は高温多湿なので、感染リスクは低いと思われますが、脱衣所は心配でした。ちょっとヒヤヒヤ。

 

ヴォクシーに布団を敷き車中泊

当然、沖縄旅行を何か月も楽しみにしていた娘は、旅行キャンセルに大変なショックを受けていました。

そこで母は考えました。。。

 

何年も前から「車でお泊まりしたい」ってねだられていたことだし、レンタカーでワンボックス借りて、車中泊しようかなと。

提案してみると、沖縄旅行もすっかり忘れるほどの大喜び振り^^ 単純です(笑)

 

車は、8人乗りのヴォクシーをレンタルしました。

 

ヴォクシー

 

普段軽四しか乗っていないので、8人乗り乗れるかな?と思いましたが、何の問題もなく運転できて、拍子抜け(笑) 逆に高速道路なんか、自分の車よりずっと快適安定走行💕

 

ニコニコレンタカー

車はニコニコレンタカーで借りました。

大型車は値段が高くなっていて、それでも36時間レンタルで保険込みで22,110円でした。

 

ただこの保険、3300円の保険に入ったのですが、相手がいない事故には効かない。つまり自分が塀やガードレールにぶつけた場合は、全く意味がない。ということで、かける意味あるんかなー。と思い、迷いつつ掛けました^^;

あと、オプションでカーナビ付きにしたんですが、カーナビがはめ込みじゃなくて、gorillaで、しかも画面が超小っちゃくてスマホに毛が生えたくらいの大きさで見にくすぎて、全く役にたたず💦

 

自分の車のカーナビもgorillaで、ず~っと画面が大きかったので、結局自分の車のカーナビを外して取り付け替えて行きました。オプション付けなかったらよかった^^;

ポータブルカーナビって便利ですね。見た目はちょっとイマイチですが。

 

 

まずは基地づくり

車中泊

 

家から敷布団、かけ布団、縫いぐるみまで持ち込んで、寝床を整備。写真は、朝撤去中に写したものですが、夜はサンシェードで囲ったり、タオルやカフェカーテンで囲ったりして、外から見えないようにしました。

個室になって子どものテンションMAX♪ そもそも基地づくりでるんるん最高潮でした(笑)

 

車中泊

 

卒業旅行記念パーティー^^

できた基地にクーラーボックスの机を置いて、カップデコレーションケーキでパーティー。スナック菓子やジュースなども買い込んで太るのも気にせず、バリバリバリバリ食べまくり(笑)

 

子どもにとってはパラダイス🌸

泊まったのは、道の駅「第九の里」 女性二人の旅で、夜トイレ使うの怖いので関係ないですが、24時間使える公衆トイレがありました。夜中に使うのは怖いから、コンビニや入浴所で済ませてきました。

 

人気がなくて怖いんじゃないかな。と娘と心配しながら行きましたが、キャンピングカーもいて、宿泊車両が10台は泊っていて安心感がありました。季節的にエンジンかけてエアコンや暖房使う必要もなく、周辺にご迷惑もかけませんでした。

 

あすたむらんど徳島

2日目のレジャーは、あすたむらんど徳島。2回目の訪問です^^

小学生の内にはとっても良いレジャー施設です。広大な公園があって、巨大遊具やちょっと科学ちっくな遊具などが沢山沢山あります。無料で外で遊べる箇所が多いのが良いです。

 

乗り物もあって、吉野川くだりはお気に入り。ちょっとスリリングなウォータースライダーもあります。

 

吉野川くだり

 

ボートで自撮り。平日狙いで行ったので、人がほんといなくって(コロナ自粛もあり)、4人乗りのボートですが、混んでることはあんまりないので、連れだけで乗れます。娘と2人切りで乗れました。

オープンで換気は良い訳ですし、乗る度にシートまでアルコール消毒してくれます。もちろん手も消毒。

感染リスクが低いと言えます。

 

桜

 

吉野川くだりのボートの上にしだれ桜が満開。お花見までできちゃいました🌸

 

巨大遊具

 

こんな巨大ジャングルジム?みたいというか、さすけ風というか、なものがあったり、迷路があったり、ハンモックがあったり、お外も楽しめます。

 

 

風車

 

前行った時は気づかなかったんですが、風車の丘があって、欧米風の花咲き乱れる素敵な庭園の遊歩道をえっちらおっちら上がって行くと、風車が✨

休校でなまった娘の体も、前日の動物園、翌日のあすたむらんどでかなり鍛えられました(笑)

 

イースターエッグ

 

色んな工作ができる手作り工房みたいなところがあって、2人で小物作りをしました。私が左のイースターエッグ小物入れの絵付けを。娘が右のうさぎランタンの飾りつけをしました。ランタン灯り点くんですよ❤

両方で500円。安いと思います^^

イースターエッグには、2020年3月30日 車中泊卒業旅行 と書きました。

 

例によって、大きな建物で机も15個くらい?あるのですが、もう1組しかお客様はおらず、密度低いので安心して楽しめました。

科学館もあって、無重力体験や色んな体験できる実験道具があるので、小学生は大喜びのスポットです。

 

 

宝物の思い出

さてさて、そんな風に沖縄旅行5日間の旅というリゾート感満載からいうと、かなりチープな雰囲気の旅になりましたが、娘はとっても大喜び^^

帰りの車でも、「幸せや~」「楽しかった~」「ありがとう~」と連呼。

 

母は準備や後片付けなど大変でしたが、子どもが喜んでくれて、良い想い出が作れてほんと良かったです。

コロナの蔓延で出かけるのも怖い状況になってきましたが、ギリギリ行けて良かったです。

 

私は、3年半ほど前に体調を崩して、回復してからも無理が効かないし、少し活動すると脳疲労感を感じて、横にならないといけなくて、かなり早寝でしたが、この旅で随分自分が回復しているなって感じました。

夜中まで起きていたし、行きは一般道で4時間運転したし、朝から夜まで動き回って、準備も片付けも一人でしたし、でもぴんぴんしてました^^

 

回復嬉しい🌸特にこの10日くらい余計に元気になって来た感じがするんですよね。セルフケアの成果が出て来て嬉しいです。

脳疲労感の頑固さにはほんとに悩まされていたので。

 

それでは、今夜はこの辺で。

皆さんも身近な楽しみを大事にして、コロナ乗り切りましょうね。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□