好きなことを思い出す時間~20代で詠んだ俳句~

好きなことを思い出す時間~20代で詠んだ俳句~

あなたの好きなことって何ですか?

コロナ自粛で家にいる時間が増えている今を「好きなことを思い出す時間」にしてみませんか(^-^)

 

こんにちは^^ 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

私の趣味は短歌です

実は、私の趣味は短歌です🌸

歌集を読むのも大好きですし、自分で作歌もしていました。20代・30代・40代とfacebookで、アルバム化しています。2018年には歌集を自費出版したいなぁ。なんて妄想までしていました(笑)

 

Facebookは限られた方しか見れませんから、このブログに時々アップしていきたいと思っています。だから、最初からちゃんとブログに「短歌・俳句」っていうカテゴリを作っていたんですよ^^

 

  

春風や 水面流るる 花筏🌸

こちらのブログ初投稿は、数多い自作短歌ではなく、珍しく「俳句」です。

20代後半に作った一句です。

 

桜

***********************

春風や 水面流れる 花筏

(はるかぜや みなもながるる はないかだ)

***********************

 

28才頃、海外で暮らす友人に頼まれて詠んだものです。

叶う可能性の低い大きな夢を追いかけて一歩踏み出そうとしている友達に贈りたいとの注文でした。

 

確かギタリストの方にあてたものでした。

夢が散ってしまっても君は素晴らしいんだ。ということを伝えたいとのことで。俳句苦手ですから、自信がなかったのですが、何とかかんとか贈れる程度にできてほっとしたことでした。

 

「花筏」は花びらが川を流れる時集まって筏に見える様のこと。

これを詠み込み花は散っても美しい。道が分からなくても進んで行こうというような意味を込めました。西洋では短歌・俳句は人気なので、現地の友人は喜んでくれたそうです。

 

ちなみに短歌は、気持ちを直接的に表現して良いのですが、俳句は好き、悲しい、嬉しいなどを直接は言いません。。。。

だから難しくて苦手なのです。字数も少ないですし。

 

でも、桜の花びらが川面に舞い降りて、いっぱいに敷き詰められている様が浮かぶ風情ある句になり、そして、言葉の響きも良かったので、自分のお気に入りの一句です(^-^)

 

 

趣味を忘れる慌ただしい日常

こんな記事書いたのブログ開設3年以来、初めてですし、以前はFacebookでしょっちゅう短歌投稿していたので、古くからのFB友達の方は、私が短歌好きなのはご存じです。

でも、もうさっぱり仕事・子育て・家事で憂える時間なんてなく^^;

 

歌集も読まなければ、新しい歌を詠む暇?心の余裕さえありませんでした。そんな時間があったら、子どもと遊んでたり。

でも、このコロナ自粛のお蔭でちょっと時間ができたからでしょうか?ブログに書いてみる気持ちになりました。

 

後は、Facebookのお陰ですね^^

Facebookには、「思い出」という機能があり、毎日〇年前の今日、こんな投稿をしました。というのをお知らせしてくれます。

 

なんと、私が「8年前の今日」投稿したのが、上記の俳句だったのです🌸

懐かしい。こんな投稿日々してたんですね。私。と、思い出させてくれました。俳句や短歌の良い所って、写真と同じようにその時の情景を切り取って残してくれるところだと思っています。

 

 

趣味とは何?

私は、日常生活に流れて、短歌という趣味を忘れてしまったというか、それに一切時間を割かなくなっていました。

でも、ある方のお話では、趣味とは時間が無くても、突き動かされるように、しないと居ても立っても居られないように、とにかくやりたくなる。ワクワクする。

 

そんなものなのだそうです。

例えば、釣り好きの方は、次の釣りの計画を立て、仕事が忙しくても、場合によっては、睡眠時間を削っても、ゴロゴロする時間を削っても釣りに行く。

 

それと比較して考えると、私の短歌や俳句は趣味と言えないのかもしれません。でも、好きなことは間違いないんです。

人によって趣味の形はそれぞれ。人によって事情もあれば、その時に割けるエネルギー、時間が限られている場合もある。

 

子どもを一人前にしなくっちゃ。シングルマザーだし、子どもを一人前にするのが第一、稼がなくっちゃ。子どものことや家事をしっかりしなくっちゃ。

そういうライフステージによって、役割の重さによって、協力者がいるかいないかによって、趣味を少しお休みせざるを得ない状況もあったり。

 

趣味を考える暇がない時だってありますよね。

私の場合、個人事業主ですから、短歌や俳句というような脳内で行う趣味って、その時間があれば、事業計画や、セミナー企画や、HPやブログの改装などに脳が持って行かれてしまうんです^^;

 

これも自分の今のステージなのかな。と思っています。おばあちゃんになったら、また短歌詠む時間が増えるかもしれません。

 

そんな私と同じ忙しい日本人の皆さん、今、コロナ自粛ってチャンスです。自分の好きだったこと思い出してみませんか?

ギターが好きだった方は、ギターを弾いてみる。

音楽が好きだったら、レコードやCDを出して聞いてみる。もちろんオンライン視聴やダウンロード視聴も良いでしょう。

 

お菓子作りが好きだったら、お菓子を作ってみる。

手芸が好きだったら、手芸をしてみる。

自分の好きだたこと、発掘する時間にしてみませんか?

 

 

好きなことが分からない。好きなことを思い出したい。

自分がやりたいことを探したいけど、母親として、妻として、そんな役割の日常が当たり前すぎて、「自分の好きって何だったのか?」

見つけられずもどかしい。。。。

 

そんなあなたには、キャリアカウンセラーの私が、オンラインカウンセリングで一緒に見つけるお手伝いもできます。

お気軽にご相談くださいね🌸

 

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

手帳

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

カウンセリング

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ