転職応援メディア #転職しよう に高知県のキャリアコンサルタントとしてアドバイス寄稿

転職応援メディア #転職しよう に高知県のキャリアコンサルタントとしてアドバイス寄稿

皆さん、こんにちは^^

国家資格キャリアコンサルタント・公認心理師の山脇文子です。

 

リアルセミナーや相談は、高知県高知市を中心に活動。

オンラインは全国の方を対象にキャリアカウンセリングやセミナーを行っています。

 

さて、今日こんなTweetをしました。

twitterからライティングのご依頼

twitterをやっていると、時々ライティングやインタビューのご依頼をいただきます。

今回は、高知県で就職したい方向けに、

 

  • 転職エージェント
  • 派遣会社
  • 自治体の支援サービス

 

を比較して、ご紹介されているページの冒頭と最後に、高知で就職したい方向けに高知県のキャリアコンサルタントとして、ちょっとしたアドバイスと、私のプロフィールをご掲載いただきました。

 

記事はこちらです^^

【転職のプロが監修】高知の転職エージェントおすすめ9選|正社員求人数や職種別求人数を徹底比較!県外への転職やUIターンの転職も
↓ ↓ ↓
https://find-bestwork.com/agent/20708/

 

記事は、なんと、株式会社アドバンスフロー代表取締役の 中塚章浩さんが自ら書かれています。

 

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。

派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験されたという、ご経歴ですから、記事も丁寧に書かれていると思いました。

 

特に、高知県庁が独自で行っている、支援サービスもご紹介くださっていたのが、高知県民としてはとても嬉しかったです。

高知県は、Uターン・Iターンの推進に力を入れていますので、県外で就職するとなると、住まいから色々と疑問や心配はあると思いますが、自治体の就職支援サービスを使うと、そのあたりも細やかだと思います。

 

 

 

高知県への就職を考える方へ

文字数が限られているので、ほんとうに簡単なアドバイスとなりましたが、私なりに以下の文章を寄稿しました。

 

高知の魅力は、大自然に囲まれていることと、本音で人付き合いができ、女性の活躍がしやすい県民性です。中心地にいても、360度山が見え、30分足らず車を走らせれば、太平洋にたどり着きます。

 

しかし、中心地はビルが立ち並んでおり、イオンなどの大型ショッピングセンターもあります。

 

都会とのアクセスに不便さを感じることはありますし、大きな企業が少なく、有効求人倍率や最低賃金は都会と比べると低いです。だからこそ、転職エージェントを活用し、自分の希望に合う企業を選ぶことは有効だと感じます。

 

また、働き方の面でいくと労働時間は都会より短い傾向があり、車通勤の人の割合が非常に高いですから、ワークライフバランスは取りやすいかと思います。

#転職しよう https://find-bestwork.com/agent/20708/

 

 

#転職しよう はどこが運営してるの?

トップページはこちらです。

 

#就職しよう |転職を応援するメディア
 ↓ ↓
https://find-bestwork.com/

 

 

運営方針として

  1. 徹底的に調査する
  2. 正しい情報を伝える

を掲げ、転職業界経験の長い、現役エージェントが監修・執筆されているWEB転職メディアです。

 

トップページには、

 

派遣会社お勧めランキング

転職エージェントお勧めランキング

 

などもあり、職種別にもまとめられていて、転職を考える皆様のお役に立ちそうですね。

 

 

転職エージェントや派遣会社の活用

私自身は、転職エージェントは利用したことがありませんが、収入をあげつつ就きたい職業に就くために、今はなくてはならない存在だと聞きます。

すぐ転職する場合でなくても、自分自身の市場価値を知るために、転職エージェントを利用する方も多いです。

 

現在の自分が転職するとしたら、どれくらいの年収が望めるのか。

また、今後、年収を上げていくためには、どのような資格取得やスキルアップが必要か。など、現場をご存じの転職エージェントに教えてもらう。という活用をされている方もいます。

 

そして、準備を整えてから転職すると、自分に有利で就職先でも重宝される人材になれますよ。

 

次に派遣会社ですが、私は転職する際には、派遣会社は沢山登録することをお勧めします。

私が実際にそうしました。

 

私の場合は、就職ではなくて、26歳でパソコン・簿記会計講師をフリーランスで始めた時に、本業の単発や短期、非常勤の仕事をご紹介いただくため。

もうひとつは、新人がすぐに本業の講師の仕事だけで食べてはいけなかったものですから、単発や短期のアルバイトの紹介もしてもらいました。

 

本業と少し重なるような、家電店でのソフトウェアのデモンストレーターとか、自治体のデータ入力とか、経理事務の決算の応援とか、大学の教授が実施したアンケート結果をExcelで集計するとか。

それらの仕事を、当時高知県にある派遣会社全てに登録した上で、それぞれの派遣会社から紹介してもらいつつ、フリーランスとして活動しました。

 

そのうち、派遣ではなくて、直接依頼の仕事が多くなったので、派遣での仕事は現在はしていませんが、そういう活用方法もあります。

常勤で働く場合でも、複数の派遣会社に登録しておけば、それぞれが紹介してくれたお仕事の中から、自分に合ったものを「選ぶ」ことができるようになります。

 

そんな訳で一社だけ登録するのではなくて、派遣会社は複数社登録するのがお勧めです。

では、今日はこのあたりで^^

 

 

キャリアカウンセリングのご依頼方法

カウンセリング

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

面談料金

キャリアコンサルティング
カウンセリング
コーチング
魔法の質問イラストカードセッション

国家資格キャリアコンサルタント試験
2級キャリアコンサルティング技能士試験
実技ロープレ指導

90分まで   16,000円

 

メール・メッセージ相談

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

メッセージフォロー付きキャリアカウンセリング・コーチング

3か月コース(面談1時間×6回 2週間に1回ペース)150,000円

6か月コースA(面談1時間×6回 1か月に1回ペース)180,000円

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)230,000円


期間中、メールやメッセージ相談の回数制限はありません。通常48時間以内に一旦ご返信いたします。

 

経営者相談

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者コーチングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

 

経営者継続コーチング

6か月コースB(面談1時間×12回 2週間に1回ペース)330,000円

 

ZOOMオンラインで全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。