太平洋学園高等学校の三者協議会に参加

太平洋学園高等学校の三者協議会に参加

皆さん、こんにちは^^

国家資格キャリアコンサルタント・公認心理師の山脇文子です。

 

リアルセミナーや相談は、高知県高知市を中心に活動。

オンラインは全国の方を対象にキャリアコカウンセリングやセミナーを行っています。

 

さて、今日こんなTweetをしました。

 

金木犀の短歌

そうなんです。

毎朝日課のウォーキングもしくはジョギング、数か月前までは近所の道路をコースにしていたんですが、「自然には癒し効果がある」ので、更年期障害のお年頃。

 

20代の半分も自律神経の働きがない40代。

しかも後半。アラフィフ^^;

 

ということで、少し足を延ばして近所の公園に毎朝行っています。

歩いていると金木犀の薫りが^^

 

 

金木犀の薫りをがすると、歌人安藤美保さんのこの短歌を思い出します。

 

そこだけは人の歩みを輝かせ

きんもくせいの花踏まれゆく

 

素敵な短歌です。

人の歩みを輝かせるために、自ら踏まれる。という選択をしたかのような、美しい歌です。

 

そんないい気分のお散歩。

池では、鳥達が日光浴をしていました。

 

何という鳥でしょう?

羽を広げて多分おひさまにあてているんだと思います。

 

 

これも印象深くてパチリ^^

朝から健康にも良くて、気分も上がる風景を見れたり、薫りで癒されたり。

 

幸せな1日のスタートでした。

 

 

 

母校の三者協議会に出席

自営業キャリアコンサルタントの私。

今日は、主に事務作業をしていましたが、夕方は、母校である、太平洋学園高等学校の三者協議会に参加して来ました。

 

三者協議会とは、

 

  1. 生徒
  2. 教職員
  3. 保護者など

 

が、生徒から出た意見を元に、学校の課題について話し合ったり、これからどうして行けば良いのかを話し合う場です。

 

私は、卒業生会の会長。

つまり校友会会長ですので、3の保護者など。の立場で参加しています。

 

事前に生徒会活動の中で出たアンケートや、Classiという学校のICT化を支援するクラウドサービスを使って取った、授業への希望のアンケートを元に色々な意見が出されました。

実現可能なものは実現できるよう実行してみますし、予算の関係その他で通らないものもあります。

 

しかし、こうして生徒が自律的に自分たちの学校をより良くしようと話し合いができる場があること。

また、学校や教職員に対して、この部分を改善して欲しい。反対に授業が分かりやすくて感謝しているなどのフィードバックが行えることは、「自分たちの力で変えていける」という気持ちにつながり、学ぶ意欲がわきます。

 

また、社会に出てもこのように、意見を出して改善ができる人。

自分も相手も大切にできる主張ができる人。

 

というのは、必要とされますので、社会人になるための訓練としても、素晴らしいことです。

 

 

  

非常勤キャリアコンサルタントから自営中心に

こんな風に母校の校友会長として、2時間ほどの会議に参加する時間が平日取れるのも、非常勤キャリアコンサルタント勤務の仕事を減らして、自営の仕事を中心に据えることにしたからです。

3月いっぱいでメインの非常勤勤務先だった、引きこもりなどの若者の支援機関を辞めました。

 

シングルマザーで大黒柱ですから、辞めることに関して不安もありましたが、辞めたことでこうして母校に貢献できている面もあります。

辞めるかどうかを考えた時は、もちろん仕事の方向性も考えましたが、校友会長の務めももう少しちゃんとやりたいな。という気持ちもありました。

 

最近では、ZOOMの普及で全国の方からキャリアコンサルティングやカウンセリングのご依頼をいただきます。

東京が多いですが、大阪・長野・北海道など、様々な地域の方のご相談に乗っています。

 

地元高知の方は、対面を希望される方が多いですが、移動時間が要らないということで、地元でもZOOMでのオンラインカウンセリングを希望される方もいます。

 

個人の方では、相談以外にも、国家資格キャリアコンサルタント試験や、更に上位資格の熟練レベルのキャリアコンサルタントに位置づけられる、2級キャリアコンサルティング技能士の実技試験ロールプレイング対策を個別指導で行っていて、これもひそかな人気で、1回の単発で終わりではなく、数回以上のリピートご依頼をいただいています。

 

また、TweetなどSNSを通じて、執筆のご依頼や、企業対象のコンサルタントをされている方から、キャリア相談やメンタル相談の部分を担って、連携してもらえないか。というような嬉しい打診もいただいています。

現在の顧問先も大事にしつつ、新たな企業様にも、必要なサービスを届けるご提案をしていこうと思います。

 

それでは、今日はこの辺で^^

 

キャリアカウンセリングのご依頼方法

カウンセリング

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。