新入社員のモチベーションアップと離職防止

新入社員のモチベーションアップと離職防止

 

 

キャリアコンサルティング

顧問先企業の新入社員のキャリアコンサルティング

四国高知の人と心のコンサルティング「トラスティ」代表で産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの山脇文子です(^-^)

先週は、顧問先企業の新入職員の方のキャリアコンサルティングを担当させていただいた。毎年1回全職員様のキャリアコンサルティングと、入社2ヶ月以内の職員様のキャリアコンサルティングをお任せいただいています。

自らのキャリアを振り返ったり、これからを考えるという本来の意味はもちろんまた、50名以上の事業所ではストレスチェックが義務化されている時代。小規模事業所では、この毎年1回の全職員キャリアコンサルティングの実施がその代わりにもなり、メンタルヘルス不調の予防や早期発見の効果があると思われます。そういう意味でまさに「セルフキャリアドック」のネーミングはぴったりです。

メンタルヘルス対策としての役割も兼ねるなら「メンタル領域に強い」カウンセラーを選ぶことが大切。トラスティ代表山脇は、国家資格キャリアコンサルタントであることはもちろん、産業カウンセラーとして、企業を始め深刻なメンタルヘルスカウンセリングの経験が豊富です。

経営者の皆様、自社従業員の心を健康に保ち、成長と生産性を向上させるため、心とキャリアの人間ドックのご導入をなさいませんか?

 

通称セルフキャリアドック助成金

人材開発支援助成金のキャリア形成支援制度導入コースでは、セルフキャリアドック制度(全従業員へのキャリアコンサルティングの実施を就業規則に明記し、継続実施が条件)で、47万5千円の助成金があります。生産性向上など一定の条件を満たすと60万円となります。「全従業員」へのキャリアコンサルティングが前提ですので、小規模な事業所向きの助成金であると言えます。

私の顧問先もこの制度をご利用になったのですが、全従業員から更に一歩踏み込んで、入社2ヶ月以内の職員様へのキャリアコンサルティング面談を制度に組み込んでいます。

来年度もこの助成金があるかどうかは不明です。ご検討の企業様は、お早めにご相談ください。

 

カウンセリング・研修など山脇にメールする

 

離職防止と成長の促進に効果

入職して少しでキャリアカウンセリングを行うことは、離職防止にとても良い効果があります。また、仕事や人間関係で悩んでいたりした場合には、早期発見に役立ちます。

思い起こしてみてください。自分達も入社して1ヶ月くらいはとっても神経を使い、クタクタになりませんでしたか?そんな時に、全面的に肯定的関心を持って、自分の話を50分聴いてくれる第三者、しかも聴くことのプロがいてくれたら。心強いですね。

今回の新入職員様のキャリアコンサルティングは、職員の方がとても前向きで意欲のある方だったこともあり、本当に理想通りのような展開ができました。過去・現在・未来について、語り合い、経験の再現。そして、これからを考える。

自分の生きがい遣り甲斐の明確化、最後は1年以内の目標。数年後の目標。資格試験のチャレンジと合格まで明文化。それも全て、ご本人から自発的に出て来たことです。私は促し寄りそう役。

これまでの経験の語りもドラマチックでワクワクし、共に感動を共有し合えました。その上で、経営者の方とのフィードバックやご相談面談も行いました。

時期的には、入ったばかりは右も左も分かりませんので、1ヶ月~2ヶ月頃が良いのではないでしょうか。入職して1週間程度で辞めてしまう方も最近は多いですが、そういう方の定着も高まりはするでしょうが。。。。。数日で辞めてしまう方は、ご縁がなかったと捉えるしかないように思います。

もしくはそれほど短期間で辞めてしまうのは、組織によっぽどの理由があるか。

若手職員の皆様の定着に悩まれている企業経営者・人事労務担当者の皆様、ぜひキャリアカウンセリングのご用命をください。全力でお力になります。

 

現実の状況と経験

 

キャリアコンサルティングは経営者との橋渡しが肝

企業が従業員に企業のお金を使ってキャリアコンサルティングを実施する。それは、やはり従業員個人の幸せや成長はもちろんのこと、組織の発展にもつながらなければならないと思っています。経営者との橋渡しになる。

単に経営者の味方になるのではなく、双方を繋ぐ役割を担いたい。架け橋となりたいと思っています。時に理念浸透のお手伝いをすることもあります。

私の理念は「笑顔花咲く未来の創造」個人のありたい姿と組織との調和です。

個人がどのように生きたいのか。それは、深まれば社会性を帯びてきます。利己的な方向に行くのではないのです。そこにキャリアコンサルティングが企業理念浸透に役立つ理由があります。

企業も理念には必ず社会性があります。そこに融合するのは当然なのです。

経営者にとって、重要な理念の浸透。キャリアコンサルティングには、その力があります。

 

 

 

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□