公認心理師試験を2022年度Gルート(実務経験証明 学歴不問)で受験する方は、2021年度までに「現任者講習」の受講が必要です

公認心理師試験を2022年度Gルート(実務経験証明 学歴不問)で受験する方は、2021年度までに「現任者講習」の受講が必要です

こんにちは公認心理師の山脇文子です。

本日も公認心理師試験についてです。

 

さて、先日こんなツイートをしました。

学歴不問の実務経験受験の特例

本来心理学系の大学院まで行かないと受験できない公認心理師試験ですが、2017年の公認心理師法施行から5年間だけ、心理相談を仕事にしていた5年以上の実務経験が証明できれば、学歴・資格不問で公認心理師法試験を受験できる特例があります。

経過措置です。

 

高卒の私もこの制度を使い、昨年の12月第3回公認心理師試験を受験し、なんとか一発で合格することができ、今年の春登録を済ませ、晴れて、公認心理師を名乗れるようになりました。

 

公認心理師試験実務経験証明自体の説明に関しては、過去のブログをご参考になさってください。

 

▼第3回公認心理師試験 区分G(実務経験証明)での申込み体験記

 

 

上記ブログに私が実務経験証明の申請をした時の様子が書いてあります。その後、無事認められて、受験票が来て、受験をすることができました。

このブログは、自営業カウンセラーとしての体験記を書いているので、お勤めの方はこちらのYoutube動画の方が参考になるかもしれません。

 

▼私は、公認心理師試験Gルート(実務経験証明)で受験できる?ご質問へのお答え。

 

私は、Youtube配信する時、動画の概要欄(スマホの場合、タイトル右をクリックすると出て来る文字の説明)に、ブログのように沢山の説明を書いています。

その中には、受験の手引きや、資格試験実施団体のHPのリンクなどもありますので、それも併せてご覧になってください。

 

 

受験申請には現任者講習の受講が必要

公認心理師試験試験を実務経験証明受験(Gルート)で受験するためには、心理相談を仕事として(専業には限らない)、5年以上経過していることと、もうひとつ現任者講習という講習を受講済みであることが必要です。

受験の申請の時に、現任者講習の修了証を貼り付けて申請しなければなりません。

 

来年2022年度が実務経験証明受験の最後となる、第5回試験ですが、受験申請のスケジュールから言っても、今年度中に現任者講習を受講していなければ、申請が間に合わないはずです。

 

私の周りにも今年公認心理師試験を受験するつもりが、昨年現任者講習を受講していなかったために、受験できなかった。

心理職に職種転換するつもりだったのに、悔やんでも悔やみきれない。と悲しんでいる方もいました。

 

その方は、1年遅らせて受験することができたので良いのですが、来年度がGルート最後の試験ですので、来年はそうはいけません。

抜からず準備して受験の切符を手にしてください。

 

そのためには、現任者講習の受講が今年度までに必要です。

同じ内容について、動画で解説していますので、ぜひこちらをご覧ください。

 

▼【重要】公認心理師試験を2022年度Gルート(実務経験証明 学歴不問)で受験する方は、2021年度までに「現任者講習」を受けておかないと受験できません

 

 

下記が試験実施団体ですので、受験資格などの詳細はこちらでご確認ください。

 

🔽一般財団法人日本心理研修センター
http://shinri-kenshu.jp/

 

実務経験の範囲や実務経験証明書様式・実務経験証明の方法など詳細は、受験の手引きに載っています。

 

🔽公認心理師試験 第4回受験の手引き デジタルブック
http://shinri-kenshu.jp/support/examination.html#exam_001_anchor_07

 

 

2021年度(令和3年度現任者講習会)

 

🔽2021年度(令和3年度)現任者講習会 日本心理研修センター主催分(10月募集)
http://shinri-kenshu.jp/support/seminar.html

 

🔽2021年度(令和3年度)現任者講習会実施団体全て(厚労省サイト) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16528.html

 

今年度(令和3年度)の現任者講習会は、来年度の第5回受験のためのものです。

 

 

私が試験勉強に使った本

 

公認心理師 要点ブック+一問一答 第2版

 

 

公認心理師 完全合格問題集 2021年版

 

 

過去問4回分+実力養成用科目別練習問題 公認心理師試験対策 2021年版

 

本は私が使ったものは古いので2021年版に書き換えています。この本3冊とYoutube動画での勉強だけで、ほぼ20日間の試験勉強で合格しました。現任者講習テキストは試験勉強には使いませんでした。

 

Youtube動画の概要欄には、私を合格に導いた一番の理由、公認心理師試験対策Youtubeチャンネルもご紹介していますので、ぜひ動画もご覧ください。

 

 

では、皆さんが公認心理師資格を手にされることを願っています。

 

 

キャリアカウンセリングのご依頼方法など

公認心理師受験を迷われている。

実務経験に該当するかな?

 

勉強へのモチベーションが続かない。など、受験に向けてのお悩みのご相談、その他の公認心理師関係ないご相談も承っています。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

カウンセリング

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。