新しいプリンタが我が家に来ました

新しいプリンタが我が家に来ました

こんばんは(^-^)

高知のカウンセラー・人財育成コンサルタント山脇文子です。

 

キャノンXK60

 

我が家の新たな家族です♪

CanonのXK60✨

 

講師としての資料作り、カウンセラー・人財育成コンサルタントとして自営業ですから、様々な書類作りにとプリンターはフル稼働です。

 

しかし…最近、「カバーが開いています」とか、

「プリンタインクが認識されません」とか、

エラーが出ること度々。。。

 

後は、インクのこすれが酷くて、クリーニングしても直らないので、「インクのこすれ軽減」の設定をして使っていました。

  

が!!

 

ついに寿命が!!(涙)

 

金曜日(本日は日曜日)の夕方、突然、「インクが認識できません」のメッセージが。

 

パチっとはめ直しても、再度「インクが認識できません」

 

まだインクは残っていましたが、試しに新品に替えてみて、パチっ。

 

「インクが認識できません」やっぱり。。。。

 

 

愛着の湧いた「キャノンの MG7130」でしたが、お別れの時が来たんだ。と速やかに諦めて、ケーズデンキさんに走りました。

 

夕方壊れて、閉店までに選定して購入!

 

キャノンの PIXUS XK60 にしました。以下が製品ページです。

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk60/

 

複合機で写真の印刷がきれいで、なおかつ印刷コスト(インク代)が安いものという条件で検討しました。

 

ひとつ下の機種と比べると倍額くらいの機種代の差でしたが、A4カラー印刷時のコストが半額に近いくらいだったので、しばらくすれば元が取れるので、4万円くらいしましたが、こちらにしました^^

 

前の機種は、インク代が高くて高くて辟易していましたから^^;

 

最近はこんな「ギガタンク」搭載の G6030 なんていう機種もあり、印刷コストはもっとかけ離れて安かったです。以下製品ページ

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g6030/

 

ただ。。。家庭用にも使うので、写真印刷のきれいさも捨てられなくて、こちらはパスしました。

 

 

最後まで迷ったのは、ビジネス用のインクジェットプリンター。商品一覧は以下。

https://cweb.canon.jp/biz-ij/

 

何といっても、コピーやスキャンの自動送り(オートシートフィーダ)がついているのが、魅力!!でした。

でも、結局写真印刷は、やや落ちるし、サイズが大きいので、今回は断念。

 

次に買い換える頃には、サイズも小さくなっているだろうし、印刷の質も更に上がっていると思うので、自動送りのついたビジネスプリンタにすると思います!

 

 

ちなみにプリンタの購入は、ネットではなくて実店舗にしました。沢山実物があって比較検討できるし、ケーズデンキさんでも、レジ前に値引きの交渉をすれば、何千円か引いてくれますので^^

何かあった時に、保証期間中の修理もお願いしやすいですから。

 

 

 

長らく我が家に仕えてくれたのは、キャノンのMG7130ちゃん。離婚して今の家に引っ越して再スタートしてからだと思うので、もう。。。8年くらい使った?

 

あれ?この家に来てからしばらくしてから買い換えたっけ?

いや。。。そんな記憶ないので、8年くらい使ったのかも。

 

それは寿命になりますよね^^;

 

いい加減、買い替え時かな。と思っていたし、急ぎの仕事の印刷中ではなかったので、買い替えは構わなかったのですが、問題は、、、

 

「インクを買ったばっかりだったこと」

 

何しろお高い前の機種のインク。大容量タイプを使用していましたが、セットで7千円くらいするのです^^;

 

プラス、単色も4個買っていたので、軽々1万円越え。

 

捨てるのももったいないし、悲しい~(涙)

 

と、、、、Facebookに投稿したらですね。

すぐさま、愛媛県の講師の知人から、

 

「文子さん私のプリンタと同じインクなので、私が買い取りますよ。こういうことはお互い様なので、値引きなども不要です。」

 

と驚きの申し出をいただきました。

 

こちらも恐縮し、「お代は良いので、もらってください」と言ったのですが、料金をお支払いくださると言う。

 

ご厚意に甘えて、お代をいただくことにしました。

 

その方とは3回くらいしかお逢いしたことがないのですが、facebookでの交流は続けています。

そんな繋がりからの心温まるご厚意。

 

以前も、全く別の高知の方ですが、石油ファンヒーターが壊れて、私が分解して修繕しようとしているところを投稿すると、不要な新品のファンヒーターをくださいました。

 

お会いしたことが無かった女性で、同じ美容室を利用している繋がりで、FBで繋がっていた方です。

コメントくださり、メッセージでやり取りし、お仕事帰りの夜に私に受け渡しにわざわざ待ち合わせてくださって。

 

この時もほっこりあったまる気分になったことでした。

ネットで繋がりが希薄になっていると言いますが、こんな風にネット+実際の面識などで、人と人との繋がりや助け合いって、違う形で深まっているなって思います。

 

使い方次第でSNSも便利なツールだし、暖かみのある交流もできますよね。

 

いつも見てくださっている皆様、応援してくださってる皆様、ほんとにありがとうございます(^-^)

 

私も違う形で恩返しできたらいいなって思います。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ