昨年を振り返りつつ2020年のご挨拶🎍

昨年を振り返りつつ2020年のご挨拶🎍

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 
 
昨年は、お世話になりました。2020年もよろしくお願いいたします。紙の年賀状はお休みしているので、こちらでご挨拶させていただきます🌸

 
 
昨年を振り返ってみると、仕事面では、地元誌(7千部配布とネットマガジン)で巻頭人物特集、ラジオ出演、別途ネットマガジン2誌に取り上げていただいたことが嬉しかったです。

 

ママそら高知ラジオ出演


 
そして、学び元年と位置付け、学びに100万円以上投資しました。念願の、朝倉千恵子先生主催の「凛と美しく自立した女性の仕事塾」TSLにも行くことができました。
 
 
東京開催5回でしたので、TSLだけでも泊りで東京に5回行きました。他も大阪、東京に沢山勉強に行きました。

 
 
人財育成業界のカリスマ講師、朝倉先生ともご縁ができました。地元の大病院「いずみの」で巻頭人物特集をしていただいたのを、喜んでくださり、なんと朝倉先生が私の載った冊子を手にして、お写真を撮り、投稿してくれました🌸
 
嬉しかったです(^-^)

 

朝倉先生


 
 
もう1枚の会場は、高知市の美術館ホール。3月に高知県全域の教職員内定前研修を高知県教育委員会からのご依頼で担当いたしました。300人を超える皆様に職業人のあり方をお伝えしました。
 
75分という限られた時間ですので、参加型にはしにくかったですが、教員の皆様に想いを伝える機会をいただいて、感無量でした。

 

高知県教職員採用前研修


 
 
Facebokとマネジメントの勉強のお蔭で(勉強会繋がり)、全国に応援してくださる諸先輩方ができました。
 
そのお一人が北海道の方。ISD個性派心理学というものを学ばれていて、5年ごとのリズムや運勢みたいなものを贈ってくださいます。
 
 
私の45歳からの10年の大運、つまり今年からは「焦燥」だそうです。個人行動を望むようになり、勘が冴える。反発心がエネルギーになる。見えない敵と戦う。
 
動乱期に強く感覚が天才になる。自己成長を目指し、10段、20段上がる。という運勢で、、、、、どうも、ほっこりのんびりという運勢ではないですね(笑)

 
 
 
戦国時代の武将か何かのような、「戦う」運勢(笑) 頑張って殻を打ち破る10年のようです🌸
 
 
昨年は、前述したように自ら「学び元年」と位置付けたのですが、運勢上もその通りでした。10年に1度の成長期で急激な成長を迎える歳でした。
  
そして、人間関係ゴタゴタする。一つのことを頑張ると殻が破れる。新しいことを始めると反対勢力が出て来るが、それを断ち切る。
 
 
とありました。これは、、、娘の学校の教員不祥事事件による被害で、丁度、2019年(節分区切り)は、高知市教委を相手に市長や知事まで巻き込んで、大揉めに揉めた1年間でした。
 
世間一般当たり前の対応を要望しただけなのですが、当たり前ができないものですので(^-^;

 

 

正直、勉強どころか仕事と娘の看護・教育委員会・学校との交渉・家事育児だけでも「もう無理!」と投げ出したくなるほど、辛く苦しいものでしたが、同時にめちゃくちゃ勉強しました。全部諦めませんでした。
 
 
高知市の教育改革は、諦めかけたり、悔しくて泣いたりもしましたが、12月26日、高知市の教育を変える一歩となる、私が出した請願書が、高知市議会34人の市議全員賛成で採択されました。内容的に前代未聞の画期的なことです。
 
これから大きく高知市の教育現場へのチェックと改善が動き出します。ピタッとリズムとあっています。

 

トップセールスレディ育成塾


 
 
次なる2010年は、「投資」というリズムで、人の縁に感謝して基礎を築く時。人に対して与えることが大事な歳。見返りを求めるのではなく、与える。とにかく与える。
 
そして、人との素晴らしい出逢いが限りなく広がり、善い縁がドンドン繋がる時。
  
 
自分はどんな人がいれば良くなるか。想像して行動するように。ということです。

 
 
2020年についても、私からいうと、実力があり、ご活躍のコンサルの先輩が一緒にコラボで仕事をしようと声を掛けてくださり、「え。。。私なんかが良いんですか?」とびっくりするということがありました。
 
昨年末のことです。それが動き出すのがこれから。まさにリズムに合っています。
  

 
 
北海道の廣瀬さんにいただいた、ISD個性派心理学のリズム。年初にあたって、未来の5年間。特に節分まであと1ヶ月残っている2019年と次の2020年のリズムを俯瞰して気持ちを引き締めました。
 
廣瀬さんとご縁をお繋ぎくださった、北海道の小島さんもいつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

 

いずみの山脇特集

 
 
 
ちょっとお正月たるんでしまい、28日から昨日の1日まで、一切仕事せず、子どもとアニメ見たり家事したりで、ダラダラダラダラしてしまいましたが(^-^;

 
 
今日、2日から始動。2020年度の新たな仕事の準備をします。まずは、子どもを2回目の初詣に連れて行って。あ。。。2度詣でですね(笑) 昨日の神社にクレープがなかってぐずられたのです☆ 

 
 
 
2020年って、、、二重丸が2つみたいで、もの凄く良い1年になりそうな予感がしますね(^-^) 善き歳といたしましょう✨

 

 

改めまして皆様、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。

人材育成コンサルタントとして、聴く事と研修で、出逢った方や組織の方々が笑顔になるお手伝いを仕事にしています。

 

 

カウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼、お問合せはこちら。

個人カウンセリングのご依頼

企業カウンセリング・研修などご依頼・お問合せ

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

ISD個性派心理学については、Amazonで以下の書籍がありました。ご興味ある方は、ご覧になってみてくださいね。バイオリズム的なものは、今までぴたっと当たっていると感じています。

「12動物×12エネルギーサイクル」で見えてくる隠された個性—ありのままの自分と相手を知れば、人間関係は劇的に好転する!