独立キャリアコンサルタントの働き方

独立キャリアコンサルタントの働き方

こんにちは^^ 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です。

 

今日は、高校進路相談の辞令交付式

今日は、非常勤勤務をしている、太平洋学園高等学校の辞令交付式でした。キャリアコンサルタントとして、次で4年目の勤務になります。

太平洋学園は、多様な学びを支援する高等学校です。元不登校や家庭や本人に課題を抱えている生徒の割合が多く、特別な支援に手厚いです。

 

相談体制も揃っていて、スクールカウンセラーだけでなく、キャリアコンサルタントも毎週進路相談に乗っています。それが私です。

 

辞令交付式に出向いてこんな素敵なお花を見つけました。春ですね🌸

 

花

 

 

キャリアコンサルタントとして独立6年

私は、現在45歳ですが、39歳で職種転換をしました。向こうみずなもので、母子家庭で大黒柱なのに、一気に^^;

前職は13年程、パソコン・簿記会計の講師をしていました。その前、25歳までは、超簡単な事務職員。官公庁の臨時事務職員のようなことをしていました。お茶くみが最大のミッション。コピー・ワープロ・ファイリングが仕事。

 

そんな私がキャリアコンサルタントとして独立し、娘を養い食べて行っている訳ですが、まずキャリアコンサルタントとは何ぞや。というお話をしましょう^^

厚生労働省のサイトは何度かご紹介しましたので、今日は試験合格率について。

 

以下サイト↓ に合格率が載っていましたので、引用します。

キャリアコンサルタントの難易度は?合格率は?国家資格取得方法を解説

 

国家資格が30%ぐらいですね。合格率が。知識試験と実技試験の両方に合格する必要があります。

まず、私は、産業カウンセラー資格を先に取り、続けて国家資格キャリアコンサルタントを取りました。

 

そのタイミングでいきなり前職の仕事を辞め(前職もフリーランスでした)、カウンセラー一本で食べていく!と決めました。

ただ、資格を取っても経験が足りません。最初は、臨床経験を積むため、時間単価が安くはなりますが、非常勤勤務で経験を積み、その後、企業の仕事を請け負うことにしようと考えました。

 

私が最初にメインの非常勤先としたのは、中小企業支援機関です。人材育成に悩む企業からの依頼で、「キャリア診断」という支援ツールを使い、キャリアカウンセリング(個別相談)、経営者ヒアリング、職員のキャリア意識アンケートの3つから、診断のレポートを作成し、改善の提案をするという仕事でした。

正直、資格取ったばかりでこの仕事、めっちゃハードル高くてプレッシャーでした^^;

 

 

聴き取りとアンケートで従業員満足度調査を行い、経営者に物申すような仕事だったのです。

でもこの仕事を3年続けたお蔭で、企業コンサルの経験が何十社もできたのは、財産です。多い日は、1日7人(7時間)聴き取りしっ放しのこともありました。

 

若者自立支援機関への勤務も1年目からしていて、たまたま仕事を止めて、数日でこの2件の仕事が、知人からの紹介でいただけたので、命拾いかつ、私のカウンセラーとしてのキャリアが始まりました。

2年目からは、並行して他にも高校の進路相談や企業のカウンセリングを少しずつ請負ました。

 

 

フリーランスとしての働き方

フリーランスとして働くこつは、私の経験からいうと、まずは非常勤勤務でキャリアカウンセリングの経験を積むということです。私は既に数千人のキャリアコンサルティング経験があります。質も大事ですが、まず量を経験することも大事です。

ただ、共働きでなければ、非常勤勤務のフルタイム1本。というのは、リスクが高いと思います。特に公的機関は、入札一つで継続がないこともよくあります。しかもギリギリまで分かりません。分からないので、他に良い仕事が来ても受けれません。

 

経営では「リスク分散」が大事です。生活が掛かっている方は、収入は分散することをお勧めします。私の場合は、一時期9割の収入が、ひとつの非常勤勤務先だったので、肝を冷やしたことがあります。

その後、企業開拓などをして、収入を現在は5つ以上に分散しています。ほんとはもっと分散したいくらいです。

 

後は、やっぱり独立系カウンセラーとしては、SNSやブログなど情報発信、自主開催セミナーなどをして、個人の方のカウンセリング依頼や新たな企業様のカウンセリングや研修依頼に繋げることも大事です。

そんな訳で、私もFacebookページを作ったり、ツイッターをしたり、インスタグラムをしたり、YouTubeを最近始めたりしています。

 

手帳

 

こういうSNSは、仕事の依頼や学びの情報などを得るのに大事です。また、SNSは、どうしてもそれぞれのツールに依存しますので、ネットの大海原に飛び出すことも大事です。それがブログです。

そんな訳で私もブログをせっせと書いています。開設して3年、今一つまめに更新できていませんでしたが、2月は2日に1回。3月は毎日更新しました^^

 

営業や売り込みをするのが好きではないので、情報発信をしていて、気になった方がご自分でお申込みをしてくださるのが一番理想と思っています。

今月もHPをご覧になって下さった、東京の研修会社様からのご依頼で新人研修を担当することになっています。

 

これから独立を考えていらっしゃるキャリアコンサルタントの方は、ホームページを作り、ブログを書き、Facebookを始められるのが良いと思います。Facebookは、若者離れとは言われますが、お仕事の依頼はFacebookがSNSの中では一番多いです。

 

以前、私がブログで「対人関係療法」のことを書いたことがあったのですが、その記事を見て、カウンセリングのご依頼をくださった女性の方がおいでました。書くことでこうして、求められている方に届くのって嬉しいなと思います。

この記事です↓

うつの治療は薬だけじゃない。対人関係療法と重要な他者

  

このご相談くださった方は、1回だけカウンセリングをさせていただきましたが、それだけでご家族の鬱がすっかり治ったと、感激してくださいました。

大したことはできていないので、私のカウンセリング力以外の力があったのだと思うのですが…話すことで、気持ちが軽くなり行動が変わられたのだと思います。お役に立てて嬉しいです^^

 

 

若者の可能性を信じる

私が30代半ばでカウンセラーを志したのは、「環境で人生が終わってしまう人を1人でも減らしたい」という思いからです。

人はいつからでも変わることができると自分の経験からも思っています。でも、それが若い時、早いに越したことはありません。子ども達、若者が環境で潰れてしまうのを少しでも防ぎたい。それを人生のライフワークにしたいと思いました。

 

高校進路相談だけでなく、引きこもり等自立困難な若者の支援も行っています。

企業の仕事も好きです。組織が良くなると大勢の方が幸せになります。その家族も幸せになります。多くの方の幸せに寄与できる素晴らしい仕事です。

 

私のスタイルは、少し珍しいですが、福祉的なカウンセリングと企業領域のカウンセリングや、経営者相談まで幅広く対応しているところです。

企業で働いている方だった「一人の人」です。同じなんです。

 

1人でも多くの方の幸せな人生に貢献をしたいと願っています。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

90分まで   16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復  16,000円

いただくメール文字数の合計は2,000文字以内。例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、メールやメッセージご相談が随時可能です。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□