職場環境についてのキャリアカウンセリング

職場環境についてのキャリアカウンセリング

こんにちは^^ 高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

個人の方のカフェカウンセリング

先週は、個人の方のご相談依頼がFacebookメッセンジャーからあり、カフェでキャリアカウンセリングを行いました。

カウンセリングルームは設けていませんので、ご相談があった場合は、落ち着いてお話ができるカフェでお茶を飲みながら、お話をお伺いします。 

 

反対に普段の気軽さで相談ができて、カウンセリング慣れしていない方にも良いと思います。傍から見たら、友達や先輩後輩とお茶しているようにしか見えませんし。

男性のご相談の場合でも、仕事の打ち合わせに見えますからね。実際私も起業家なので、経営者との打ち合わせをカフェですることありますし。

 

  

こんな風に企業カウンセリングだけでなく、個人の方からのご相談も承っています。

産業カウンセラーでもありますので、辛くて、悲しくて、やり切れない。不安でたまらない。そんな方のご相談はもちろん、今後の職業人生を見つめ直す。フリーランス起業をしたい!そんな前向きなご相談も歓迎です。

 

ご相談の方は、以下個人カウンセリングページからお申込みください。ZOOMなどオンラインカウンセリングも承っています🌸

個人カウンセリングページはこちら→☆

 

LINEやメッセンジャーからのお申込みも承っています^^

 

以前、私がブログで「対人関係療法」のことを書いたことがあったのですが、その記事を見て、カウンセリングのご依頼をくださった女性の方がおいでました。書くことでこうして、求められている方に届くのって嬉しいなと思います。

この記事です↓

うつの治療は薬だけじゃない。対人関係療法と重要な他者

  

このご相談くださった方は、1回だけカウンセリングをさせていただきましたが、それだけでご家族の鬱がすっかり治ったと、感激してくださいました。

大したことはできていないので、私のカウンセリング力以外の力があったのだと思うのですが…話すことで、気持ちが軽くなり行動が変わられたのだと思います。お役に立てて嬉しいです^^

  

男女平等指数 先進国最低の日本

先日のご相談は、育休からの復帰についてのご相談でした。育休から復帰して仕事と育児の両立をするためには、経営者のリーダーシップが不可欠です。

皆さん、こんな情報ご存じですか?

 

男女平等指数、日本は過去最低の121位 日経記事→☆ 

日経新聞さんの記事です。世界でも低いですし、先進国最低!ですよ^^;

 

悲しいですが、これが日本の現状なんですね。。。

だからこそ、こんなに超少子高齢化が進み、国の破綻の危機か?という状況なのに、「マタハラ」なんてことが起こり、妊娠出産するだけで、同性からも異性からも職場で嫌がらせに合ったりしてしまうことが日本中で起こっています。

 

マタニティ―ハラスメント。悲しいですよね。

何とか産休・育休を取って、職場復帰しても、子の看護休暇とか、短時間勤務とか制度は整えられてきているものの、職場の理解がある企業で勤められているのは、一握りではないでしょうか?

 

幸運にも経営者に理解があっても、同僚や先輩から制度利用についての嫌がらせを受けたり、心無い言葉を投げつけられて、理不尽な思いをしたり、子どもを産み育てることがそんなにいけないことなのか。。。

と心が折れてしまって、退職の道を選ばれる方もいらっしゃいます。

 

 

人生100年時代のキャリア

でも、私は心身不調になる程のことであれば、違う道を選ぶのも良いですが、自分がやりたい仕事で、自分はその道でキャリアを築いていくつもりなのであれば、できる限り、理不尽な対応に負けないで欲しいです。

だって、相手が間違っているのに自分が去らないといけないなんておかしいですよね。

 

それで幸せになれるなら良いんです。そうじゃいなら簡単にあきらめないで欲しいです。

子どもはいつか大人になります。赤ちゃんのお子さんも、12年すれば、中学生です。中学生になった時、専業主婦や短時間パートで子ども中心で過ごしていたとして、もう子供にそんなに手を掛ける必要がなくなっていませんか?

 

それが好きならいいんです。専業主婦も立派なキャリアです。短時間パートも自分の好きな働き方ならいいんです。

でも、本当は正社員で責任もある仕事をバリバリしたい。だけど、職場にいじわるな人がいて、子育てを非難されるから去ったとか、子どものために我慢して家に居るとかすると、後悔するんじゃないかと思うんです。

 

前述のように男女平等指数、日本は「先進国最低」ですよ。その中で子育てしている方々は、多くは同じように辛い思いをしています。

経営者に理解があれば、上司に理解があれば、改善を経営層に訴えて改善の努力が見られるなら、制度を整えてくれているなら、同僚の少々の心ない言葉は、辛いんだけど、当事者になったら、涙が止まらないし、悔しいし、切ないけど、乗り越えられるなら乗り越えませんか?

 

そうすることによって、後に続く新たなお母さんの「道」が拓かれるんです。後輩のロールモデルになれるんです。救われる人がいっぱいいる。

そう思えば、みじめな気持ち。から、意味ある行動に思えませんか?

 

また、子育ては一生ではなく、一時期。10年後、20年後のキャリアも考えて決断して欲しいです。一時専業主婦になっても、10年後、20年後に自分のキャリアを築くことが可能なのであれば、良いと思います。

色んな角度から人生を考えてくださいね。

 

  

人生100年時代ですから、既に人は50年働く時代に突入して来ています。長期的な視点で考えると、自分が本当にどうありたいかが分かるかもしれません。

制度を勉強し、必要な主張は上手くできること大事。人との和を築くことも大事。

 

でも、あんまりにも「分からずやさん」は、ほどほどに相手にして、分かってくれる方を味方につけて行きましょう。

辛くて悲しい時には、吐き出したいことは私が伺います^^

 

個人カウンセリングのご相談はこちら→☆

ZOOMなどオンラインでも承っています🌸

 

カウンセリング

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 


■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

🍀現在開催予定のセミナー🍀

【不登校・引きこもり克服プログラム体験セミナー】

開催日:①2020年1月11日(月) 高知市開催
    ②2020年1月17日(日)  オンライン全国
    ③2020年1月14日(日) 高知市開催

時間:9:00~12:00 の3時間

🔽詳細とお申込みは、下記リンクから
https://hitokokoro.com/blog/school-refusal/

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□