ありたい自分と自己概念と自己理念

ありたい自分と自己概念と自己理念

 

 

こんにちは(^-^) 四国高知で企業カウンセリング・キャリアコンサルティング・人材育成研修をしております、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの山脇文子です。

カウンセリング・研修など山脇にメール

 

キャリアコンサルタントの国家資格更新研修

 

昨夜は、キャリアコンサルタントの国家資格更新研修 知識講習8時間の内、1時間少々を受講(確認テスト含め)しました。

 

私は、産業カウンセラー協会の養成講座と試験をもって、国が基準を定めた標準キャリアコンサルタント資格をとり、経過措置での国家資格登録をして、晴れて国家資格キャリアコンサルタントとなりました。

 

そんな私ですが、5年に1度の国家資格更新(38時間の知識・技能講習が義務)は、基本的にJCDA(特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会 Japan Career Development Association)で受けることにしました。

 

私の主観では、キャリアコンサルタント業界で特に力があり、先進的かつ実践的で企業領域で強い団体なのではないかな?と推測しています。

 

スポンサーリンク

 

JCDAの考えるキャリアコンサルティングとは?

 

昨夜から学び始めた更新講習・知識講習で、理事長の立野了嗣氏は、キャリアコンサルティング面談で一番大事なことはその人の「自己概念(ありたい自分)」を成長に向けて促すこと。と言われていました。

 

ありたい自分は「医者になる」などのゴールではなく、どのように生きたいか。自分が何を価値とするのか。自分とは何か。のようなことです。

 

つまり言葉を変えると「自己理念」にほぼ近いと思います。

私は、認知行動療法による引きこもりの若者支援でも「自分がどう生きたいか」が大事であることを学んでいましたし、ドラッカー読書会や中小企業家同友会、その他で「理念の大事さ」を学んでいますので、企業でのキャリア研修にも取り入れています。

 

でも、他のキャリアコンサルタント団体では「自己概念。自己理念。ありたい自分。」あまり重要視されていないように思うので「変った研修をしているのだろうな」という感覚でしたが、一番大事なことをしていたんだ。と、何だか研修内容に自信が持てました。

 

ブラッシュアップしたら良い研修になるのではないかと思います。

 

ありたい自分(自己概念)が適応と自律を促す

 

理論に戻って、ありたい自分(理念?)が明確になっていると、組織の中で望ましくない環境になっても、望ましい環境になっても適応力が増す(これはつい最近の事例データ収集で分かって来たことだそうです)。

ということと、

 

ロジャースも著書(来談者中心療法)の中で!

 

キャリアカウンセリングによって、自身のありたい自分を探求していくと、それぞれバラバラな方向に行くと思うかもしれないが、深まれば深まるほど、公共性・社会性を帯びて来て、他者との繋がりを大切にするようになる。

 

とも言われていました。

 

これは、ロジャース(来談者中心療法の父)という有名な心理学者が本の中で書いていたことだそうです。

 

まさに経営理念ですね(^-^)

 

私が個人にも自己理念が重要だと思って、手探りでやってきたことが、学術的に見ても・事例研究的に見ても大事なことだったと分かり嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

昨年からこの自己理念を考えてもらうワークを入れた企業キャリア研修を行っていますが、それまでの新入職員さんとキャリア研修を実施した新入職員さんとで変化というか、違いを感じられたら教えていただけるよう、経営者の方にお願いしました。

 

キャリア研修を手探りでやってきたし、まだまだですが、少し形を付けていく方向が見えたような気がします。

 

【まとめ】キャリアコンサルティングとは、自己概念の成長を促進するものである。

 

 

 

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□