運転免許更新待ちは「2級キャリアコンサルティング技能士」試験 実技ロープレ音声を聴きながら

運転免許更新待ちは「2級キャリアコンサルティング技能士」試験 実技ロープレ音声を聴きながら

こんにちは^^

2級キャリアコンサルティング技能士・公認心理師の山脇文子です。

 

国家資格キャリアコンサルタント試験・2級キャリアコンサルティング技能士試験の実技ロープレ指導なども仕事として、行っています。

詳細やお申込みはこちら☆

 

さて、今朝こんなTweetをしました。

 

 

運転免許の更新 混雑していない曜日と時間は

来月47歳を迎えるので、「普通自動車運転免許の更新」をしなければなりません。

最初は、月曜日の開始時間、8時30分に行くつもりでしたが

 

朝いちは混んでいる

 

という情報をネットで発見。

できるだけ待ち時間を少なくしたいので、色々調べてみました。

 

書かれている方によって差はあるものの

 

  1. 朝いちは特に混んでいる
  2. 午後いちも混んでいる
  3. 週初めの月曜日は混んでいる
  4. 週末の金曜日も混んでいる
  5. 日曜日は混んでいる
  6. コロナ対策で余計混んでいる

 

ということでした。

水曜日が一番空いているという情報も見かけたので、水曜日にしようかとも思ったんですが、高知県の場合、アパレル関係とか、商店街は水曜日がお休みが多いので、やっぱり、火曜日か木曜日だな。。。。と思い直し、

 

火曜日の昨日、免許更新に行ってきました。

時間帯も午後いちより、午後2番とか受付終了ギリギリが空いているという情報もあったのですが、せっかく行って、

 

「定員オーバーです。日を改めてください」

 

なんて、言われたら泣いちゃいますから、小心者山脇は、13時開始のところ、12時40分に運転免許センターに到着。

 

すでに、建物の外に行列ができていました。

15人くらいです。

 

車でしばらくゆっくりするつもりが、即座に並ぶことに^^;

 

でも、20分ほど並びはしましたが、午後の営業開始とともに、スムーズに受付を行うことができ、講習は14時20分開始となったので、50分くらい?空き時間ができました。

私は車で行っていたので、車で寝てました。

 

 

立って待つ時間はロープレ音声を聴いて仕事

いつも一石二鳥を心がけている私。

当然、免許更新の待ち時間も仕事か勉強がしたくなります。

 

丁度前日に、2級キャリアコンサルティング技能士試験を受験される方の、実技ロープレ指導の仕事をしたばかりでした。

東京の方のご指導をさせていただいたのですが、ZOOMですので、全国どこからでもオンラインで実技ロープレをしていただけるのは、ZOOMが普及したお陰だな。と思います。 

 

私の2級実技指導は、こちらの詳細とお申込みページにあるように、基本的に各回1時間で行っています。

 

Twitterでもこんなつぶやきをしています^^

 

初回の場合は、ご本人の課題をお伺いし、こちらからも試験についてポイントをアドバイスし、後半は、

 

ロープレ→口頭試問→助言

 

を行います。

受験者の方は緊張もされますし、ロールプレイを時間内にやることに精一杯で、細かなところまでご自分がどんな応答したのか、覚えられていないものです。

 

ロープレの音声を録音させてくれない。録音禁止。という講座も多いそうですが、私の実技ロープレ指導では、ロープレと口頭試問の部分の音声と動画撮影を許可しています。

基本的には、ZOOM側で録画をすると、音声だけのデータと動画の2つのファイルができるので、後ほど、データを受講生さんにお渡ししています。

 

ロープレ指導の時に、振り返りを行い、動画と音声でご自分で更に深く振り返りを行う。

 

と、普通はここまでなのですが、今回は待ち時間もあったことですし、私ももう一度聴き返して、更に気づいた点をフィードバックさせていただくつもりです。

 

講師である私の方も、ロープレの当日は短時間で助言をしないといけないため、明確に言語化がうまくできていない部分も、もう一度録音を聴くと、より詳しく言語化できるので、とても効果的です。

 

事前の役作りもありますし、かなり骨の折れる仕事ではありますが、受講生さんの

 

合格しました!!

 

という、喜びの声を聴けると、疲れも吹き飛ぶものです。精神誠意努めさせていただいています。

 

 

2級キャリアコンサルティング技能士試験の実技ロープレ対策。

国家資格キャリアコンサルタント試験の実技ロープレ対策。

 

あなたのお申込みをお待ちしています^^

 

 

いきなり実技のロープレ対策ではなくて、そもそも試験を受けるか迷っている。

試験を受けるんだけど、キャリコンとしてどんな仕事があるのか?

 

実技試験で何回も落ちてモチベーションが下がってるので、相談したい。

などなど、そんなキャリアカウンセリングもお待ちしています。

 

お申込み方法や料金は、後述しています。

SNSメッセージでご連絡いただくのが一番手軽で、後のオンライン指導の時にも、ZOOMに入れる。入れない。などの連絡がつきやすいので、お勧めです。

 

 

 

カウンセリング

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。