公認心理師試験受験の特例-カウンセラー通信2021年10月号

公認心理師試験受験の特例-カウンセラー通信2021年10月号

こんにちは、公認心理師・国家資格キャリアコンサルタントの山脇文子です。

健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師をしています。

 

高知県で開業していますので、リアルでは高知県中心。オンラインでは全国対応で活動しています。

 

 

公認心理師資格を取得しました

さて、先日こんなツイートをしました^^

 

そうなんです。

2021年の12月にカウンセラー資格で唯一の国家資格、公認心理師を受験し、合格。

無事公認心理師となることができたのです。

 

39歳でカウンセラーに職種転換

少し昔話をしますと、離婚し3歳の娘を連れ、シングルマザーになった、30代半ばに

 

カウンセラーになりたい!

 

と強く思い、大学も行っていない自分に手の届くカウンセラー資格を探しました。

その中で、社会的信頼性が一番高いと思われる、産業カウンセラー資格を取り、39歳で職種転換をして、カウンセラー・コンサルタントになりました。

 

産業カウンセラーと同時にのちに国家資格化された、キャリアコンサルタントも取っていましたので、その2つで間もなく47歳になる今まで仕事ができている次第です。

 

大学院を修了しないと取れない資格を46歳で

産業カウンセラーと国家資格キャリアコンサルタントを取ったのは、カウンセリングやコンサルティングができるようになる。ということだけではなく、もうひとつ私には意味がありました。

それは、学歴がない私が講師として登壇したり、ゆくゆく本を出版することなどがある場合に、肩書としても印象が良いということです。

 

そんな私にビッグチャンスが巡って来ました。

国が「公認心理師」という国家資格を創設したことです。

 

国家資格が創られた時は、資格創設の特例があることが多いです。

公認心理師もそうでした。

 

創設から5年間は、受験申請までに5年以上のカウンセラーの実務経験があることを証明し、現任者講習という講習を受ければ、学歴不問で受験ができることになったのです。

運よくこれに気づき、第3回公認心理師試験を受験し、仕事や子育てもあり、独学で超~超短期間の勉強になってしまいましたが、無事合格し、資格登録も済ませました。

 

公認心理師試験 公認心理師

 

晴れて公認心理師です。

 

今月のカウンセラー通信は、福祉系の法人の分はこのお話にしました。

自分が資格を取り、更にお役に立てるように。というご報告だけでなく、相談業務をされている方も多い組織なので、公認心理師を取りたいと思われる方がいらっしゃるかもしれないからです。

 

カウンセラー通信全文引用

毎月、顧問先法人に向けて、カウンセラー通信・健康経営アドバイザー通信を発刊しています。

法人によって、サイボウズなどのネットワークで全職員様に共有してくださる場合、給与明細書と共に印刷したものを全社員様にご配布くださっています。

 

毎月600人を超える職員の皆さまにお読みいただいていると思うと、やりがいを感じます^^

それでは、そんなカウンセラー通信を引用いたします。

 

カウンセラー通信

社会福祉法人 〇〇〇社会福祉協議会

カウンセラー通信

2021年10月号  

 

公認心理師・国家資格キャリアコンサルタント

東京商工会議所認証 健康経営エキスパートアドバイザー 山脇文子

 

〇〇〇社会福祉協議会の皆様、こんにちは。

通信を書いているのは、9月29日です。

涼しくなって来たので、行楽に最適ですね。

 

私も先週末は四国カルストに娘とドライブに行き、高原でお湯を沸かして、温めたスコーンと紅茶を飲んだりしました。

皆さんもぜひ、紅葉狩りなど出かけてみてくださいね。

 

さて、ご報告を忘れていましたが、国が新たに作った、日本で初めてのカウンセラーの国家資格である公認心理師を昨年12月に受験・合格し、登録を済ませ、「公認心理師」と名乗れるようになりました。

 

カウンセラー資格で、これまで一番権威があったのが臨床心理士。

病院に勤務するカウンセラーやスクールカウンセラーのほとんどが臨床心理士でした。

 

公認心理師も臨床心理士と同等に心理系の指定大学を卒業し指定大学院を修了しないと受験資格が得られない難関資格ですが、違いは臨床心理士は民間資格であり、公認心理師は国家資格であることです。

臨床心理士の方も公認心理師資格を新たに取られる方が多いです。

 

私は大学に行っていませんが、資格創設後の5年間だけの特例があり、心理相談の実務経験が5年以上あり、指定の講習を30時間受ければ、学歴不問で受験することができるので、その実務経験ルート(Gルート)で受験し、独学で(参考書1冊・過去問2冊・試験対策Youtube視聴)で資格を取得しました。

社会福祉協議会の皆様は、相談業務につかれている方も多いので、実務経験を満たす方がいらっしゃるのではないかと思い、今回筆をとりました。

詳しくは、以下の試験実施団体の手引きなどをご覧ください。カウンセリング専業である必要はなく、心理の相談も業務として行っていれば良いはずです。

 

実務経験の特例は来年の受験で最後です。来年受験するためには今年度中に以下の現任者講習会を受講する必要がありますので、お気をつけください。

お知らせが遅くなってしまいましたが、社会福祉士やケアマネジャーなど、何らかの国家資格を持っている方でしたら、一定の知識があったり、勉強する力があると思いますので、こつこつ勉強されれば、今からの勉強でも十分間に合うかと思います。

私は試験勉強開始が遅れ、1か月ほどの勉強だけで何とか合格しました。


その代わりその期間は必至でやりましたが…^^;

お役に立てば幸いです。

 

▼日本心理研修センターHP

http://shinri-kenshu.jp/

 

▼(厚労省)令和3年度開催公認心理師現任者講習会

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16528.html

 

実務経験証明や独学での勉強法を詳しく知りたい方は、私もYouTubeに解説動画を10本ほど配信していますので、お役立てください。

キャリアカウンセラー山脇文子 というチャンネルです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆次回のカウンセリング日:〇月〇日(〇)〇時〇分~〇時〇分(お1人約50分 3名様面談予定)

☆場所は:〇〇〇〇センター予定

☆申し込み方法は?:総務課 〇〇さんへ電話やメールで予約。
TEL:088-〇〇〇-〇〇〇〇

 


 

引用終わり

 

カウンセラー通信バックナンバー

下記は、最近のものの一部です。

本ブログのカテゴリ掲載に「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、スマホの方は、ずっと下にスクロールしていただくと全部ご覧になれます。

 

また、ブログ内の検索バーで、キーワードで検索が可能です。

私のブログももう150記事くらいになりましたので、探すのが大変ですから、調べたい内容を検索されるのも良いと思います。

 

パソコンの方は、サイドバーに「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、ご覧ください。

 

▼自律神経の働きと整える方法 カウンセラー通信2021年9月号

 

▼不眠症改善には「1日1本のバナナ!」カウンセラー通信 2021年7月号

▼健康経営アドバイザー通信【いきいき健康チャレンジ2021】

 

 

公認心理師に関するYoutube動画

 

▼【高卒のあなたにチャンス!】公認心理師試験 区分G受験(実務経験証明受験)申し込み体験記

 

 

▼公認心理師試験Gルート(実務経験)受験の超短期間勉強で解答速報合格点ゲットした方法!

 

 

 

キャリアカウンセリングお申込み方法など

カウンセリング
 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。