素敵な「女性起業家の卵」からのご相談

素敵な「女性起業家の卵」からのご相談

女性起業家の卵からのご相談

 

昨日は、起業をお考えの方ご相談でした。起業コンサルです。

これまでも子育てと仕事の両立・職場の人間関係・仕事のやりがい・スキルアップや目標達成など、何度もご相談に乗って来た方です。

 

単発契約ながら、こうして大事な時には、必ずご相談くださる信頼に、コンサルタントとして、感謝の気持ちです。

現在は、正社員としてお勤めの方。そして赤ちゃんを育てる母として、仕事と育児・家事の両立をされていらっしゃいます。

 

子育てをしながら、仕事での責任もしっかり果たされ、資格取得や専門職としての学びも継続されていて、前向きで素敵な女性です。仕事への熱意と志があるのも良いですね。そんな女性から、

 

「新しい挑戦」の相談をしたい。

 

とお伺いし、雰囲気から「もしかして?」と少し思ったものの、ずっと正社員で働かれていた方ですし、今までそんなことを言われたことはなかったので、まさか

 

「山脇さんのように自営で働くのが理想です」

 

という言葉が出るとは思っていませんでした。

でも、お伺いして、「素晴らしい」と思いましたし、彼女であれば、必ず希望する働き方ができるし、成果もあげられるだろう。と心から思えましたし、そうフィードバックしました。

 

 

 

正社員から自営業で独立は可能?

もし、「自営で年収何千万も稼ぎたいです。私にできますか?」と聞かれたら、それは努力次第ですし、才能や運もありますから、軽はずみに誰にでも「できます」とは言えません。

でも、一定の責任感・職業人としての一定のスキルや常識があって、やりたいことのニーズが市場にある。ご家庭の状況がチャレンジできる状況にあり、高望みしないのであれば、間違いなく自営業で生活していくことは可能です。

 

一度きりの人生です。正社員という安定を手放し、チャレンジしてみるのもいいではないですか。

私はそう思います。

 

人生100年時代。100年の内、1年自分の好きなこと、やりたいことに思い切りチャレンジしてみて、ダメならもう一度会社員に戻っても構わない。やり直しは効きますし、大きなリスクではありません。

反対に今の終身雇用が崩壊してしまった時代においては、30代半ばや40代になって、ひとつの会社しか勤めたことがない。ということの方がリスクだと思います。

 

公務員や超大企業などで「定年まで勤める」と決意が固く、収入も大きい場合は話が違ってくるかもしれませんが、大企業でも倒産やリストラの危機があります。

公務員でも激務で心身の調子を崩し、退職を余儀なくされるかもしれません。そうなった時に、「ひとつの会社しか知らない」というのは、とてもリスクが高いですし、自分自身もとても不安なものです。

 

よっぽど、働いた会社が様々な経験を積ませてくれれば別ですが、そうでなければ、転職する時に企業側も今の時代、「長く勤めているね」ということだけで、採用してくれる訳ではありません。

何ができるか。どんな経験があるか。状況の変化や時代の流れに耐えられる人材であるか。そういうことが見られます。

 

そのような正社員でいるリスクを考えると、転職・自営でのチャレンジは、決して無謀ではありませんし、やってみる価値はあります。

もちろん、収入の状況。預貯金の状況。自分の能力などしっかり点検し、今後のキャリアに不利になり過ぎないように、もっというと今後のキャリアに有利になるように戦略を練る必要もあります。

 

子育てと自分の夢の両立を実現するために自営の道へ

ご相談は、高知市内の落ち着いてお話できるカフェレストランでお伺いしました。

2人ともちゃっかりデザートまで✨

 

私は、チョコバナナケーキセット。

ご相談の女性は、プリンアラモード風の豪華なデザートと飲み物にして、ゆったりリラックスしつつ、真剣にお話を整理しました。

 

  

自営の道に進みたいと思われたのは、第一に子育てと仕事を両立するには、自営しかないという結論に行きついたから。

次に、ご自身の子育てやお仕事の経験を通じて、社会に必要だけれども現在の社会にはないものを見つけられ、困っている方達のために、力を尽くしたいと思われたから。

 

その2つを実現するのが、「自営で独立する」ということ。

 

一定の準備期間を設け、その間に資格を取ったり、準備をなさるとのことでした。でも、不安や日常の忙しさもあり、実際の行動に出られていなかったので、そこに関しては、タイムスケジュールをざっくりですが、確認し合い、もう行動を起こさないといけない。ということと、その流れをお伝え。

 

自営で収入が安定しない間、どうするか?パートしながら?

自営の前に経験のため、1年ほどどこかの企業で修業を積んだ方が良いのではないか?

 

など、やや色々な考えがまとまらない状況でしたが、3つほどのパターンに分けて、ご提案させていただくと、思考が整理され、すっきりしていただくことができました。

あとポイントとして、提示したのは、失業保険があるのであれば、失業保険は丸々受け取って、自分のやりたいことをしたら良いのではないか?

 

また、将来のお子さんの学費など現実的に考えていかないといけないが、まだお子さんも小さいので、長い人生1年くらい上手く行っても行かなくても、自分のやりたいことを思い切りやってみても良いのではないか?

ご主人も応援してくれているのですから。ということなどもご助言しました。

 

真面目な方なので、気負い過ぎている部分もあり、異なる視点の助言によって、ところどころ、良い意味で「はっ」とされることがありました。

こうして、人と話すことによって、「枠が変わる」「視点が変わる」ということも、相談の良い点ですね。

 

仕事の面では、私も自営業で22年生きて来ていますので、自分のやりたいことを軌道に乗せる間、できるだけ時間に縛られずに収入を確保する方法。

メインのご自分のやりたいこと。で、どのように収入を得るか、顧客を得るかという方法などもご助言いたしました。

 

これからも継続的に応援をして参ります。

 

起業コンサルティング後にいただいた感想

今日は本当にありがとうございました!

私にとってとても充実して、今後の活動の大きなプラスとなる時間でした!

改めて不安と言いながらほとんど動けていなかった自分を反省しました。 ただ、今日山脇さんと話をして現実的な部分を整理できてとても良かったです!

情報もありがとうございます!

またゆっくり確認して自分の動きの参考やプラスにしていきます(^^) 本当にありがとうございます!

また、今後もよろしくお願いします。

  

  

昨日は、90分で夢・目標・課題や想いなどをお伺いし、お話を整理させていただき、具体的なアドバイスをしつつ、背中も押しました。

「不安です」と何度も口にしていましたが、お話する内に見る見るお顔が輝かれ瞳に力が生まれました。

 

「凄く自分にとって有意義な時間だった!やることが整理された」と喜んでいただき、幸せな仕事してるなぁ。と改めて感じ、私も幸福な夜でした。

こんな風に誠心誠意お話を聴くことによって、また、自分の経験や知識も提供し、助言をすることで、

 

・人生のどん底のように落ち込んでいた方が元気に

・迷いや不安を抱えた方がすっきりして夢に向かえるように

・目の前の霧が晴れて、人生が大きく変わった

 

そんな姿を見たり、言われたりすると、

 

「ああ、コンサルタントになって良かった」

 

「幸せな仕事をしているなぁ」

 

と、いつも思います。

 

このご相談より少し前に、ちょっと行きがかりがあり、公的機関の無料のキャリアコンサルティングも受けてみられたそうですが、

キャリアコンサルタントの方の価値観や枠に囚われた助言というか、指導というか、、、彼女の本意ではない方向に強く指示をされ、ざっくり言うと、夢を諦めて今の正社員の仕事を続けるように。を強く押し付けられた助言で、相談の意義を感じなかったそうです。

 

カウンセリングでもコンサルティングでも、相談者の方の気持ちに寄り添い、その人の心からやりたいことをできれば実現できるようにお話を聴く。

現実的に不可能な場合であっても、ご自身が腑に落ちるように折り合いをつけられるように、整理し、引き出し、自ら意思決定できるように伴走するのが、我々、カウンセラーやコンサルタントの仕事です。

 

1人でも多くの方がそのように寄り添うことのできる相談者に出逢えることを願います。

 

起業家の方や経営者の方のご相談、随時受け付けております。

以下の、FacebookメッセンジャーやLINE公式アカウントのメッセージから、直接メッセージでご連絡いただけます。

 

あなたの夢の実現と本当の幸せ、応援しています。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

カウンセリング

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。