健康経営アドバイザー通信【花粉症の薬 眠気と効き目】

健康経営アドバイザー通信【花粉症の薬 眠気と効き目】

こんにちは、高知県の健康経営エキスパートアドバイザー山脇文子です。

健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

さて、先日、下記のツイートをしました。

 

関心を心を持ってくださる方が多かったので、顧問先企業に毎月発刊している、健康経営アドバイザー通信は、おすすめ花粉症薬の選び方にしました。

詳しくご紹介します。

 

花粉症薬の比較

 出典:花粉症クエスト

 

花粉症の方の悩みはこれですよね。

薬を飲んだら眠くて仕事にならない。。。。

もしくは、薬を飲んでも効かない。

薬選びにはポイントがあります。それは、薬の効き目の強さ・眠気・半減期です。半減期とは、血液中の薬が半分になるまでの時間です。1日1回のお薬でも半減期が短いと後の方は、効き目が切れて来ます。

処方される薬が合わない時は、これらを自分で調べて、自分に合う薬を処方してもらえるように交渉する必要があります。

  

 

毎月私は、顧問先企業に向けて、カウンセラー・キャリアコンサルタントそして、健康経営エキスパートアドバイザーとして、心・健康・仕事と人生のヒントを添えた、通信を発刊しています。

企業様によって、全社員のお給料袋に入れてお渡しくださる法人、サイボウズで共有してくださる法人と様々で、毎月約650人の職員の皆様にご配布いただいています。もう数年は続けていますね。

 

ここからは、実際に本日、顧問先企業様向けに発行した「健康経営アドバイザー通信」を全文引用しますね。

 

健康経営アドバイザー通信全文

〇〇〇〇株式会社の皆様、こんにちは。日々の警備のお仕事、お疲れ様です^^ 通信を書いているのは、4月2日です。

 

昨日はエイプリルフールでしたが、かわいいウソをついた方はいますでしょうか?

私は、友人に「私、実は結婚する」と真顔で言ってみようと楽しみにランチに行ったものの、おしゃべりに夢中になりすっかり忘れていて、後で失敗にがっかりしました(笑)

 

 さて、今回は花粉症の薬についてです。花粉の種類により始まる時期が違いますので、秋でも苦しんでいる方はいますし、スギ花粉だけの方でも来年以降必ず役立つ内容です。

 

皆さん、こんなお悩みをお持ちではないですか?

「花粉症が酷くて薬なんて効かない!」「薬を飲んだら眠くて仕事にならない!」

 

もしかして、飲んでいる花粉症薬が「最弱」の薬かもしれません。また、凄く効くけど眠くなる方は、アレロックのように運転が禁忌とされている眠気が強い薬かもしれません。

実は、表の内、眠気が強い分類の薬は、運転禁忌薬であることが多いんです。それくらい眠いのですから、運転も危険ですし、仕事にも差し支えるのが当然ですね。

画像出典:花粉症クエスト(詳細サイト:https://kafunq.com/antihistamines/

  

 私は、今までクラリチン、エバステル、アレロック、ビラノア、デザレックスを試して、現在は、デザレックスに落ち着いています。

クラリチンやエバステルは効き目がマイルドで眠気も弱いので長く愛用していましたが、最近花粉が多いのか効かなくなりました。

 

アレロックは、強く勧められ「眠いから無理です」と断っても押し切られ、しばらく飲んだことがありますが、効くけど仕事になりません。

ビラノアは、空腹時に飲まないといけないのが面倒で、試行錯誤の末、「デザレックス」に落ち着いています。眠気もありません。

 

ザイザルよりは弱いですが、血液中に留まる時間が長い分類なので1日中ちゃんと効く面では良い薬と感じています。

これと目薬と点鼻薬という、局所用の花粉症薬を合わせると、症状がほぼゼロで暮らせます。お薬を飲んでも効かない。眠くて仕事にならない。という方は、お薬が合ってない可能性もありますので、予備知識を身に付けた上で、主治医に相談してみてくださいね。

 

人と心のコンサルティング 代表 山脇 文子
公認心理師・国家資格キャリアコンサルタント
健康経営エキスパートアドバイザー
(病気の治療と仕事の)両立支援コーディネーター

 


 

引用終わり

 

 

そろそろ杉花粉症シーズンも終わりですが、花粉症は杉やヒノキだけではありません。ブタクサの花粉症の方もいらっしゃいますし、秋など通年苦しんでいらっしゃる方もおいでるので、役立つと思います。

春だけ。という方は、来年には役立ててくださいね。

 

今の時代は、病気の治療や通院も「知識」を身に付けることで質が変わって来ます。

 

カウンセラー通信バックナンバー

下記は、最近のものの一部です。

 

本ブログのカテゴリ掲載に「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、スマホの方は、ずっと下にスクロールしていただくと全部ご覧になれます。

また、ブログ内の検索バーで、キーワードで検索が可能です。私のブログももう150記事くらいになりましたので、探すのが大変ですから、調べない内容を検索されるのも良いと思います。

 

パソコンの方は、サイドバーに「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、ご覧ください。

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

カウンセリング

 


■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

🍀現在開催予定のセミナー🍀

ただ今企画中です。ゴールデンウイーク明けに、高知市内でビジネスマナーセミナー、電話応対セミナーを予定しています。詳細決まりましたら、また告知します。

キャリアや心理に関するセミナーもZOOMおよび、高知市でのリアル開催を順次企画して参ります。

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ