健康経営アドバイザー通信【禁煙のメリット】

健康経営アドバイザー通信【禁煙のメリット】

こんにちは、東京商工会議所認証 健康経営エキスパートアドバイザー山脇文子です。

健康経営・キャリア・メンタルに関するカウンセリングやコンサルティング、研修講師などの活動をしています。

 

さて、先日以下のツイートをしました。

 

そんな風に何年も毎月顧問先企業に対して、カウンセラー通信・健康経営アドバイザー通信などを発刊しています。

今回は「禁煙」のご希望をいただいたので、禁煙について調べ、通信の内容としました。

 

健康経営アドバイザー通信「禁煙」全文

禁煙

[図出典:厚生労働省e-ヘルスネット]

〇〇株式会社の皆様、こんにちは。日々の警備のお仕事、お疲れ様です^^ 
通信を書いているのは、4月30日です。ゴールデンウイークは、どのように過ごされましたか?

私は、最近キャンプにはまっているので、甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場に行く予定です。

 

こちらのキャンプ場は、県立の施設で炊事棟やトイレが完備されているのはもちろん管理人さんもおいでます。

何より無料なのが嬉しいです。通常、有料キャンプ場は1泊5千円程度しますので、無料キャンプ場で整っているところは有難いです。

 

さて、本日は、禁煙についてのお話です。2020年4月に健康増進法の一部が改正され、受動喫煙防止が努力義務となりました。

つまりタバコを吸う人の周りにいる、タバコを吸わない人の健康を守るということ、吸わない人が健康でいる権利を守るということだと言い換えることができます。

 

  

一定期間はゆるやかな制限にしている部分もありますが、基本的に施設の種別により敷地内禁煙・屋内禁煙です。

完全に分離し、換気などの設備を備えた「喫煙室」の中では、施設内喫煙が可能になる場合もあります。

 

 タバコを吸わない方にとってはとても嬉しい変化だと思いますが、タバコを吸われる方にとっては、とても不便で辛いことだろうと推測します。

ですが、何事も捉え方次第。

この機会に「禁煙」にチャレンジしてみませんか? 上記の図解は、タバコを吸っている方が禁煙した場合の変化です。

 

他のことと同じく、禁煙も何歳であっても遅すぎることはありません。

30歳までに禁煙すれば、元々喫煙しなかった人と同様の寿命が期待できることや、50歳で禁煙しても寿命が6年長くなることが分かっています。

 

今は人生100年時代です。寿命は徐々に伸び続けています。現在15歳頃の子どもの予測寿命は、107歳と言われます。

私達も90台~100歳頃まで生きる可能性はおおいにあります。そこで大事になってくるのが「健康寿命」です。

 

病気を患って苦しい状態で生きるのではなく、健やかに生きるための変化を起こしていきましょう。そのひとつが禁煙です。

人と心のコンサルティング 代表 山脇 文子
公認心理師・国家資格キャリアコンサルタント
健康経営エキスパートアドバイザー・(病気の治療と仕事の)両立支援コーディネーター


 

引用終わり。

 

カウンセラー通信バックナンバー

下記は、最近のものの一部です。

本ブログのカテゴリ掲載に「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、スマホの方は、ずっと下にスクロールしていただくと全部ご覧になれます。

 

また、ブログ内の検索バーで、キーワードで検索が可能です。私のブログももう150記事くらいになりましたので、探すのが大変ですから、調べない内容を検索されるのも良いと思います。

パソコンの方は、サイドバーに「カウンセラー通信」カテゴリがありますので、ご覧ください。

 

 

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

カウンセリング

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

関連書籍

人が集まる人が輝く 伸びる中小企業の健康経営 カサマ式実践の極意