公認心理士2020年度の試験は、6月21日!受験の手引き発送が1月から始まっていて焦り☆

公認心理士2020年度の試験は、6月21日!受験の手引き発送が1月から始まっていて焦り☆

こんにちは^^

高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

今お勧めのカウンセラー資格

毎年何か資格試験にチャレンジしている私ですが、今年受けるのは、公認心理士資格です。

 

公認心理士とは?

公認心理士は、厚労省の定義では、以下のように書かれています。


公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。

  1. (1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
  2. (2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
  3. (3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
  4. (4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

 

厚労省の公認心理士詳細ページはこちら☆

  

 

日本で初めての心理職の国家資格

平成27年9月9日に公認心理師法が成立し,平成29年9月15日に施行され,わが国初の心理職の国家資格として,「公認心理師」制度が推進されることになりました。

 

あれ?「臨床心理士は?」と思われた方は多いと思います。

そうなんです。

 

臨床心理士は、心理学系の指定「大学院」を卒業してからでないと受験さえできない(在学中じゃないんですよ)という、超難関資格であり、医療機関で働くカウンセラーは、ほぼ臨床心理士という状態なのですが、

 

驚くことに「民間資格」なんです。

 

何でも、臨床心理士を国家資格化することは、ずっと推進されていたのですが、学会などの調整がつかず、国家資格化ができなかった。しかし、心理職の国家資格は必要。ということで、国が別に作ってしまったんです。

臨床心理士さん達、ショックですよね( ;∀;)

 

公認心理士国家資格化をめぐる経緯はこちら☆

 

ただ、臨床心理士さん達も経過措置中に沢山受験され、合格率は驚くほど高かったので、概ね現役の方は受かられたのではないかと思います。

 

似た資格で私の取っている、キャリアコンサルタント資格も国家資格ですが、こちらも相談に乗るし、メンタルヘルスの不調の方の相談も乗るのですが、メインが職業選択や能力開発など、キャリア支援ということも違うのでしょうね。

キャリアコンサルタントについてはこちら☆

 

という訳で、わが国で初めての心理職の国家資格が「公認心理士」です。

 

公認心理士テキスト

 

経過措置中の特典

資格創設から5年間、経過措置という特典があります。

公認心理士は、指定の心理学系大学などで学んで初めて受験資格が得られるのですが、受験時点で5年間のカウンセラーとしての実務経験があれば、「現任者講習」という4日間の講習を受講することで、特別に受験資格が得られるのです。

 

私は、この特典を使って、公認心理士試験を受験します。

大学行っていないので、この期間に受からなければ、資格を得ることはできないのです。

 

しかし、大学行っていなくても受けられる。というのは、「神様ありがとう!ございます(*^^*)」と言いたくなるような嬉しさです。

 

現任者講習は、大阪で受けましたが、その時の様子をブログに記しています。

こちらです☆

 

公認心理士 実務経験証明はどうやって?

医療機関や支援機関などでカウンセリング業務についていた場合は、施設の長に証明書を書いてもらいます。

私の場合は、自営業なので、確定申告書の写し(税務署印のあるもの)を添付することになります。

 

確定申告書も何でもいい訳ではなく、その事業を営んでいたと分からないといけません。

私は丁度5年ほど前に「カウンセリング業」に業種変更していたので、助かりました。産業カウンセラー資格を取った後、節目にと変えたのですが、ラッキーでした☆

 

その上で、事業主としての代表者印を押印しないといけないといことだったので、代表者印も作りました。

「トラスティ 代表の印」というやつです。

 

後、ひやっとしたのが、確定申告書の控えに税務署の受領印をもらっていなかったのです。仕方なく、情報開示請求をして、税務署にある原本のコピーをもらう羽目になり大変でした。

押印ひとつが以外と大事なものです。

 

 

 

公認心理士試験はいつ?

例年8月だったそうですが、3回目の今年2020年は、6月21日と早くなるそうです。

勉強時間が短くなりショックですが、8月は台風が心配ですし、ベターとも言えます^^;

 

4月に申込み開始と小耳に挟んだので、のん気に構えており、念のため1回チェックしておこうか。と昨夜、3月11日に実施団体の「日本心理研修センター」のホームページをチェックすると、、、

 

衝撃!!

 

何と、1月の後半から受験の手引きが配布されていて、3月の末には配布終了すると!

確かに冷静に考えると、4月に申込みってそれまでに配布終了なんですね。気づきませんでした(バカな私)( ;∀;)

 

慌てて、受験の手引きを請求。

WEB上で請求は簡潔し、700円の配送料が掛かりますが、クレジットカード決済ならパソコン上だけで完結してすんなり。

 

ひとまずこれで申込みが間に合わないということは、無くなりました。

 

公認心理士試験申し込みはいつまで?

2020年3月9日(月)から2020年4月8日(水)(消印有効) だそうです。

 

私の場合は、届いたらすぐ準備して申込みを行うことになります。

受験したいけど、申込みをされていない方は、急いで受験の手引き請求をしてくださいね。

 

公認心理士試験実施団体は、一般社団法人日本心理研修センター

申し込みや試験詳細、経過措置の色々(実務経験だけでなく、様々な受験資格が経過措置の間にはあります)も、こちらの心理研修センターでご覧ください。

日本心理研修センターはこちら☆

 

公認心理士参考書や試験問題集

私がまず買ったのは、こちら

心理教科書 公認心理師 出る! 出る! 要点ブック+一問一答

 

まず買った本なのに、1/4くらいしか読めていません。しかも内容が難し過ぎて暗記しようがないな。。。という気分で用語が覚えられない有様です。

しかし、読みやすい分かりやすい本です。

章ごとに確認問題がついてますし、赤いシートで答えやキーワードが隠れる仕組みになっていて、おすすめです。

 

次に買った過去問がこれ

実力養成用科目別練習問題+本試験3回分 公認心理師試験直前対策 2020年版

 

あぁ。。。なんてことでしょう。買っただけで勉強しないまま、2020年版が出てしまいました。

これもやってないけど、お勧めです。

何となくいい本には、鼻が利く方です(笑)

 

現任者講習にも指定テキストの購入が必要でした。

 

 

公認心理士試験勉強法

出遅れてしまいましたし、仕事をしながら、家事しながら、

毎日ブログを書きながら(1時間くらいかかる)、自主開催セミナーも毎月4月からしようとしているのに、試験勉強間に合うか分かりませんが^^;

 

地道に勉強しないとダメなタイプなので、今日からこつこつ毎日20ページ参考書を読み進めます。

その上で、問題を解いてみて、次に過去問に取り組んでみます。

 

問題や過去問を解いてみて分からないところ、用語が分からないところは、ネットで調べてしっかり理解します。

いつもそのやり方で国家試験など合格していますので。

 

今年受からなくても、あと2年は受験できるので、経過措置の間に合格したいところです。

皆さんもぜひ応援してくださいね☆

 


■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

🍀現在開催予定のセミナー🍀

【不登校・引きこもり克服プログラム体験セミナー】

開催日:①2020年1月11日(月) 高知市開催
    ②2020年1月17日(日)  オンライン全国
    ③2020年1月14日(日) 高知市開催

時間:9:00~12:00 の3時間

🔽詳細とお申込みは、下記リンクから
https://hitokokoro.com/blog/school-refusal/

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】
セミナーお申込みや個人カウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

  

最近、Twitter でもよく呟いています。良かったらご覧ください^^

キャリアカウンセラー山脇文子Twitter

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談のご依頼などを承っております。

FBメッセンジャーでのご連絡

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ