企業カウンセラーの喜び~営業したことを感謝される~

企業カウンセラーの喜び~営業したことを感謝される~

こんにちは^^

高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

企業内相談室のカウンセラー

私は、6年前に産業カウンセラーと国家資格のキャリアコンサルタントを取ってから、カウンセリング専業に転向しました。

それもフリーランスのカウンセラー。自営業者です。

 

就労支援機関勤務や高等学校の進路相談勤務もしていますが、企業と委託契約を結んで、カウンセリングを受け負うこともしています。

その中には、毎月定期訪問してご予約の入っている職員の方の相談に乗る

 

「カウンセラー定期訪問サービス」

 

をご利用くださっている企業様もあります。

 

 

このカウンセラー定期訪問サービスは、風通しの良い職場の促進にも効果があります。

何より、事業主の方にとっても、職員の方に取っても勤務時間中にカウンセリング時間だけ抜けて、カウンセリングを受けることができる。というのは大きなメリットです^^

 

また、総務担当者などとも連携がし易くなるので、

「悩みを聴くだけ」

では、解決しない、環境への働きかけが必要なケース、メンタルヘルス不調や復職支援のような、環境調整が必要なケースにもとても効果が高いです。

 

もちろん、カウンセラーには守秘義務がありますので、基本的に相談内容は守秘です。

しかし、特に職場が独裁的でないというか、職員の方を大切にしてくれる職場の場合は、職員の方がお悩みや要望を「伝えて欲しい」というニーズが驚くほど高いです。

 

そういう場合は、カウンセラーとして中立の立場で間に入り、職場環境の改善のために必要なことをお伝えし、相談に来られた方、総務担当の方、場合によっては、経営層や直属の上司の方への助言やサポートを行います。

 

カウンセリングの成果

何年か関わらせていただいた事業所では、メンタルヘルスや病気による休職からの復職支援も成功しました。

休職や退職に至る寸前という方も、何例も大事に至ることなく、回復し継続して働けるようになりました。

 

面談の時は、とても辛い状態だった方が、久しぶりの面談で、別人のように明るく元気になられたのを見ると、ほんとに

「カウンセラーになってよかった!」

って思います。

 

好きな仕事ができているって何て幸せなんだろう。って思います。

 

会議室

 

おひとり50分。

自分自身に向き合うことに寄り添う時間。

 

これまでの経験を振り返るのに寄り添う時間。

その経験は、辛く悲しい。悔しい。不安。プレッシャー。虚しさ。色んな感情が渦巻き、時に涙が止まらないような辛い経験の場合もあります。

 

それに否定されることなく寄り添って聴いてくれる人がいることのパワーって大きいんだなって本当に感じます。

 

不調の方のご相談にばかり乗っている訳ではないので、ご自分のキャリアを振り返りたい方のご相談。これからどのように生きて行きたいか?どのように働いて行きたいか?そんなことの整理を一緒にすることもあります。

 

 

 

メンタルヘルス休職者の復職支援プログラム

企業カウンセラーとして、不調の方が元気になった時ももちろん嬉しいですが、「仕組み」ができた時もとても嬉しかったです。

初めて復職支援プログラム作成の支援をした企業では、担当者の方が有能で熱心だったこともあり、大変多忙な中、きめ細やかでしっかりした復職支援の仕組みができました。

 

仕組みができることによって、これまでは退職になりがちだったメンタルヘルス休職者の方が復帰して働けるようになる確率が大変高まります。

 

このプログラムを作り始めた時は、私もカウンセラーになって3年目。

企業カウンセラーとして請負で仕事をし始めて、1年目頃でした。

 

また知識不足なところもありながら、弁護士と医師が共著で書かれた復職支援マニュアルを必死で読み込み、情報提供をさせていただき、支援プログラムも作ることができましたし、実際に休職された方の定期面談や、医療機関との連携方法など、助言させていただきました。

 

手探りながら、しんどい思いをされている方に「絶対立ち直って欲しい」このままで終わって欲しくない。

悲しい顔じゃなくって、元気な顔になって欲しい。

楽になって欲しい。ほっとして欲しい。

何とかして。

 

そんな思いで、カウンセラーとしてできることは何でもして来ました。

きっと不充分。まだまだ私は未熟。

だけど、自分にできる精一杯で頑張って来ました。

 

想いが通じたのか、多くの方が元気に前向きになってくださって、感無量です。

 

 

営業したことを感謝された時

いくつかカウンセリング顧問契約をしている企業の中には、私が

 

企業の請負でカウンセラーをして行こう!

 

って、決意した時に、「営業」に行って、商談が決まった企業もありました。

 

実は、私営業が大の苦手です。

自分のことを売り込むのが大の苦手です。

 

ブログやホームページなら書けますが^^;

対面や電話で自分を売り込むって、そんな苦痛な話があるのでしょうか?

っていうくらい(笑)

 

でも、事業の方向転換をしなければならない時期だったんです。

非常勤勤務の掛け持ちで仕事をしていた私。

 

当時とても仕事が不安定でした。

十分な量の仕事はあったのですが、ほぼ1箇所の非常勤の収入が全体の9割だったので、そこの仕事が突然無くなったら、シングルマザーで大黒柱の私にとって致命的。

 

元々、カウンセラーに転向する時、最初から、1~2年は非常勤で臨床経験を積んで、経験が出来たら企業カウンセリングやコンサルティング主体にする。って方向性を決めていたのに、人間ってぬるま湯に浸かるものですね。

気づいたら、3年くらい不安定な非常勤にどっぷり浸かっていました。

 

 

これは。。。まずい。。。

と思って、急遽取引先を増やしてリスク分散をしよう。

元々、企業に打って出る計画が実行できてなかったからしよう。

 

と一念発起して、リーフレットを作り、ホームページを作り、チラシを作り、総務の役職者の方や経営者の方を訪問することを何社かしましたが、、、

営業が嫌いなものだから、行くだけで心臓がバクバク生きた心地がしない。

何を話して良いか分からない。

胃が痛い。口が乾く。。。

 

もう生きた心地がしませんでした。

 

だけど、ほぼ100発100中ではないですが、訪問した企業様のほとんどがご契約くださいました。

中には、飛び上がるほど喜んでくださって、

 

「カウンセラーの方を探していたんです!!」

 

と言ってくださった企業様もありました。

何でも企業内相談室を作りたかったけれども、カウンセラーが見つからなくて、探し方も分からなくて頓挫していた。職員のためにどうしても作りたいけれども。。。と困っていた時に私が訪問したそうです。

 

こんなことってあるんですね^^

 

自分の座右の銘「諦めなければ道は拓ける」というのを思い出しました。

行動したからこその結果。

 

でも、私にとっては苦手な営業をしどろもどろになりながらしていたその時に、訪問したことを、提案したことを「飛び上がるほど喜んでもらえた」ということは、嬉しかったです。

 

 

カウンセラー冥利に尽きる

久しぶりに初期の担当者の方と今週お会いしたのですが、ここ何年かのカウンセリング定期訪問サービスの成果を振り返って下さり、感動で涙ぐんでくださって、

 

「沢山職員が助けられた。何人も辞めずに済んで、元気になって本当に良かった」

 

と、目に涙をいっぱい溜めて話してくださり、私にもとても感謝してくださっているのが伝わって来ました。

私の方こそ、いっぱいいっぱい感謝しています。

 

まだ未熟な私の力を発揮できたのは、組織の本気度の表れです。

そして担当者の方が、一生懸命細やかにサポートしてくださったお蔭です。

 

カウンセラーとして、こんな風に成果も出たこと、感謝されたこと、仕組みもできたこと、何もかも良かったなぁ。と思えました。

 

カウンセラーになって良かった🌸

大の苦手の営業を「えい!」と頑張ってみて良かった🌸

 

関わって下さって皆様本当にありがとうございます。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。