勉強・生活リズム記録カレンダー ダウンロード可能(休校中の子どものために)

勉強・生活リズム記録カレンダー ダウンロード可能(休校中の子どものために)

コロナで一斉休校中の子どもの生活リズムの乱れや勉強の遅れなど気になりませんか?

 

長引く休校

皆さん、こんにちは^^
高知のキャリアコンサルタント山脇文子です🌸

 

さて、休校が長引いていますね。うちの子どもはこの春から中学生だったのですが、6年生の最後も休校で行けず。中学新スタート1年生も行けず。。。

どうなることやら。不安もあるでしょうし、勉強を含め馴染めないと困るなと思っています。

 

 

政府の全国一斉緊急事態宣言

そんな中、4月16日の昨日、政府が7都府県への緊急事態宣言を全国に拡大することを決めました。GW明けまでの予定だそうです。

予定なので、延長の可能性もありますよね^^;

 

高知は、感染者数が60人を超しており、70万人を切っている人口からいくと感染者数は多いので、先に県が緊急事態宣言を出していましたが、知事さんも大人しい目の方なので、緊急事態宣言があんまり末端まで伝わっていなかったのです。

全国一斉緊急事態宣言となると引き締まりますね。

 

念のため、高知は感染者数が人口に占める割合は全国で5番くらいには入る高さですが、検査数も千人軽く超えているので、違う角度から見ると「ちゃんと検査してる」とも言えますね。

 

教育を受ける機会の平等が崩れる?

私は比較的楽観的だったのですが、あんまり休校が長いので、夏休み返上しても挽回できないような気がして来ています。

また、1年~2年、下手したら3年?感染拡大の鎮静にかかるという話もあり、じゃあ、中学校丸々だめじゃん😢との心配も。

 

これは、就職氷河期とかゆとり世代などのように、たまたま生まれた年で教育を受ける機会の平等が失われることにもなりかねない。

政府はオンライン授業ちっとも進められていないようですし。困ったものです。

 

 

できることをしよう

そこで、できることをしてみました^^

元々、オンラインで講義見放題の「スタディサプリ」は契約して、タブレットを購入していたんですね。中学校で勉強が遅れないように。

 

ちっともやらないもので^^;

 

勉強・生活習慣記録表

 

こんな記録表を作ってみました^^

1週間ごとにしてみました。

 

勉強だけじゃなくて、朝陽を浴びたら黒く塗りつぶす欄、運動したら黒く塗りつぶす欄があります。

5教科のバランスもみたいので、勉強した教科に丸を付けるようにもしました。

 

これだけじゃわが子はやらないので、罰と報酬が必須(笑)

達成できない日があったら、1日30円罰金。達成できたら、反対に毎日30円。

 

30円を侮るなかれ!1週間で210円ももらえます^^

実際は、下の2か所のイラストは、子どもが好きな鬼滅の刃の柱のキャラの2頭身版を貼り付けて使用。

 

かわいい💕と喜んでくれました^^

 

ダウンロードして使われる方は、どうぞ^^

 

PDF版は、そのまま印刷ができます。日付は空欄です^^

 

Excel版は、3つのシートがあり、編集してイラストも変更できます^^

 

お役にたてば幸いです。自分でできることをして、コロナ自粛を乗り切りましょう🌸

 

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

手帳

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。キャリアカウンセラーや講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。