コロナ自粛で初マインクラフト-休校中を子どもと楽しく遊んで乗り切る-

コロナ自粛で初マインクラフト-休校中を子どもと楽しく遊んで乗り切る-

皆さん、休校中の子ども達とどんな風に過ごされていますか?

世界的に、そして日本でもコロナ自粛による、Stayhome の流れで、DVや児童虐待が急増しているそうです。この自粛をイライラの毎日にするのか、家族の絆を育む時間にするのか、コントロールできるところはコントロールして行きたいですね。

 

 

ゲームしないお母さんの初めてのマイクラ

こんにちは^^ 

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」をモットーに高知で活動している山脇文子です🌸

 

突然ですが、私は一切ゲームをしません(子どもの時ファミコンくらいはしました)。ドラマやアニメも一切見ませんでした。その私が、コロナ自粛&子どもの休校で、初めて「マインクラフト」を子どもとやってみています。

と言っても、自営業カウンセラーですので、公的機関の非常勤勤務がお休みになっても、このようにブログを書いたり、HPの手直しをしたり、事務作業したり、今後の経営戦略やマーケティングなど仕事があるわけですから、1日1時間未満です。

 

きっかけは、子どもから「お母さんとマイクラするのが何年もの夢やったがで。一緒にやろう。」と言われたこと。

確かに子どもは、何年も前からやっていて、「図書館お母さんに作っちゃった!」など、立派な建造物を作っては、私に見せてくれていましたが、やったことがない私からすると、その労力もろくにわからず、「へー。すごいねー。」と気のない返事をするのが関の山。フラストレーションを募らせていたようです(笑)

 

この度、一緒にマイクラをやってみて、娘が何度も見せてくれていた、畑やらお家やらがいかに苦労の産物であったのかがよく分かりました^^;

 

マインクラフトとは?

プレステ版の説明ページはこちら☆

 

上記の説明が画像もあって、こんな感じなのかなー?というのが分かりやすかったです^^

ゲーム機でもできますし、スマホやタブレットでもできます。我が家は、ソフトは数百円くらいでしょうか?プリカで購入してインストールしています。

 

ゲーム版レゴみたいなものというか、太陽も人も地面も木もブロック風なんです。大自然を切り開いて、自分の家を作ったり文明化していく感じです。もの凄く時間がかかる地道なこつこつゲームです。

 

マインクラフト

 

じゃん☆こんな風に親子でゲームに登場。前の赤い女の子が娘。私の視点から見た映像です。夜になるとモンスターに襲われるので、家を建てないといけないのです。地面を掘って、地下に仮に作った家です。

マイクラは、不思議に子ども達に大人気で小学生もいっぱいやっていますし、中学生や大人にも人気です。

  

我が家は、子どもは、自分のスマホで。私は子どもに買い与えた、勉強用のタブレットで一緒にマインクラフトの世界に入って、一緒に土地を切り拓いたり、木を切ったり、切った木や掘った金属を使って、斧を作ったり、スコップを作ったり🔨

なかなか面白い。つい1日中やりたくなってしまうけれども、私は忙しいので1時間未満。子どもは毎日「今日はできる?」と待ちわびるサイクル(笑)

 

そんな訳で休校とコロナ自粛で子どもの「夢!!」が叶いました。1円もお金かかっていません。

こんなに喜ぶならもっと早く叶えてあげたらよかったね。現代人って忙しいものだから、立ち止まること知らないのかもしれません。コロナ自粛である意味良い時間が持てました。子どもと🌸

 

 

よゐこのマイクラでサバイバル生活

マインクラフトやってみましたが、母は不器用^^;

階段上がるだけで一苦労。落ちるし、上がれないし。。。子どもは、「これはこう」とお姉さん気取りで色々お母さんに教えられるのが嬉しいらしくご満悦。

 

次に娘が出してきたのは、Youtubeの「よゐこのマイクラでサバイバル生活」こんなの。

 

お笑いコンビのよゐこが、初めてマイクラを一緒にやるという動画。やりながらツイッターのアカウントで一般人にマイクラのヒントを教えてもらい、上達していくという。大人気だそうです^^

これをですね。Youtubeをテレビ画面で見ることができるものですから、「一緒に見よう」と娘にせがまれて、ご飯の時に一緒に見ています。

 

普段我が家では、ご飯の時にテレビつけないので、これも休校あたりからの変化です(笑) なぜご飯の時かというと、私が忙しいからです。

コロナ自粛で家にいるとは言っても、金曜日は高校の進路相談勤務がありますし、日曜日は午前中セミナー講師。

昨夜もオンラインセミナー受講したし、土曜日もオンラインセミナー受講。今日のお昼はZOOMミーティング。事務作業以外にもアポが結構ある訳です。当然家事もしてますし。

 

テレビだけ見る時間がないので、食事の時は仕事せず座る。その時なら一緒に見れるよ。と。だから、食事の度に20分くらい子どもと一緒に見てます。

第1回撮影が2年前とのことで、有野さんが当時45歳だと言われていました。現在の私と同い年。どちらも45歳の初マイクラです。私の方が不器用だな~💦

 

これで操作方法というか、こんな風なことができるんだ!と知りつつ、子どもとマイクラしてます。

 

マインクラフト

 

昨日は、子どもが作ってくれた釣り竿と船で、2人で釣りに出掛けました。私も大漁で楽しかったです。

ちなみにお腹が空くと死ぬのですが、食べ物は木を切ってリンゴを取ったり、畑で小麦やサトウキビを栽培したり、牛や鶏を狩ってお肉を手に入れたりしないといけません。サバイバルです^^ 釣った魚ももちろん食べられますよ。

 

 

いまだかつてないほどお母さんのことが好き

チョコバナナ

 

マイクラばっかりしている訳ではなく、というか、その時間は1日の時間の中では、ごくわずか(笑) リアル遊びもしています。

子どもがチョコバナナ作りたかったー!とチョコを溶かして朝ごはんにしていました。溶かすのの助手しました。

 

「紫陽花の花を植えたい」と、もう2週間くらい前から、毎日何度もひたすら紫陽花の話を振って来るので、この後、紫陽花の花をホームセンターに買いに行ってみます^^

 

そんな風に子どもの願いを叶えることができています。何より、

「お母さんとのんびりできるなんて夢みたい」

と、大喜びです^^

 

「お母さんだ~い好き」

「幸せや~」

 

と、幸せをかみしめている娘。

普段どんだけ、時間に刻まれてるのか私って感じですが(笑)

スローライフも良いものですね。

 

人間って、一人の時間も大切なもの。自粛で1人の時間がなくって、「あ~!!」ってイライラしちゃう方もいると思います。

元々、DV傾向にあるご主人などが、暴力までのDVに発展することもあったり、エスカレートしたりということもあるようで、心配な状況です。

 

イライラしたら、「私、何にイライラしているのかな?」ということを見つめて、客観視したら、対策を考えてみてはいかがでしょうか?

1人の時間が欲しいなら、時間を区切って家の中でも一人になる。もしくは、一人で散歩する。

 

用事があるのに子どもが騒いでイライラするのであれば、遊ぶ時間と、用事をする時間を区切ってみる。用事をする時間は、夫婦で交代して子どもをみるとか、もしくは、テレビやDVD・ゲーム・宿題をさせておいて、時間を作るっていうのも良いですね。

1日中ゲーム漬けやDVD漬けでは困りますが、親が用事する時間を稼ぎ、後はリアルに遊ぶ時間も作るとか、ながら遊びだったら、事務作業はながらではできなくても、洗濯畳みながら子どもとおしゃべりするのは、脳は疲れませんよね。

 

そんな風に簡単なルーティーンワークをする時と、子どもの遊びは両立できそうです。上手く工夫して、ストレスを発散しつつ、家族時間を確保して、仕事も普段よりはスローペース覚悟で進めてみませんか?

自粛前のバリバリ高速に動いている日本。をありのままに再現しようとするとイライラするかもですが、少しスローで進むことを容認したら、イライラも減るかもしれませんね。

 

工夫して、乗り切りましょうね^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

オンラインカウンセリング。ZOOMやLINE・メッセンジャービデオ通話など。
  
60分 11,000円
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
【カウンセラーの資格】
 🍀産業カウンセラー
 🍀国家資格キャリアコンサルタント
 🍀キャリアコンサルティング技能士
  (国家資格より上位資格)
 🍀東京商工会議所認証
  健康経営エキスパートアドバイザー
 🍀(病気の治療と仕事の)両立支援アドバイザー
 🍀魔法の質問イラストカードマスター
 
お客様の声はこちら→☆

※対面のカウンセリングは通常価格です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カウンセリング

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリングのお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

手帳

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。キャリアカウンセリングや組織作り、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

【SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。

 

 

改めまして、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。カウンセリングや講師として、出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。