今日から出来る簡単な時間管理術【幸せな時間を増やそう】

今日から出来る簡単な時間管理術【幸せな時間を増やそう】

皆さん、こんにちは(^-^)

「カウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」をモットーに活動している、高知の山脇文子です。

出逢った方が笑顔になれるお手伝いを仕事にしています。

さて、11月29日(木)の午前中は、久々に営業部女子課高知支局の勉強会に参加しました。

営業部女子課高知支局 11月勉強会
営業部女子課高知支局 11月勉強会

営業部女子課高知支局立ち上げの頃は、毎月参加したこともあるのですが、今回は、と~っても久しぶり(9か月ぶり?)の参加でした^^

「その理由」は!?

手帳による時間管理術

テーマが私の最近のマイブーム「時間管理術!」だったからです(^-^)

しかも私の予定管理の要は、【手帳!】 IT大好き、元パソコンインストですが、Googleカレンダーではありません💛

期待高まる告知文と講師紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【営業部女子課 高知支局 11月勉強会】
今月の勉強会は時間管理です。効率の良い時間の使い方でパフォーマンスも上がります。
ぜひご一緒に学びましょう。

日時:11/29(木) 10:00〜11:30
場所:ちより街テラス3F

演題: 簡単に今日からできる時間管理

【概要】時間管理って難しく考えていませんか?

本当は簡単なんです。

実際に書き出す事での脳の認識も違ってくるので、目標も達成しやすいのです。

子供から大人までできる簡単な時間管理の仕方をお伝え致します。

【講師略歴】
松崎恵奈氏
1975年生まれ。土佐女子短期大学・秘書課卒。
仕事内容
・オンライン秘書 ・招致・イベント企画運営
・集客プロデューサー

20代の時、女性は結婚・出産などにより働ける場所や環境があまりないことを実感。自分らしく働ける場を作るために起業を模索。手段も方法も見つからないまま結婚・出産を経験。

40代になり再就職を考えるが、さらに働く場が無い厳しい現実に直面。子供が小学生になるのをきっかけにオンライン秘書として起業。全国にクライアントを持つ。

さらに全国の企業家繋がりから、高知に来てもらえる企画を中心に招致業つなぐをテーマに集客プロデューサーとして、ひとり起業家のサポートをしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業部女子課紹介

 

 

どうですか?^^ とってもワクワクしませんか?✨

元々、恵奈さんとは、1年くらい前に、「朝活勉強会」で知り合いました。同じグループだったんですね。その時も素敵な方だなと思いましたし、私も「秘書検定の準1級」を取っているので、秘書のお仕事のお話に興味津々でした。

でも、こつこつ事務的なことを請け負っている。というイメージで、ほんと秘書なイメージだったのです。

それが、ここ最近、一気にブレイクというか。。。^^

あっちもこっちも県外に行かれて、色んな方とコラボしたり。

華やかなイベントをドンドン主催したり。

こうして講師をされたり。

それでいて、家庭も守られていたり。

。。。。。どうやって、その時間を捻出しているんですか?そして体力は?

と気になる訳です(笑) 会いに行ってきました。私もハードスケジュールの隙間に( *´艸`) 良い所は、色んな方から学んで吸収しなくちゃです。

営業部女子課勉強会風景
営業部女子課勉強会風景

最近会っていなかった、仲良しさんや素敵女子達と講座前は、きゃあきゃあ大騒ぎ(笑) 始まると真面目かつ、楽しく自己開示し合い学びました。

後のランチも皆さんと一緒に楽しみたかったですが、13時から南国でキャリアコンサルタント勤務が夕方まであったので、そのまま移動でした☆

さて、内容は以下でした。

時間管理の簡単ポイント

手帳を使う目的

手帳術は、ワークライフバランスの要。

目的=幸せな時間を作るため。

スタートは、自分の幸せな時間を知ることから。

「あなたの幸せな時間は何ですか?」

皆さんも考えてくださいね^^

私の幸せな時間は、子どもの笑顔を見ること。子どもが喜ぶこと。

時間を気にせず大好きなお菓子作りや凝ったお料理を延々と作ること。

ゆっくりまったりゴロゴロしつつ、大好きな読書を延々すること。

でした(*^^*)

友達と出かける。なども、息抜きになると思いますが、人と一緒ということは多少なりとも疲れるものです。

本当の幸せ時間 = 一人の時間をどう使うか。この積み重ねで人生が変わる。

という言葉が印象的でした。

実は、この考えは、カウンセリングの考えでも当てはまるのです。自分へのご褒美を持つということが大事なのですが、このポイントとして私がいつも伝えているのは、以下です。

お金があまり掛からずに(身の丈にあった金額)、1人で手軽にできること

人と予定を合わせるなどは、ハードルが上がりますので。これは意外に深いもので、依存症患者のご家族の支援や、不登校・引きこもりのご家族の支援でも鉄板のアドバイスです。専門書などにもご褒美載っています。

 

 

タイムマネジメントとは

時間あたりの生産性を上げること → 更には → 自分の幸せな時間を作りだすため

ツールは何?

手帳です💛

A5サイズくらいの大きなもの。もちろん私もA5サイズです。元々。ビジネスの予定が増えて、オシャレな女性っぽい手帳では、書き切れなくなったのでカウンセラーになってからは、大サイズ^^

そして、週間予定は、私もこよなく愛するバーチカルタイプ(垂直)を推奨されていました。しかも、これまた私のマスト。24時間時間があるもの✨

理由は、多くの忙しい女性は家事など早朝から活動するからです。

男性向けの物だと、8時からしか表記がないものもあります。それじゃ使い物になりません。私も^^;

手帳

ポイントは?

〇優先順位は、緊急度と重要度で決まる。

重要 なことを優先させる。

〇タスクをすぐ書く。

大きなタスクは、小項目にブレイクダウンする。

そのために、バーチカル週間予定の下半分が1ページ全てTODOリストにできる独特な手帳をお使いでした。

私の手帳術

私は、【Davinci】の「週間ー4」というバーチカルタイプ、24時間表記のリフィルを使っていますが、その0時以降のところを、毎日の「Todoリスト」を書く欄に使っています。

別途、大きな手帳サイズのカードに、付箋を使って、

〇2週間以内にすること

〇1ヶ月以内にすること

〇来月以降にすること

更に

●仕事・交際

●プライベート

●スキルアップ

で分類して、管理しています。ここから日々ごとに、バーチカルタイプ週間予定に移動してきます。

この手法で、TODOリストだけでなく、WISHリストも作っていて、こちらは

●行きたい所

●実現したいこと

●やりたいこと

●買いたい物

で、分けています^^

とても楽しい学びができました。私も既に色々やりつくしてはいるのですが、再確認にもなりますし、人と学ぶって良いですね。時々は必要です(^-^)

そんな私、日曜の昨日も朝5時半発、21時帰宅で高速道路を運転して、香川県で1日中、病気療養中の方の支援の勉強会に参加して来ました。

子どもはママ友さんに預けて^^

時間を上手に使えるようになる必要性は、日々あります(笑)

2週間後は、難関国家試験で大阪に行きます。帰宅は0時です^^;

そんな状況なのに、来週は、朝6時45分駅集合で、高松に子どもとアイススケートに行きます。帰宅は夜です。

仕事もスキルも家庭も全部諦めたくない欲張りな私です^^

皆さんの想いは何ですか?

 

 


ご相談をご希望の方へ

【マンツーマン】

・明日からスッキリした毎日を送りたい!女性のための【個別相談】はこちら

・お客様の声:イラストカードをご覧になるにはこちらをクリック★

【企業など組織や講演・セミナー】

人と心のコンサルティング トラスティ

企業顧問カウンセリング・人材育成などHPはこちら

最後に本日のお勧めの一冊はこちら。詳細はリンク先でご覧いただけます。

上述の私の付箋管理術は、このあな吉さんのテクニックです☆✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。☆


★営業部女子課HPはこちら★


山脇へ電話・メールをする

笑顔花咲く未来を創るカウンセラー山脇文子 facebookページ(一般の方向け)

代表 山脇文子個人facebookページ

人と心のコンサルティングトラスティfacebookページ(企業向け)