公認心理師試験解答速報を昨年当日発表してくれたサイト3選・試験当日の心構え

公認心理師試験解答速報を昨年当日発表してくれたサイト3選・試験当日の心構え

こんにちは。

国家資格キャリアコンサルタント・公認心理師の山脇文子です^^

 

さて、今日はこんなツイートをしました。

 

 

第4回公認心理師試験解答速報サイト

第4回公認心理師試験受験の皆様、お疲れ様でした。

試験は過去問より難しかった!落ちてるんじゃないか?解答速報はどこ?と不安なお気持ちもあるかと思いますので、Youtube動画を撮り配信しました。

お役立てください。

 

▼公認心理師試験解答速報を昨年当日発表してくれたサイト3選・試験当日の心構え

 

動画の概要欄にも書きましたが、昨年試験当日に解答速報を出してくれたサイト3選は以下です。

 

プロロゴス
https://www.prologos.jp/koninshinrishi/kakomon

※プロロゴスさんは、第4回試験の解答速報は、試験翌日となる明日発表されるそうです(9月19日 16時46分確認)。

 

和光大学青年心理学研究室
http://blog.livedoor.jp/kosakayasumasa/archives/58499885.html

 

IPSA心理学大学院予備校
https://ipsa-yobiko.com/news/3964/

 

上記、3つのサイトが第3回公認心理師試験の解答速報を試験当日に発表してくれたサイトです。

第4回公認心理師試験はどうか分かりませんが、昨年の実績を元に3選としました。

 

 

私は解答速報で合格点で、実際合格していました。

一応、このページに公開されるだろうというページのリンクを貼っていますが、第4回は違うページにアップされた場合、リンクを貼り直します。

 

※2021年9月28日追記 上記3つのサイトどちらも翌日には、第4回公認心理師試験解答速報を出されていました。当日の速報は、 今年は和光大学青年心理学研究室だけでした。

リンクも過去問解説や新着情報などのトップに貼っていましたが、第4回の解答が出ましたので、その個別リンクに張り替えてあります。

 

IPSA心理大学院予備校さんは、9月19日19時45分時点では、上記のサイトには速報をアップされていません。

しかし、Youtubeで解答速報ライブを配信されていますので、そのリンクを貼ります。

 

 

▼第4回公認心理師試験ライブ解答速報 IPSA心理臨床チャンネル

 

昨年、第3回試験受験の時に解答速報を確認しての感想としては、プロロゴスさんの解答の精度は高いと感じました(あくまで個人的な所感です)。

 

また、プロロゴスさんは以前にも配信した、公認心理師試験対策にお勧めYoutube3選でご紹介したYoutubeチャンネルを運営されている山崎先生の予備校です。

チャンネル名は、しんりしtvです。

 

こちらの動画でご紹介しているので、良かったらご覧ください。

 

▼公認心理師試験対策におすすめYouTube 3選!プラス3つ。私が1発合格した勉強方法。

 

 

公認心理師試験当日の心構え

試験当日の心構えについては、動画で話したことを、第5回に向けて改めて書いておきます(動画撮影時は第4回試験当日の朝でしたので、第4回試験受験の方向けに話しました)。

お昼休みに午前の難しいと感じた問題について、Twitterなどで調べて、間違ってたかどうか確認して、間違っていたら落ち込む。

 

もしくは、午前中の試験難しかった。落ちた!のような呟きをしたり、そのような呟きばかり見て、気持ちの切り替えができないまま、午後の試験を受け、午後の試験がボロボロになってしまった。という方が多いです。

 

午前の問題をいくら試験当日に振り返っても、解答を修正することはできないので、お昼休みは、後悔などネガティブなことに費やすのではなく、しっかり昼食をとり、要点の見返しなど、復習をする時間にして、午後の点数を少しでも上げるのが合格への道です。

 

私のYoutubeの公認心理師動画一覧

公認心理師関連の動画は9本配信しています。

動画の一覧のリンクを貼るのでご関心がある方はご覧ください。

 

高卒ですが、Gルート(実務経験証明)受験で独学一発合格した私の勉強法についての動画もあります。

 

▼公認心理師試験関係の動画一覧(私のチャンネル)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8j1QEf6AB5y88zW2YYbCzFk-gAEFBqLY

 

 

私が試験勉強に使った本

 

公認心理師 要点ブック+一問一答 第2版

 

 

公認心理師 完全合格問題集 2021年版

 

 

過去問4回分+実力養成用科目別練習問題 公認心理師試験対策 2021年版

 

本は私が使ったものは古いので2021年版に書き換えています。この本3冊とYoutube動画での勉強だけで、ほぼ20日間の試験勉強で合格しました。現任者講習テキストは試験勉強には使いませんでした。

 

 

キャリアカウンセリングのご依頼方法など

改めまして、こんにちは(^-^)

「キャリアカウンセリングを通じて笑顔花咲く未来を創る」

をモットーに活動している、四国、高知県の山脇文子です。個人~企業まで、コンサルタント・研修やセミナーの講師として出逢った方々が笑顔になるお手伝いをしています。

 

公認心理師受験を迷われている。

実務経験に該当するかな?

 

勉強へのモチベーションが続かない。など、受験に向けてのお悩みのご相談、その他の公認心理師関係ないご相談も承っています。

カウンセリング

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

【面談料金】

キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング・魔法の質問イラストカードセッション

国家資格など実技ロープレ指導(国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士

単発:1回 90分まで  16,000円

ZOOMオンライン(ご希望により音声のみ可能)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お時間の延長を希望される場合は、30分につき5,000円を頂戴します。10分過ぎた場合でも5,000円です。

 

キャリアコンサルタント試験実技指導の複数回割引メニューやお客様の声は、以下リンクをご覧ください(クレジット払い・コンビニ決済もあり)。
 ↓ ↓
https://trustykokoro.thebase.in/

 

継続キャリアコンサルティング・カウンセリング・コーチング(メッセージフォロー付き)

3か月コース(面談1時間×最大6回まで )150,000円

6か月コースA(面談1時間×最大6回まで)180,000円

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)270,000円


期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。分割払い可能。

 

メール・メッセージ相談単発

2往復まで  16,000円

いただくメール文字数の合計は2往復で2,000文字以内です。こちらからのお返事の文字数は含みません。いただくメールの文字数が少ない場合でも料金は変わりません。

例:1往復目1,500文字以内。2往復目500文字以内。=2,000文字以内。

 

経営者相談

【経営者 単発】

90分~120分 30,000円

従業員の方がいる場合。おひとりだけの自営の方は一般の方と同料金。

継続相談の場合は、メッセージフォロー付き経営者キャリアコンサルティングや顧問コンサルタント契約のご提案をさせていただきます。

※初回相談の上、法人と顧問契約やコンサルティング契約をさせいただいた場合は、初回相談料は無料になります。

 

【経営者 継続相談】

6か月コースB(面談1時間×最大12回まで)330,000円

期間中、ご質問などに対して、メールやメッセージでのフォローをさせていただきます。

 

※上記は経営者個人の方の仕事上および個人的なお悩みの改善や目標達成を支援するものです。経営されている企業の諸問題改善や採用や定着支援・パワハラ対策・メンタルや能力開発などの仕組み化や対処法の支援については、別途顧問契約でお見積りをさせていただきます。

 

ZOOMオンライン(ご希望により電話)で全国対応。対面は高知県高知市内のみ。

お申込みお問合せは、後述の公式LINEにご登録いただき、メッセージいただくか、その他・HPのメールフォーム・SNSなどからメッセージでお申込みください。

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

 

【LINE公式アカウント】

セミナーお申込み・キャリアカウンセリング・実技指導等のお申込みにご利用いただけます。ブログ更新・カウンセリングやセミナー情報も配信いたします。

皆様からのメッセージは、1対1のやり取りになり、私にしか送信されませんのでご安心くださいね。心配な場合は、最初に「初めまして」のご挨拶でも送ってみてください。

 

以下のボタンをクリックすると、フォローしていただけます🌸

友だち追加

 

LINE以外でのご連絡は、下記からご連絡ください。


対象は個人~企業まで幅広く。キャリアカウンセリングや組織作り研修、健康経営推進の支援、夢の実現に向けてのご相談、メンタルヘルス不調やお悩みのご相談など総合的にご依頼を承っております。

【メールでのご連絡先】

入力フォームからのご連絡

 

【HP・SNS・Youtubeなど】

Twitter

Youtube

Instagram

Facebook

人と心のコンサルティング「トラスティ」ホームページ

 

※SNSのメッセージ機能でもお申込みやお問い合わせを受け付けています。

※Facebookは基本的にリアルにお会いした方のみお友達申請を承認しています。それに準ずるような、面談をご希望される方。セミナーご参加の方なども承認しております。それ以外の方は「フォロー」いただけると幸いです。